プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……18

2023年4月11日(520日目/1138日目)

シュッチョ……18

 

 

損じゃない

 眠いです。理由としては2つある。まずは出張で朝が早かったから。5時半起きでした。そしてもう一つは、昨日の日記で書いた通り家に帰ってから動画の編集作業をしたから。ただそれによって寝た時間が遅くなったとかそういうわけではないのよ。ベッドに入った時間はいつもと同じなんだけど、ブルーライトを浴びすぎたせいで寝つきが悪くて……。ブルーライトカットのメガネもしてたんだけど、ムダだったみたいです。やつらはそんなもの貫通してくる。

 

 だとしたらぼくがわざわざブルーライトカットレンズのメガネ作った意味ってなんだよって話なんですけどね。あっこの話良くないかも……。ブルーライトカットのレンズってオプションなんですよ。だから当然オプション料金が発生するのね。通常のメガネ作成に5,000円くらいプラスで支払った気がする。5,000円追加で払ってるんだけどな……。この5,000円が「ムダ」なんだとしたら、とんでもないことだぞ。だってぼく視力悪くないんだもん。度も入ってない、ブルーライトをカットするためだけのメガネなのに。

 

 この話をするのは良くないな。ぼくにとって良くない。だって5,000円が……。納得いかない。効いてます。ブルーライトカット、効いてます! アレかな。メガネかけずにやっちゃった時間もあったからそのせいかも。というか、そのせいです。そういうことにしてくれ。協力してくれ。みんなでぼくを守ってください。家計簿をつけ始めてから、金銭をムダにすることに対しての抵抗をより感じるようになった。だからダメなんです、ぼくがメガネで5,000円損するなんてことがあっては。その5,000円分、ぼくは一生負け続けるってことだから。

 

 

全力

 そんなこんなで出張に向かう。今回の出張は2日目の予定が決まっていない。正確には自由行動って感じなのかな。取引先を巡回する日にしているので、どういうルートでどこに行くかはぼくの好きにできる。まぁ「好きにできる」ったって別にサボって遊びに行くようなこともしないし、する場所もないし……。ただ単にぼくが班長さんってだけですね。班長も何も明日はぼくしかいないんだけど。ぼくしかいないってことは、ぼくが運転するってことです。無事を祈っててくれよな。

 

 車を運転する機会がある度にこれを言ってるけど、結局今まで事故を起こしたことなんてないんだよな……をヒヤリハットみたいな場面もないし。轢かれそうになったことはあるけどね。出張先に着いて5分で轢かれそうになったことはある。でも轢きそうになったことはないから! 1年半くらいずっとペーパードライバーやってましたけど、運転してみたら意外と大したことないのかもな……。やってみればなんでもできちゃうのかも。今回はドリフトでもやってみようかしら!

 

 危険だね……。ぼくは知っている。こうやって気を抜いた瞬間に全部持ってかれるように人生ってできてるから。ホントは一切油断していない。絶対に事故を起こしたくないから。事故そのものが怖いんじゃなくて、当事者になるのを恐れている。シチュエーションが怖いんです。痛いのもヤだし……。だから全てに警戒しながら運転します。明日が雨だってのもちょっとビビってるからな。そんでこういうビビりが大切だから。ビビってるのが適切な状態。あんな鉄の塊走らせてんのに気ィ抜いてんなよな。

 

 

ホントはね

 そういや最近暖かくなってきたので、出張に持っていく荷物が減ってとても楽になった。冬服ってとにかくかさばるからな……。荷物が減るとめちゃめちゃ楽になるよな。出張はさすがにリュック一つでは行けないので手提げに着替えを入れてるんだけど、このバッグの重さが2ヶ月前とは全然違う。腕にかかる負担が段違いです。はやく夏にならないかな〜! 夏になったら更に楽になると思います。なぜならTシャツになるから。

 

 ちなみにこの手提げには着替えの他にパソコンも入っている。仕事のじゃなくてね。ぼくの私物のノートパソコンです。なんでこんなもん出張に持っていかなくちゃいけないか知ってる? 日記があるからだよ……。日記のサムネ画像はiPhoneでは作成できないので、わざわざノートパソコンを持っていっている。ホントにそれだけよ。画像1枚作るためだけにパソコン持参しているんです。笑えよ。日記のせいで荷物が増えてんだよ。

 

 今日もこのあと画像作らなきゃいけないのよ……。メンドくさいな。たまにはサムネ無しでもいいですか? でもそれだとインスタの方に投稿するときに困るんだよな。まぁ別に困りはしないんだけど……。なんかいつも画像と一緒に日記のリンクを載せてるから、無かったら無かったでソワソワしそうな気がする。じゃあ作るか。作りますわ……。まぁ日記自体を書く手間に比べたら画像作るのなんかなんでもないんですけどね。

 

 聞いてんのか日記ィ!