プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……13

2022年11月29日(386日目/1004日目)

シュッチョ……13

 

 

なら許す

 出張だ〜! いつぶり? 2週間ぶりか。でも行きから新幹線乗ってく出張はめちゃめちゃ久しぶりな気がする。最近は車とか特急とかが多かったもんな。行きから新幹線乗れるってだけでなんかゆっくりできる気分になるわ。全然そんなことないんだけどな。朝5時に起きてるし東京駅から2時間半以上乗ってるし。ずっと座ってられるってだけでめちゃめちゃ長旅なんだよな。そりゃそうか。新幹線なんかそもそも長旅でしか使わないもんな。

 

 今回の出張は作業応援です! ぼくの担当取引先じゃないところにお手伝いに行く。寄せ集めのメンバーだけど絶対楽しいのが確定している。楽しいメンバーなんす、今回は……。こういう言い方をするといつもが楽しくないみたいになっちゃうな。いつもも楽しいよ?いつも楽しいんだけど、今回は最強の組み合わせみたいになっている。我が課のオモロを集結しました。まぁぼくがいるからな。ぼくがいる時点でそれはもうオモロだから……。この日記が会社の人に見つかってないのをいいことに好き勝手言ってんな。

 

 もう上野じゃん。東京から北に向かう新幹線って上野で停まりがちだけど、これはどうしてなんだろうか。東京と上野なんて在来線ですぐ移動できる距離なのに、なんで一回上野で停まんのかな。莫大な額を積まれてるとか? そうでもないとわざわざ上野で停まる理由が分からない。パンダいるからかな。パンダが新幹線に乗る可能性を考慮しているのか。人気者だから上野から東京に移動するだけでも一苦労だろうしね。まぁパンダが乗るためだったら納得できるわ。逆にそれ以外の理由があるんだとしてもそれは認められない。

 

 

ダラダラと

 隣を山手線が走ってるよ〜! このまま山手線の外周を走って東京に帰ってきたら面白いな。新幹線がただ急いでいるだけの山手線だったらめちゃめちゃ面白い。しかも東京と上野にしか停まんないのな。東京から上野に行くんだったら普通に山手線に乗った方が安いし、上野から東京に行くんだったら逆回りの山手線に乗った方が速い。需要ゼロじゃん。山手線一周の景色を楽しみたい人だけが乗るんだろうな。ただのアトラクションじゃねぇか。でもJRの管理施設に一つくらいアトラクションがあっても面白いのかもしれない。

 

 新幹線、意外とトンネル多いよな。今の会社入って出張行くようになるまではぼくもそんなに新幹線乗ることはなかったんだけど、ずっと外の景色楽しめるイメージあったもんな。頻繁に乗るようになって結構トンネルが多いことに気が付いた。そのせいで全然「シュッチョ……」のストーリーが撮れないんです! あれって一応ちゃんと出張に行ってる感じが出るように都会っぽくない風景を映すようにしてるんだけど、撮ろうとするとトンネルに入る。なんなんだ。ぼくのアンチか?

 

 今日の分もまだ撮ってないんだよな。まぁ今日はまだ東京を出ていないのでこの後撮ります。あっもう東京出てたわ。埼玉でした。そろそろ大宮に停まるらしい。大宮って埼玉のどの辺? 埼玉県内の位置関係がまるで分からん。神奈川もな。千葉はちょっと分かるかも。アイツは分かりやすい形してるから……。「チーバくんのあの辺」って覚え方ができるから印象に残る。それに引き換え埼玉と神奈川は……。小学生がお手伝いで作った餃子みたいな形してるもんな。そんなんで分かるかい。「あ〜小学生がお手伝いで作った餃子のあの辺ね!」ってならないだろ。

 

 

やりたい

 新幹線の椅子を倒すのが苦手だ。新幹線の椅子を倒すときって「倒していいですか?」って聞いてからやるもんだと思ってたけど、どうもその文化はもう廃れつつあるらしい。出張で何回か新幹線乗ってるけど聞かれたことなんか一回もないもんな。あれって創作だったの? そんな文化ホントはなかったのかもな。海外の人がニンジャまだいると思ってるのと一緒だったのかも。普段新幹線に乗らなかったからそんな文化があると思い込んでたのかもしれない。別に悪いことではないけど。

 

 逆に今それをちゃんと聞けばめちゃめちゃいい人みたいになるのかな。この時代に「倒していいですか?」ってちゃんと聞いたら褒められちゃうのかもしれない。手ェ挙げて横断歩道渡る園児みたいな微笑ましさがあるのかもしれない。ないな。24歳が手を上げて横断歩道を渡る園児と同じ微笑ましさを出せることなんて一切ない。じゃあぼくが手ェ挙げて横断歩道渡ってたらどうなんよって話だから。やってみようかな。友達がいるときだとそういうノリみたいになるから一人のときにやったほうが正確なサンプルになりそう。スクランブル交差点とかでやる? スクランブル交差点を手を挙げて渡ってみよう。

 

 あと「倒していいですか?」って聞いたらどこまで通るかも気になるよな。ちゃんとお伺いをして礼儀がキチンとしている人の印象を与えておいてから180°のところまで倒してみたい。後ろの席の人から許可を得て「ありがとうございます」って紳士的に感謝を述べた後に180°のとこまで倒したい。そっから何食わぬ顔して駅弁とか食べてみようかな。180°の状態で? そもそも新幹線のリクライニングって180°のとこまで絶対いかないだろ。でもやってみたいよな。とんでもない無礼者になってみたい。

 

 失うものがなくなったらやるか……。