プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】そろそろ

2022年12月7日(394日目/1012日目)

そろそろ

 

 

義務

 お仕事終了! 帰る! 映画観ないで帰ります! なぜなら疲れたから……。こんなに疲れるとは思ってなかったね。今日は倉庫でした。毎度お馴染みの倉庫作業ですよ。寒すぎ。この倉庫、底冷えが過ぎる。ソコヴィエ協定結んでんのかってね。はいはい。そりゃあんだけ冷えてる場所で作業してたらこんな一切頭使ってないユーモアだって吐きたくなるだろ。こんな副作用あるんだったらもう倉庫作業なんてしない方がいいのかもな。つまらなくなるくらいなら職務放棄した方がよっぽどマシよ。

 

 いい加減映画観に行きたいな。就職してから明らかに精神的な体力が減ってきているので、無理やりにでも外出したい。何かと理由付けて出かけるの避けてるとこのまま家から出られなくなる気がするわ。誰かぼくをおうちから引っ張り出してください……。こんなん言ってるけどお友達から声かけられたら喜んで行くけどな。分かんないわ。直前でメンドくさくなったら分かんないかも。ドタキャンはしないよ? でもめちゃめちゃメンドくさそうな顔して行くかも。

 

 土曜日は映画観に行くか……。もう決定! こうでもしないと家でずっとポケモンしてしまう。それも別にいいんだけどね。あぁでも土曜日寒いっぽいな……。どうする? こんなんばっかよ。12月なんだから寒くない日の方が少ないだろ。行く! 行くったら行く! むしろ雨降ってないだけありがたいと思え! このままずっと外に出ないと多分もう二度と人間らしい生活に戻ってこられない気がする。まぁ今も結構怪しいけどな。

 

 

フェイク

 今日は倉庫作業がお昼くらいに終わったのでそのまま別のところにお出かけしました。パソコンあんまりやってないな今日。その外出先は元々行く予定はなかったんだけど、ピンチヒッター的にアポ無しで飛び込んだ。そういうのができるようになりましたか……。当たり前だけど新入社員の頃と比べたらだいぶマシになってきたよな。それもゼロイチみたいな話ではあるけど、まぁゼロだった人間がここまでできるようになったんだから十分だろ。

 

 もう年度末だって見えてきてるもんな……。来年って新入社員何人くらい入ってくんのかな。50000人くらい入ってこないかな。会社もう一個作れるくらい入ってきたら面白いな。人事に掛け合ってなんとかこのプランを採用してほしい。その場合のお給料って月給40円とかになるのかな。だとしてもいっぱい入ってきてほしいな。なぜならウケるから。ウケるという理由だけで数万人単位の人間の人生を棒に振ろうとしている。

 

 もうそろそろぼくも先輩になっちゃうってことか……。でも今までの人生、先輩歴の方が長いからそっちの方が楽なのかもな。自分が一番後輩なのってめちゃめちゃ違和感あるよな。別に2年目になって後輩ができたとてまだまだ先輩の方が多いんだけど、後輩がいるのといないのでは全然違う気がする。でも先輩するのって結構大変だもんな〜。1年しかまだいないのに先輩しなきゃいけないのってなかなか大変なのかもしれない。もはや「先輩のフリ」ってレベルだもんな。

 

 

テレ推奨

 明日は本社に行くよ〜。月曜ぶりか。一週間に2日くらい本社にいるのが最近のルーティーンになっている。まぁ別にルールで決められたペースでもなんでもないので、一週間に一回も本社行かなくたって問題はないんだけどね。でもなんか本社行った方がお仕事捗るのよやっぱ。テレワークはね、ちょっとアレなんで……。サボってないよ! サボってないけど、ラジオ聞いたりしてるわけじゃないですか……。その分作業効率はちょっと下がりはするよねって話!

 

 別にこれ自体は全く悪いことだとは思ってないからなぼく。みんなやってるでしょ? テレワークのときってみんなラジオとか音楽とか聞きながら作業してるんじゃないの? ぼくだけじゃないだろ。むしろそれくらいリラックスした状態で働かずにテレワークする意味なんてないと思ってるからな。ぼくはテレワークのときはラジオ聞いてるし、前髪もヘアゴムで縛ってるしパジャマのまま働いている。

 

 でも一時期に比べたらテレワークもだいぶ減った気がするわ。前は毎週1~2日はテレワークにしてたけど、今は2週間に1回あるかないかくらいだもんな。だいぶ減ったよな。別に何か社内ルールが変わって回数上限ができたとかそういうわけではないけど、なんとなく本社に行くことが増えたな。あとぼく以外あんまテレワークしてる人っていないかもしれない。みんなおうち好きじゃないの……? お子さんがいるご家庭は家だと仕事にならないみたいのもあるんだろうな。ぼくはテレワーク大好きなので、可能な限り使っていきたい。

 

 テレワークってか家が好きなんだよな。