プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】未母の日

2023年5月15日(554日目/1172日目)

未母の日

 

 

してみたい

 キツいな……。土日で出張みたいなことしてからそのまま働くのはやっぱりシンドい。まぁそりゃ当たり前だわな。あんだけ時間かかってんだもん。言っておくが、「片道3時間」ってのは新幹線の乗車時間だけの話だからな? 家を出てから家に着くまでの時間で考えたら、片道6時間くらいはかかっている。さすがに遠すぎ。笑えないって。そんでそんな移動を2日間連続でやった直後にまた仕事でしょ? それは疲れるわ。今後は翌日に有休を入れようと思いました。じゃないとシンドすぎる。

 

 しかも今日! ホントにな……。言いたかないけど、雨降ってただろ。もうこれ以上は言わないけどな。ぼくは傘をさすのが下手なので、家から駅までの2分の間にビチョビチョに濡れた。傘使わない方が濡れないんじゃない? 傘の正しい使い方をぼくはまだ知らないのかもしれない。ホントはぼくの使い方は間違っていて、だからこんだけ濡れてるのかも。一回調べてみようかな。「傘使い方」で検索かけてみようかしら。全然違ってたりするのかも。ホントは一回フルスイングしてコップみたいな状態にしてから使うのが正しい可能性がある。

 

 カッパで通勤しようかな……。カッパの難点として、使い終わったあとの管理ってのは一つあるよな。カッパを着て通勤したとして、会社に着いたあとにどうするかって話。ビニール袋に入れたとしても、カッパの内側が濡れちゃったりはするわけじゃないですか。そうすると帰りも雨が降ってた場合に困るよな。カッパ専用のハンガーとか会社に置いたりしてくれないかな。それだったらまだマシかもな。そのハンガーを設置している場所の地面がビショビショになるって問題点は一回無視します。カッパを着るためには多少の犠牲は免れない。

 

 

あげるか

 そういえば昨日は母の日でしたね。今年は我が家は母の日、採用してないんで……。ウソです。ちゃんとやってます。でもうちってちょっと特殊というか、母の日の扱いが難しいんだよね。母親の誕生日が母の日周辺なんですよ。だからプレゼントを何回渡すべきなのかという問題がある。クリスマスが誕生日の子はケーキ2個食べられるのか、みたいなことです。どうしようね。ちなみに昨日は特に何もしていない。まぁ法事だったしね。それは許してくれ。岡山いたんだもん。やるとしたら今日。

 

 母の日ねぇ……。母の日に何をすべきなのかがイマイチ分かっていない。まずカーネーションをあげる。これは知ってます。母の日はカーネーションを渡すことがメインイベントと言っても過言ではない。これはやります。最寄り駅に着いたら買っとくわ。どこの花屋さんも「まだ間に合う!」って感じで母の日過ぎてからもカーネーションを売ってくれるので有難い。カーネーションって通年販売してる花なの? 季節モノとかではないのかな。植物のこと、何も知らないので……。

 

 プレゼントも渡すべきですか……? 先週に誕生日プレゼントあげたんだけどな……。yogiboのクッションをあげた。そこそこしたんだぞ。今回も渡すもんなのかな。あんまりあげると、貰う側が申し訳なさを感じそうな気もするんだよな。そういうのなかったりするのかな、うちの親って。あってほしいな。まぁなんかあげるか……。お菓子とかでいいのかな。ぼくは貰って嬉しいので、お菓子は。チョコパイとかで全然いい。チョコパイ貰えたらめちゃめちゃ嬉しいもんな。チョコパイをカートンでプレゼントしてほしい。見てみたいわ、チョコパイのカートン。

 

 

慎重

週の頭から1時間の残業でした。これくらいは毎日やってる。いつかの定時脱出のために、今日のぼくが残業してるってだけだから。未来の自分を楽にしている。今日は楽しいミーティングがありました。先週楽しみにしてたのにリスケになっちゃったやつね。「リスケ」、あんま好きな言葉ではないんだけどな。楽しかったです。ミーティング自体は楽しかった。毎週やりたいです。毎週やることになるのかも。毎週やってみたら案外楽しくない可能性もあるけどな。仕事ってそういうもんだろ。ぼく知ってんだわ。気ィ抜いた瞬間に足元救われる。

 

 今週は水曜から1泊2日で出張に行くので、一旦明日が金曜日みたいなもんですね。言ってる意味、分かる? 「ギリギリだな」って思いながら書いてはいる。ギリギリ伝わるか伝わらないかくらいのラインだと思うわ。この日記をちゃんと定期的に読んでる人は分かると思うけど、そんな人はいないからな。だから理解できる人はいないと思います。いちいちここで説明はしないけどな。そんな親切な日記ではない。この日記は読者を置いてけぼりにすることに関しては定評がある。最悪だな。

 

 今回の出張はドライブがメインなので気をつけたいと思います。免許証って、”License to Kill”でもあるので。殺しのライセンスなんです。免許証を取得するということは、人の命を奪う可能性が免許証を持っていない人に比べて格段に跳ね上がるということ。気を抜いてはいけない。ずっと時速30km/hくらいで走っていたいね。その速度でも安全とは言い切れないけどな! 車、怖すぎ。今開発されてたら絶対認可されてないからな。あの時代だから受け入れられただけ。2023年に車が開発されたとしたら、絶対に認可されない。

 

 危険すぎるから。