プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】夢の副業

2023年5月10日(549日目/1167日目)

夢の副業

 

 

何も

 天気が良い。水曜日って天気が良いのが一番似合うかも。水曜日って一週間の中で一番爽やかな感じするよな、なんか。理由は一切分からないけど、水曜日が一番気持ちがいい。週の真ん中だから? 「一週間も折り返しだ!」という気持ちが入っているのかもしれない。だから気持ちいいのかも。金曜日はもう、ゴールだからね。しかも一週間働いたうえでのゴールデンだから、「疲れた」という気持ちの大きい。木曜日はなんか、地味よな……。木曜日に対してはなんの感情もないかもしれない。

 

 火曜日もなんの思いもないかも。火曜日ね……。無関心です、火曜日と木曜日に関しては。月曜日はもちろん憎しみですよ。土日はお友達。こうなってくると火曜日と木曜日が一番扱いが酷いのかもな。関心持たれないよりは嫌われる方がよっぽどマシだもんな。火曜日と木曜日はもっと存在感を出してくれ。アピールしてこいよ。これでマイナスのアピールされても困るけどな。これ以上嫌いな曜日を増やしたくないんだ。楽しいことを持ってきてください。土日を吹き飛ばすくらい楽しい思いをさせてくれ。

 

 火曜日はアレかも。映画が安く観られる。だいたいのシネコンは火曜日が会員デーになってる気がする。じゃあまぁ、とりあえず仮でそれを入れといてやるよ……。火曜日は映画が安く観られる日ね。問題は木曜日だな。映画館によっては木曜日も会員デーになってるところもあるけど、基本的には火曜日だからな……。どうしようね。木曜日、困ったもんですわ。何もないな。木曜日って何者でもないのかも。真っ白です。みんなは木曜日にどういう印象を持ってる? 持ってないよな、多分。木曜日に特定の感情を持ってる人間なんて誰もいない。

 

 

したいな

 会社に内緒で副業をする夢を見た。ぼくの深層心理では副業をしたいと思ってるってことですね……。まぁしたいとは思ってるんだけどな。お金がどうこうじゃなくて、違う仕事もしてみたい。お金は別に困ってないです。こんだけライブもプロレスも映画も行けてるんだから困ってるわけないだろ。ただ体験として副業をしてみたい。仕事終わりにそのままハシゴするような体力はないので、やるなら土日かな。でも土日潰されるのもな……。今の仕事、週3とかになりませんか? そしたら残り4日の中で2日使って副業をする。もちろん、お給料は据え置きで頼みます。

 

 副業、何しようかな〜。まぁ最有力候補はバイト先への出戻りなんだけど、もう毎回こればっかり書いてても面白くないからな。ぼくね、アレをずっとやってみたいんですよ。ビールの売り子。球場とかにいるじゃないですか。あの売り子をやってみたい。でもあれって女の人しかいない? 男でもできんのかな。あとは本屋でも働いてみたい。楽しそうだから。休憩中に本読んでもいいのかな。運転の練習も兼ねてタクシードライバーもしてみたい。初心者マーク付けてるタクシー、ちょっと面白そうだな。もう初心者マーク付けられないけど。

 

 うちの会社、どうして副業禁止なんですか……。副業をするとその分のお給料も入ってきてしまうので、年末調整だかなんだかで会社にバレるらしい。なるほどね……。そもそも副業OKの会社ってどれくらいあるのかな。ぼくの周りで副業してる人ってあんまりいないんだけど、世の中に存在する企業の中で何割が副業を許しているのかが気になる。そして副業がNGの場合、その理由も知りたい。自分の会社が副業できない理由すら知らないです。本業の仕事が疎かになるから? ナメられたもんですわ。そんなんで疎かにするかい!

 

 

消える入る

 今日のお仕事はスゴかったぞ。会議が吹っ飛びました。2個な。今日予定していた会議が2つキャンセルになりました。そんなことあるんだ……。なんならそれがあるから本社にしてたんだけどな。会議なければ外出してたかも。何もなくなっちゃいました、今日……。ずっとデスクにいた。結構楽しみにしてた会議だったんだけどな……。まぁなくなっちゃったもんは仕方ないよね。来週に移動したので、そのときまでお楽しみは取っておくことにします。早くやりたいんだけどな。楽しみでウズウズしちゃってんだわ。

 

 それから出張が入りました! 急遽来週出張に行くことになりました。まぁ自分で入れたんだけどな。来週はもともと他の仕事が入るはずだったんですよ。撮影がここの週に入ってくる予定だったんだけど、再来週になったので出張を入れました。新幹線・ホテル・レンタカーを一気に予約しました。1週間前でも案外なんとかなるもんだな。あと今回は割と近場に行きます。新幹線で1時間くらい。岡山とかそんなんばっか行ってたからありがたいです。朝もゆっくりできるし夜も早く帰れる。

 

 気になるのは現地の運転マナー……。ペーパードライバーのぼくでも安全な地域であってほしい。出張でしか運転しないもんな……。でも最後に運転したの1ヶ月前ってことか。意外と最近だな。じゃあまぁ、大丈夫……? 不安ではあるけどな。これくらいがちょうどいい。気を抜いた瞬間やられるから。こういうのって油断した瞬間に足元すくわれんだよな。ぼく知ってんだわ。絶対油断しない。細心の注意を払って運転しようと思います。無理だけはしない。安全運転を心がけます。音楽聞くのもあんまり意識持ってかれないようにする。

 

 運転しながら会議とか絶対ムリだな。