プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……16

2023年2月28日(478日目/1096日目)

シュッチョ……16

 

 

解けないパズル

 出張だ〜い! 本日は伊勢崎への日帰り出張となっております。日帰り出張が実は一番キツい。出張エリアではあるけどギリギリ日帰りで行ける距離ってことだからね。出張なんてホントはホテル泊まってゆっくりした方がいいんだから。それだけが出張のいいところ。ホテルでYouTube見てる時間だけが楽しいんだから……。日帰り出張はキツいぞ。わざわざ体力を空にした状態で帰宅することになるんだからな。

 

 伊勢崎、出張でしか行ったことない街だね……。恥を忍んで告白するが、群馬・栃木・茨城の位置関係は結構自信ないぞ。なんとなくで認識している。海沿いが茨城よな? その隣が栃木で一番西にあるのが群馬だった気がする。今のお仕事についてようやく位置を覚えた都道府県とかめちゃめちゃあるからな。石川県とかさ……。ウソです。石川県は知ってた。形が面白いから。でも自分が行ったところは覚えるってのは本当。兵庫県はそれで覚えました。

 

 裏を返せばまだ行ったことのない都道府県は全然覚えられないってことでもある。これはホントです。福島より北の東北地方とか九州とかはまだ出張で行っていないよで都道府県の位置関係に全然自信がない。四国もだな。やっぱり行かないとダメだね……。お受験する小学生の方がよっぽど知ってるわ。まぁ世界史選択だったから仕方ないのかもな……。かといって世界地図を覚えているというわけでもないんだけど。大学で専攻してたラテンアメリカですらだからな。世界とか日本とかじゃなく、そもそも地図を覚えるのが苦手なのかもしれない。

 

 

自分の頭で

 伊勢崎って上越新幹線で向かうんだけど、この北に向かう新幹線たちも全然覚えられないんだよな……。伊勢崎とかから先は分かるのよ。福島とか新潟とか金沢とかはどの新幹線乗ればいいのか分かる。でも栃木とか群馬はさ……。根元じゃん。北に向かう新幹線の根元の部分はあまりにも塊すぎる。どの新幹線もこの辺通るから分かんないんだよ。予約するのだって大変なんだからな……。この辺を通り過ぎた北の方とか、それこそ西に向かったりするときは楽よ。どの新幹線乗ればいいか分かってるから。でもこの根元はさ……。そもそもどれに乗ればいいのか調べるところから始まる。

 

 もっと分かりやすくなってくれないかな……。「伊勢崎(上越新幹線)」とか書いてください。もっと分かりやすくてもいい。「【上越】伊勢崎(上越新幹線)」くらいの表記の仕方をしてくれ。大事なことは2回言おう。もうそれくらいじゃないと分からないんです。Amazonの商品名くらい分かりやすくしてくれ。「【上越新幹線 上越 北 群馬 伊勢崎 北関東 関東】伊勢崎(上越新幹線)」ぐらい過剰な書き方でもいい。「令和最新版」って付けるか?

 

 みんな分かって新幹線乗ってんのかな。自分の行き先がどの新幹線の路線か分かってますか?乗換案内で出てきた新幹線を予約するとかそんな甘ったれたことはすんなよな。ちゃんと自分の頭で考えて行動してください。全部予想だけで予約してみてほしいわ。それで全然違うとこ行ったら面白いな。飛行機もそれでやってみてほしい。なんか空港のことを3文字で表記したりするじゃん。福岡を「FUK」って書いたりさ。それをノーヒントで解読して予約してみてほしい。

 

 

デカすぎ

 そんでもうこんな時間ですよ……。東京に着くの、19時半だってさ。じゃあ家に着くのは20時半じゃん。おっそ。勘弁してくれ……。まだ火曜日ですよ? そっからシャワー浴びたりご飯食べたりしたらあっという間に21時半とかでしょ? ぼくは22時半にはおやすみモードに入るので、好きなことできる時間は結局1時間もない。そんなんばっかかよ。見てないYouTube、溜まっていくね……。今週の土日は絶対にどこにも行かないです。2日間使って家での時間を過ごす。誰にも邪魔させない。

 

 でも映画を観に行きたいという気持ち、あるよね……。行かないけど。さすがにユニバの疲れもまだ残っているので今週末はゆっくりします。映画観に行きたいけど……。我慢するわ。お金もいっぱい使っちゃったし。ちなみにユニバ旅行は総額で7万円以上飛んでた。「旅行って一回でそんなに持っていかれるんだ」という気持ちと「案外その程度か」という気持ち、どっちもあるよね。金額としては大きいけど7万円以上楽しんだってことなのかもしれない。大きいけどな、7万円は。この7万円を取り返すために何回ジュース買うの我慢すればいいのよ。

 

 完全に忘れてたが3月に発売される年末のライブのBlu-rayをまだ予約していない。それもしないとな……。今日で2月が終わるので、3月の家計簿を見直して無駄な出費を減らそうと思います。とりあえず遊びに行く予定はあまり入れないようにする。そうすれば自ずと出費は減っていくので……。あとは出張か? 出張は行けば行くだけプラスになる打出の小槌ではあるので、それも一つの手ではある。でも期末だからな……。万が一引き継ぎとかあったらアレだな……。

 

 じゃあやっぱ、出費減らすしかないか……。