プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】加点・減点

2023年5月13日(552日目/1170日目)

加点・減点

 

 

プライベート

 岡山だ〜。本日から1泊2日で岡山に行っています。法事ね。出張ではない。さすがに土日使って出張はしないです。そんなことしたら週明けの体力が終わってしまうので……。空っぽの状態で月曜日を迎えることになる。そんなこと誰もしたくないでしょ。まぁちゃんと振休取れば問題ないんですけどね。むしろその週で振休取らなきゃいけないんじゃない? 土日も使ってぶっ通しで働いた場合って12連勤になるってことでしょ? 12連勤ってやっちゃいけない気がする。感情論とかじゃなくて、ルールとしてな。法律が許してくれなさそう。

 

 岡山は父親の実家があるのでそこに泊まります。出張行ったときもそこ泊まればいいのにね……。ホテル代浮くし。でも岡山って言っても広いから! ぼくが出張で行く岡山と、父親の実家がある岡山は車で1時間くらいの距離にある。別に泊まれなかないけど、わざわざそこに泊まるほどの距離でもない。めちゃめちゃ喜ばれるとは思うけどな。孫が出張ついでに泊まりに来たらそりゃ嬉しいだろ。だからぼくは出張で岡山に行くことをじいちゃんたちに言ったことはないです。「泊まらないんかい……」ってガッカリさせたら申し訳ないので。優しいお孫さんですね……。

 

 ちなみに岡山は恐らく近いうちにまた来ます。それは仕事でだけどな。出張でまた来ると思うわ。いろんなとこに行くことはあるけど、岡山は群抜きで行く機会が多いと思う。まぁ行きやすくもあるしな……。距離は遠いけど、品川から新幹線一本で行けるしね。遠いんだけどな。それは全然許してないから。そこを受け入れたと思っているなら、それは間違いです。「もっと近くであれよ」とは思っている。行きやすいだけで、行きやすくはないから。伝わるよな、この意味。

 

 

裏目

 岡山は遠いので、今日も朝7時品川発の新幹線に乗った。朝7時に品川を出発するということは、朝6時に家を出る必要があるということです。朝6時に家を出るということは、朝5時に起きる必要があるということです。これがホントにキツいんだわ……。出張もだけど、一番シンドいのは早起きすること……。これさえなけりゃ出張も文句ナシなんだけどな。いくらでも行きますよ。まぁ今もしょっちゅう行ってるんだけど。むしろこれ以上増やしようがないかも。天井かもしれないです、今の出張が。

 

 一回、めちゃめちゃゆっくり行ってみようかな。いつも通り8時半に家を出て出張に行ってみる。岡山に行くとしたら、現地に着くのは13時くらいですかね……。そんなかかる? 13時に岡山着いて何ができるんだよ。まぁ何もできないってことはないけど、ほぼ前乗りとかと同じレベルじゃん。前乗りで出張行くときってそんな感じよな。会社で仕事してから午後か夕方に現地着くように行くじゃん。前乗りで出張行ったことないから分かんないんですけど。

 

 まぁ前乗りで行くのって基本的には飛行機とかじゃないと行けないエリアなのかも。じゃあぼくが前乗りすることはないかな……。飛行機を避け続けているので。でも今年の夏はそういうわけにもいかなさそうなんだよな。飛行機に乗らなければいけない。飛行機に乗って出張行かなきゃいけないかもしれないんですぼくは。そっか……。まぁ全然行くけどね。乗ってみたら意外と大したことない可能性もあるし。とは言え、って感じですよね……。行きたくないよ〜! 行きたくないけど、このままだと飛行機エリアに行けないままだし……。上期の目標、これにすればよかったな。「飛行機乗って出張行きます」って。

 

 

仕組み

 枕が変わると寝られないぼくですが、父親の実家は寝られるな。小さい頃から何回も寝てる場所だから平気なのかも。自宅と見なされているのかもしれない。自分のことなのに仕組みがまるで分からんな。誰か答えを教えてください。まぁ、ぼくに分かんなかったら誰にも分かんないわな。じゃあ出張も繰り返し行ってればいつかは東横インでぐっすり寝られるようになるのかしら。もうそれなりに行ってると思うんだけどな。

 

 そもそも枕が変わると寝られない仕組みって何? そこから分からないです。シンプルに枕が違うから寝られないってことなのかな。それともそもそも眠りが浅いから、いつもと違う環境だと余計に目が覚めてしまうのか。2通りの考え方があるよな。減点方式と加点方式。減点方式の場合、普段の家の環境に慣れているってことになる。そんで環境が変わるから寝られないと。加点方式の場合、もともと寝られないのがベースになるよな。家だと環境が優れているので寝られる。どっちなんでしょうか。

 

 ぼくの場合、岡山でも寝られるから減点方式なんだろうな。加点方式の場合は単一の場所でしか寝られないことになるから。じゃあ出張で泊まるホテルの環境が悪いってことね……。まぁ、それはそうかもな。ビジネスホテルを家と比較するのはあまりにも酷かも。逆に失礼かもね、ビジネスホテルで寝られちゃったら。ビジネスホテルでもぐっすり寝られたら家のベッドに失礼。やっぱりおうちが一番だからね。

 

 おうちのベッド、愛してます。