プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】背後に感じる

2023年3月25日(503日目/1121日目)

背後に感じる

 

 

再創造

 休日~。でも休日の過ごし方じゃなかったな。家でゴロゴロしているわけでもなければ、映画を観に行ったりライブに行ったりしたわけでもなかった。本日はお墓参りに行ってきました。ヒュ~。お墓参り、なかなか不思議なイベントだよな。多少なりとも宗教的なイベントではあるわけじゃないですか。ぼくは自分では特定の宗教を信仰しているとは思ってないけど、それでもこうやってお墓参りに行ってるんだもんな。お墓参りは宗教的じゃないって感じるのかな。それすら感じないかも。本来は宗教的なものなのに、その影を感じない。

 

 お墓が大事に扱われているのは、お墓そのものの価値ではない気がする。お墓という物体そのものには一定の価値しかなくて、それを大事にする人がいるから付加的な価値が生まれるんじゃないかな。要は「大事にしているから大事」みたいなことなんだと思う。ある種の依り代としても機能しているし、個人単位では大切なものなんだろうけど、その「大切」って例えば金塊とかとは違うわけじゃないですか。個人的な大切さなわけで一人にとって全てのお墓が同じだけの価値を持っているわけではない。

 

 お墓の価値は後付けのもので、その価値が存在するからこそお墓参りという行為も成立するような気がする。あまり好ましい比較ではないが、ペットを飼うのと同じ価値の生まれ方なのかもしれない。ごまんといる動物の中から特定の個体に名前を付けて大事にするのと同じなのかも。人が一生を終えてお墓に入ったあとに、もう一度生まれているとも言える。お墓というかたちで価値の再創造を行うことで、新たな一生を始めるのかもしれない。

 

 

 フラ~っと頭に浮かんだことをつらつらと書いてしまったな。初っ端からこんな話してたら誰も読まないって。してなかったら誰か読むと思ってんのもあんまり正しくはないけど……。家に帰ってきてからは日記を書きました。この日記じゃなくて、明日の分の日記な。明日の予約投稿を書いた。予約投稿って書くまではホントに億劫なんだよな。「その日に起きたことが書けないのに2000文字も無理だろ~」って思うんだけど、いざ書いてみると案外筆の乗りがよかったりする。普通に書いてる日記より短い時間で書き終わることも多々ある。

 

 そんでその日記を書き終えてから今日のこの日記を書いてるってワケ! ちなみに昨日の日記で「2日間使って予約投稿分の日記書くか~」って言ってたじゃん? あれ、結局やらなかったわ。昨日家着いてから一応書こうとはしたんだけど、ちょっとメンドくさくてですね……。あんまりそんなことする気にならなかった。気分が乗らないときに無理やり日記書くのもあんまり良くないですからね! まぁ気分乗ってる日なんて一日もないんだけどな。この理論でいくなら、日記はどの日も書くべきではない。

 

 4月は遊びに行く予定がいっぱい入ってるから予約投稿の頻度も高くなりそうだな。イヤだよ~。予約投稿をするのは別にいいわ。百歩譲ってそこは許してやろう。でも「予約投稿書かなきゃ……」って思いながら日々を過ごすのが耐えられない。毎日毎日「準備しなきゃな……」って感じさせられるってことでしょ? シンドいって……。外注しようかな。さすがに毎日他人に書かせるのは意味が分からないけど、予約投稿の分だけ誰かに書いてもらうのはまだ通用しそう。ベビーシッターとかと一緒よ。どうしても手が回らないときは誰かに頼もう!

 

 

お勉強

 お給料日じゃん! 昨日がな! 今月は25日が土曜日だから、昨日がお給料日だったのか……。ぼくとしたことが、お給料日を見落としてました。まぁ別にお給料日を見落としたからといって何があるわけでもないんですけどね。お給料入ってすぐ引き出してるわけでもないし。ぼくがお給料日にやってることなんて「お給料日だー!」って喜んでるくらいですよ。今月はその喜びが1日出遅れたってだけです。それ以上でもそれ以下でもない。

 

 就職してからそろそろ1年が経つが、ようやく自分の手元に入ってくるお給料の感覚が分かり始めてきた。「これくらいの残業時間だとこんなもんだな~」みたいな、具体的な数字がようやく見え始めてきました。税金の計算は未だに分からない。何がどうなって額面の金額から手取りになってるのか理解していないので、こっそり多めに税金を取られていてもぼくは気付かないかもしれない。すんなよな! 性善説でやってんだからよ……。その辺もちゃんと勉強したいと思います。自分が何を持っていかれているのか理解したい。

 

 それを理解すれば家計簿ももっと正確になるってことか! 家計簿、出費だけではなくて収支もある程度の予測を立てているんです。そりゃそうだわな。収支の予測を立てないと出費の予定額なんか組めるわけないんだから。税金のシステムをしっかりと理解すれば、家計簿がより機能していくってことよ……。最高じゃんね。じゃあお勉強するしかないってことか。します、それくらいは。あと年末調整のお勉強もします。あれも何が帰ってきてるのか全く理解していない。お年玉? その辺も勉強しないとな……。

 

 賢くなるか……。