プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……22

2023年6月14日(584日目/1202日目)

シュッチョ……22

 

 

褒めて

 出張だ〜い! 日帰り出張です。日帰りは2回目だな。あんま好きじゃないよ。日帰りの出張ってムリして日帰りしてるだけなので。泊まった方が楽に決まってるだろ。でも明日以降もやらなきゃいけないことがそこそこ詰まってるからさ……。泊まってる余裕がないんです、今回に関しては。ホントはぼくだって泊まりたかったさ。ホテルのめちゃめちゃ弱いWiーFiに接続してYouTubeとか見たかったよ。でも仕方ないじゃないですか……。

 

 あまりにも忙しすぎるので昨日の帰りにドーナツ買いました。ミスド買って帰った。こんなに働いてるんだから、それくらい許されるはず……。ドーナツ買うくらい許してくださいよ。こういうもんだろ、人生って。自分を評価することが大切だと思います。必要に応じて甘やかしてあげないと、どっかでポッキリ折れちゃうと思うので。まぁぼくは折れないんですけどね。単純にドーナツが食べたかっただけ。「忙しいのに頑張ってるから……」という言い訳にしたかっただけです。

 

 出張とかなくても全然ドーナツ食べてるしな。ぼくがそんなギリギリのところで生きてるわけないじゃないですか。言い訳がないとドーナツ食べられないような生き方してないよ。ぼくは自分を甘やかしまくっているので。好きなときに好きなことしようや。それはそれとして、忙しいから周りはぼくを甘やかしてください。ぼくがぼくを甘やかすのは通常運行なので、忙しいときは周りがぼくを甘やかしてくれ。じゃないと忙しいときとそうじゃないときで差が出ないから。それはなんか損じゃん。

 

 

ビッグドリーム

 今朝は6時半くらいに家を出たんですけど、この時間の電車からもうちょっと混んでるのはどういうことなんですかね。制服着た学生もいるし。こんな朝早くから通学してるってこと? 狂ってるだろ、日本社会。もっと早い時間が空いてるのは知ってるのよ。バイトやってたときに4時台の電車とか乗ってたけど、そのくらいだとまだ空いてる。早すぎてあんまり人がいないんです。でも6時半くらいになると混み始めるってことでしょ? 早すぎない?何時に起きてるんですか皆さん。そしてだとしたら何時に寝てるんですか?

 

 社会人にスポットライト当ててみよう。始業時間が9時だとするじゃないですか。6時半の時点で電車に乗ってるとして、まぁ少なくとも2時間以上は時間があるわけだわな。在来線でも2時間あったらそこそこ遠くまで行けるよ?新宿起点だとしても、チーバくんのみぞおちくらいまでは行けるだろ。あるいは首の方。チーバくんにみぞおちと首があるのかは分からないけど。首はありそうだよな、フォルム的に。首っぽい場所はあるかも。みぞおちは分からんな。

 

 不安です……。社会はこんなに早い時間から動いているんですか? 常に誰かがどこかで活動しているという事実が怖すぎる。みんなで一緒に休もうよ。いっせーのーで寝ませんか? 日本にいる全員が寝ているタイミングを作りたい。国が持ってる海外とのホットラインとかも時間外だから繋がらないようにしてさ。日本がみんなでお休みする日を作ろう。ホントの”国民の休日”、やろうよ。今のぼくの夢ってそれかも。みんなで休むこと。こんなに利他的な夢があるかよ。性格が良すぎる。報われてください。

 

 

治安

 出張の話、全然してないじゃん……。今日は長野県にある佐久平という場所に行ってきました。金沢に向かう新幹線に乗っていった。北陸新幹線なのかな。北に向かう新幹線、あまりよく分かっていないです。いっぱいあるからね。いっぱいある方が悪いわ。長野は東京からだと1時間ちょっとくらいだった。北陸新幹線ってなんかスゴいチマチマ泊まるんですよ。距離の割に停車駅が多い。だからまっすぐ行ったら多分もうちょっと早いと思うよ。寄り道してっから、北陸新幹線は……。

 

 仕事自体は割とすぐ片付いたな。行ったらほぼ終わってた。楽勝でした。こんなに忙しくない出張も久々だったな。でもこんなんばっかだとつまらない。ぼくはある程度忙しい方が好きなので。たまにこんな感じの作業がある分には全然いいんだけど、毎回これだったら退屈すぎる。そんなんだったらぼく出張行かないわ。基本忙しくあってくれ。ぼくがコントロールできる範囲内でな。そして来月は忙しすぎ。ぼくの手を離れている。あれはコントロールできてないです。当たり前だよなこっちの意図した多忙ではないんだから。

 

 長野はギリギリ日帰りできちゃうから大変。行きは早いし帰りは遅い。とおりゃんせとおりゃんせ。泊まりがよかったな〜。そばが食べたかった。偏食のぼくの中では結構好きな食べ物なので。でも明日も行かなきゃいけないとこあるからな〜。泊まってる余裕なんてなかった。せめてお土産でそばを買うべきだったのかもな。でも実家暮らしだからみんなに取られちゃうんです……。そんなにお行儀のいい家ではないので、冷蔵庫にあるものは気を抜くと食べられてしまう。名前書いとこうかな。

 

 でも全員同じ苗字だわ。