プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】墓参るタイム

2023年10月14日(706日目/1324日目)

墓参るタイム

 

 

せいで

 眠いっす……。別に早起きしたとかそういうわけではなく、単に疲れている。なぜなら今日は車に乗ったから。運転するようになってから、車に乗ると疲れるようになってしまった。自分が運転しなかったとしてもな。自分が運転しないときでも、なんとなく脳内シミュレーションみたいなのはするじゃないですか。後部座席にいたとしても、運転手としての自分が頭の中にはいる。だから疲れるのかもしれない。二度と車乗れなくなっちゃうよ……。

 

 人が運転する車に乗るのって、自分が運転するよりよっぽど疲れるかも。自分が運転するときは自分のやり方でできるじゃないですか。でも他の人の運転って、多かれ少なかれ自分が運転するときと違う点が出てくるわけよな。それはスピードなのかもしれないし、車間距離とかかもしれない。だから余計に気を遣うというか、過ごしづらい感じがするんだよな。「自分だったらこうなのに」が常にある状態で車に乗るから疲れるんだと思う。

 

 違和感を持って車に乗るとどうして疲れるかって、命がかかってるからだよな……。死ぬんで、車は。車に乗る度に、人生が終わる可能性をわざわざ高くしていることになる。だからヒヤヒヤすんだよ……。死にたくないんだもん。もう車乗るのやめようかな……。運転するだけじゃなく、同乗者として車に乗るのも今後はしない可能性がある。車からは離れた人生を歩もう。電車だけを使います。電車も危険じゃないわけではないけど、ぼくは電車を運転したことはないから。電車の運行にぼくのやり方はないので、疲れはしないだろ。

 

 

短かない

 そんなに疲れてどこに行ったかというと、今日はお墓参りに行ってきました。ご先祖様にね、こんにちはってしてきましたよ……。片道1時間半くらいかけて行ってきて、お墓での滞在時間は30分もなかった気がする。まぁそんなもんか……。時間かければいいってもんでもないからね。お墓って長居するような場所でもないと思うし。ちゃんとお掃除とかはしたので、30分で帰っても許されるはず。お墓参りの平均的な滞在時間が分からないからなんとも言えないけど。みんなお墓参り行ったときってどれくらい時間かけてる? そんなアンケートあるかよ。

 

 でもお墓の掃除してお花とお線香置いてとかだとそんなもんだよな? 今回はうちの家族だけだったし……。これが大所帯でお墓参りをしたとかだったらまた話が変わってくる。その場合はお墓参りを口実とした集会みたいになるじゃないですか。お墓参りをきっかけの装置として扱っている。どっちがメインか分かんないような感じになってるよな。ちょっとした同窓会みたいな、懐かしの人に会う場所みたいになってるじゃん。その場合は滞在時間は延びる気がする。お墓の前がたまり場みたいになるから。

 

 あと回忌もね。これも結局は大所帯でお墓参りしてるのと一緒だから。まぁ人が集まったらいつまでもダラダラ話してるのなんてお墓参りに限った話ではないんだけど。逆に人数が少なかったらとっとと用を済ませられるのも共通のルール。だから今日30分でお墓参りが終わったのは決しておかしなことではないんです……。なんかめちゃめちゃ言い訳してるけど、別に30分しかいなかったことに負い目を感じてるとかそんなんは一切ないからな。時間じゃないから、こういうのって。

 

 

油断

 眠いので今日はとっとと寝ますかね。明日もお出かけだし……。お出かけって言うほど楽しいもんでもないけど。明日は免許の更新に行くつもりです。メンドくさいな~。返納したいわ。ちなみに免許返納する場合も試験場に行けばいいんですか? だとしたら明日行ってから決めることも可能だな。とりあえず試験場には行くだけ行って、着いてから更新するか返納するかを決めればいい。そういうこともできるね。免許を更新するのか、車との関わりをここで断ち切るのか。その判断は明日のぼくに任せたいと思います。

 

 免許更新、初めてだから流れが全く分からんな。送られてきた更新通知のハガキにも一応いろいろ書いてはあるんだけど、詳しいところまでは分からない。ネットで調べてもどこも同じようなことしか書いてないし……。免許更新のレポブログとかどっかにないんですかね? 実用性の高い情報が欲しい。実際に行われる手続きの流れとか、そういうのが知りたいです。ただゴメンなさい、講習ビデオのネタバレだけはNGで……。あれ結構楽しみにしてるんで。なんか面白いらしいじゃん。それだけ楽しみです。

 

 それともう一つ。ハガキに「受付時間内であっても定員に達した場合は受付をお断りする場合があります」と書かれている。これが怖すぎるんだよな……。せっかく休日に試験場まで行ったのに、免許更新をできずに帰ってくるのが一番のバッドエンド。更新ができないだけじゃなく、後日もう一度行かなければいけないっていうのが嫌すぎる。そうはなりたくないよね……。でもだからといって早めに行くのはなんかやりたくないので、受付が終了しない方に全BETしたいと思います。

 

 頼んだぞ!