プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】おつかれ

2022年10月6日(333日目/951日目)

おつかれ

 

 

ハイスピード

 やっと終わった〜! 今日もなかなかタフな一日だった……。本日の業務は倉庫での作業でした。先週来たときはめちゃめちゃ暑かったのに、今日はもうさむさむで……。それでも外よりは暖かかったかも。もう「暖かかった」とか言ってるのどうなのよ。まだ10月よ?いや10月の本来あるべき姿ってこうなのかもな……。これが正しい気温なのかもしれない。暑い10月に慣れすぎた? でも実際今日くらいだったらまだ半袖でも平気だよね。寒いけど耐えられはする。

 

 そんなん言ってるけどぼくは寒がりなので今日は何回も「サムイヨ~」って言った。耐えられるってだけで寒いもんは寒いからね。ホットの飲み物飲んでても全然違和感ないです今日だったら。そんでなんか噂(天気予報)によると来週はまた暑いらしいじゃん。半袖で丁度いいくらいの気温らしい。夏と冬の間で反復横跳びしてんのか? 地球で遊ぶのもいい加減にしてくれ。住んでるんだぞこっちは、地球に。人の居住スペースをオモチャにすんな。

 

 このまま週替わりで気温が高くなったり低くなったりしたまま一年過ぎたら面白いかも。実は地球の公転が超高速化してて、夏と冬が一週間ごとに訪れている可能性もある。衣替えとんでもないペースでやらなきゃいけなくなっちゃうね。あと季節のイベントとか一切できなくなるかもな。ヤマザキ春のパンまつり開催期間中に何回冬が来るんだろうか。クリスマスが夏になる年とかもあるのかも。一年が52週で偶数だから最初の年に夏になったらそれ以降ずっと夏か。サンタさんサーフィンで来るってこと?

 

 

伏線

 今日の倉庫作業、仕事量だけで言ったら今までやってきた倉庫作業の中で一二を争うかもしれない。下期から一人で持つ取引先のお仕事だったんだけど、こんなに大変なんですか……? これからこれを一人で……? まぁ一人ではさすがにやらないわ。倉庫作業のときはヘルプ求めるんで。困ったときは誰かに頼るのが一番だからね! 一人でやって達成できないのが一番のバッドエンドなので、無理そうなときは潔く助けを求めよう。これ大事よね。

 

 そんで作業を定時いっぱいまでやったあとに、カフェに行って小一時間パソコン業務をしました。これもホントは明日にしてスっと帰りたかったよ……。帰ってればこんな目に遭うこともなかったし。まぁその話はあとでするとして、今日中にやった方がよさそうなお仕事があったんで終わらせちゃった。翌日に仕事持ち越すのがなんか気持ち悪いからやってるだけなんだけどね。別に今日やらなかったからって怒られることはない。あと明日はちょっと忙しそうな気配がしてたからってのもある。

 

 上司と一緒にカフェいたんだけど、りんごジュース奢ってもらえました。やった〜。ぼくがりんごジュース頼んだら「カフェのメニューでこんな端の欄気にしたこともなかったわ」って言われた。そうかも。ぼくはコーヒー飲めないからメニューの端っこから見てるけど、飲める人からすりゃそりゃそんなとこ見ないわな。ど真ん中から見てくのが王道だもんね。ジュースが邪道みたいな言い方しちゃったけど。でもほら、ココアとかカフェっぽいのも載ってるし。ダメだわ。ひっくり返しようがない。

 

 

大事件

 こっからですよ、今日の本題は。パソコン終わらせて帰ってたらやけに電車の停車時間が長かったのね。そんでなんかアナウンスしてるからイヤホン外したら「踏切事故が発生したため運転を見合わせております!復旧時刻は未定です!」だって。だって(笑)。勘弁してくれ……。そんで特急に乗ってたんだけど、隣に止まってた各停は動くっぽいから慌てて乗ったら次の駅で運転終わってんの。だったら最初に止まってた駅で他の路線に乗り換えてなんとか帰ってたわ……。だから逆向き乗って戻ろうとしたら当たり前だけどそっちも止まってんのね。この瞬間に今日が「疲れる日」だってことを明確に理解した。

 

 そっからは歩いて隣駅まで戻りました。名前出してやろうか? お前だよ登戸ォ! 「えっ自分乗り換えられる路線ありませんよ?」みたいな顔しやがって……。そのせいでぼくは無駄に1駅移動しちゃったんだぞ。そんで歩いて登戸まで戻って別の路線乗ったら混んでんの。そりゃそうよな。みんな同じこと考えるよな。違う路線で帰ろうとするよな。分かってるよ。分かっちゃいるんだよ。でも理屈じゃないからね、こういうのって。こういうときに大声で叫ばなくなったから「大人になったな」って感じる。

 

 そんで乗り継ぎ乗り継ぎでようやく今になって家の最寄り駅の5個前に着きました。21時回ってます。うちの会社の定時は18時です。これはどこまでが残業ですか?この日記落としたら小田急小田原線のせいだから。残業考慮してもいつも通りまっすぐ帰れていれば20時過ぎには家に着いてたはず。いつもより1時間以上遠回りしてます既に。これは残ぎょ……うではないですかそうですか。まぁいいわ。残業じゃなくてもいいです。残業代も出なくていいです。ただ一つだけぼくが求めることがあるとすればこれかな。

 

 労ってくれや!!!