プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダメ、絶対

2023年10月1日(693日目/1311日目)

ダメ、絶対

 

 

ほんわか

 いい天気だ……。今日が秋かも。晴れてるけど暑くなくて、風が吹くと涼しい。半袖でも寒いわけでもなく、汗をかくこともない。今日がピッタシ秋です。おめでとうございます! ずっと続いてくれ〜。今日みたいな日が毎日続いてほしい。そういうのはやってない? 今日の天気がずっと続くみたいなサービスはないんですか? あるいは今日を底にしてくれ。今日の天気を一番天気が悪い日の天気にしてほしい。一番天気が悪くて今日。そうしてください。

 

 こんなに天気がいい日は映画を観にいくしかないよね! ということで映画館に行ってきました。まずは『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を観た。『ジョン・ウィック』シリーズの第4作。『コンセクエンス』って邦題を付けた人、天才かもね。原題だと『Chapter 4』なんだけど、個人的には『コンセクエンス』の方が内容的にもしっくりくる。エラいよ、このタイトル付けた人。邦題はたまにこういうファインプレーを仕掛けてくる。

 

 この作品の面白かったところはたくさんあるけれど、イヌチヤンが出てくるのはその一つですよね。『ジョン・ウィック』シリーズはワンコがいっぱい出てくる。ワンコっていうかちゃんと犬なんだけどな。大型犬がいっぱい出てくる。大型犬のことをワンコとはあんまり表現しないわな。『ジョン・ウィック』はワンコ映画です。だからみんなも観よう! もちろんアクションシーンもたくさんある。アクションとイヌチヤン、みんなの大好きなものが2つも観られる作品です。楽しめない要素がないだろ。

 

 

もともと

 2本目は『コカイン・ベア』。売人が森にばらまいたコカインを食べたクマが出てくるお話。このあらすじだけでB級映画のニオイがプンプンするよな。ようこんな設定思いつくわ……。ただ全てがフィクションというわけではなく、一部は実際に起きた事件に基づいているらしい。ホントに? どこが? コカインを摂取したクマがホントにいたってことですか? スゴいね……。世界ではいろんな事件が起こっているんだね。

 

 ぼくもB級ホラーだと思って観にいってました。そしたらいっちょ前にジャンプスケアとかしてきてさ……。ビックリしたわ。あと一番驚いたのは満席上映だったこと。そんなにみんなこの作品観たかったんだ……。ちょっと前ならこういう作品って大きな映画館では絶対に上映されてなかったけど、最近はこういう”B級映画”が広く認知されるようになっている気がする。それは良い意味でも悪い意味でもな。まぁ映画館に人が来るのはいい事だよ……。そのためなら冷やかしみたいなキッカケでもいいとは思う。

 

 コカイン食べたクマがめちゃめちゃ襲ってきてたんだけど、コカイン食べてないときとの違いって何? コカイン摂取してなくてもクマって襲ってくるじゃん。そこの違いがよく分からん。でも怖いは怖い。小学校とかで薬物乱用防止教室ってやったりするじゃないですか。薬物乱用者の再現ムービーみたいなのが流れるやつ。あそこでこの作品を上映した方がいい。怖いから。コカインを使ったクマがどうなるのかを見て、薬物の恐怖を感じた方がいいよ。クマが最初から持つ恐怖を借りよう。

 

 

ハウディ

 そして最後に『アステロイド・シティ』2回目を。カッコいいね〜。ぼく好きな地域がいっぱいあるんですよ。メキシコも好きだしイギリスも好き。そんでアメリカ西部も好きなんです。もちろんこれらはステレオタイプ的な、「作り物としての」っていう前提があってのことですけど。その作り物の西部っぽさが感じられる作品。分かんないけどね。行ったことないから分かんないけど、本物もあんな感じなのかもしれない。だとしたらめちゃめちゃいいじゃん。行ってみたいわ。

 

 ウエスタンっぽさ、いいよね。ちょいちょい言ってる気もするけど、ぼく今から楽器始めるならバンジョーがやりたいんですよ。今まで楽器なんかやったことなくて、楽譜も読めやしない。でも今から何かの楽器を始めるとしたら、ぼくはバンジョーが弾きたい。音、よくない? バンジョーの音がぼくは好きなんです。あとブルーグラスも好き。バンジョーが弾けるようになりたいね……。家にギターはあるけど、まるで弾けない。途中で諦めました。五弦の開放弦しか引けません。

 

 物事を始めるのに遅すぎるなんてことはないんだけどね……。いつだって今日始めるのが一番早い。でも今はタイミングじゃないかな……。なんとなく、タイミングでない気がする。もっと相応しいタイミングが来たら、そのときはバンジョーを始めようと思います。バンジョー弾けるのってカッコいいからさ……。そしたらぼくも西部の男になれるかな。カウボーイになろうかな……。営業からカウボーイへの転職ってどうなんですかね。でも酔うかな……? 乗り物酔いする人って馬でも酔いますか? 馬酔いって存在する? 存在するならちょっと大変かも。

 

 調べたらヒットすんのかな、「馬酔い」って。