プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】知識足りず

2023年3月11日(489日目/1107日目)

知識足りず

 

 

ムズ

 映画デー。待ってましたァ! 楽しみすぎてスーパー3助みたいになっちゃうね……。最近はあんまり映画観に行けてなかったので楽しかったです。やっぱり映画館はいいね……。ぼくは映画自体も好きだけど同じくらい映画館も好きなのよ。サブスク系にも登録はしてるけど、家で映画観たりはあんましないんだよな。全くしないわけではないけど、映画館に観に行ってる回数の割には観てない気がする。映画館大好きなんで……。映画館至上主義者とすら言えるかもしれない。

 

 本日の1本目は『アラビアンナイト三千年の願い』でした。なかなか難しい映画だったな……。Twitterとかだとノットフォーミーって言ってる人が多かったんだけど、その意味も分かる気がする。ぼくはそこまでってわけではなかったけど、ピッタリハマるようなアレではなかったな。つまんなかったとかじゃないよ? ただなかなか不思議な作品だった。テンポが独特で普通に映画観に行く姿勢だったから乱されました。そういう意味では面白かったな。ただ娯楽作品としてはなかなか異質だった。

 

 イドリス・エルバティルダ・スウィントンが出てたから実質MCUなのかもな。ほぼその二人が出ずっぱりだった。舞台的だったな。語りで魅せる場面が多かったから異質に感じたのかも。こういう作品も嫌いじゃないけど、小規模な収まりのいい作品って久しぶりに観たかも。良い悪いで評価が割れてるってよりかは、そもそも評価に困る作品って感じだったね。何これ……? 誰か助けてください……。ぼくの頭では理解しきれなかった。レビュー読み漁るしかないのかな……。

 

 

???

 2本目は『逆転のトライアングル』でした。セレブたちが乗った豪華客船が無人島に遭難したら清掃員がサバイバル能力を発揮してヒエラルキーがひっくり返る、という作品。そう聞いてたんだけど、なかなか遭難しなかったからビックリした。遭難するまで長かったな……。こんなに人が遭難するのを待ち侘びたのは初めてかもしれない。遭難しそうな場面になると「おっ……?」ってちょっとソワソワしていた。ここだけ切り取られたらぼくめちゃめちゃ最悪なヤツみたいにならない?

 

 作品自体は結構面白かったです。大きいスクリーンで上映するような規模の作品ではないけど、王道って感じだった。言い方を変えれば「分かりやすい」ってことでもあるんだけど。筋書き自体は割と読みやすいというか、同じような設定の作品は山ほどあるのでそこに似たイメージを受けた。まぁ遭難モノってだいたい同じような落としどころになるのかもな。そもそも「奇を衒え」みたいなことを言うつもりもないのでそれでいいんだけど。「変わったことやればいい」みたいなのは好きじゃないんで。

 

 終わらせ方は賛否両論ありそうだな〜。あの結末自体は結構攻めてるというか、批判ありきのものだと思う。ぼくも正直もっと欲しかったものはあるし。もうちょっといろいろ見せてほしかったな〜。あの終わらせ方が悪いとは言わないけど、意図が知りたいかも。ぼくは別に芸術的なものを理解できるタイプでもなんでもないので、シアターの席ではあの結末がイマイチ理解できなかったです。おうち帰ったらパンフレット読みたいと思います。読んだうえで理解できない可能性はあるけど。

 

 

バンプ

 3本目! 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観ました。パンフレット買うときに『エブリシング・エブリウェア〜』ってちゃんと作品名フルで伝えたら「こちら『エブエブ』のパンフレットと〜」って略された。いいけどね! いいけど伝わらなかったらどうする? ぼくはその略称が公式から発信されてるのを知ってるけど、それを知らん人が相手だったらどうする? でもタイトル長いからね! どうしたらいいんだろうな。『エブリシング以下略の〜』とか言えばいいのかな。

 

 アカデミーノミネートも多いから当然前評判は良かったんだけど、個人的には別にそこまでだったかな。面白くなかったわけではないけど、やたらとハードル上げられてたからさ……。面白かったです。アカデミーのノミネート発表前に公開してほしかった。そしたらもう少し自然な評価できてたかも。映画ってそういうの多すぎ! 「泣ける」とか「伏線が〜」とかそんなん言わんでくれ! 予告編も要らんかも。あらすじだけ書いておいてくれれば……。

 

 作品の感想書こうね。カンフーがいっぱい出てきて嬉しかったです。カンフー、キレイだよね……。カンフーできるようになりたいな。カンフーですらないのかもな。殺陣って殺陣でしかないのかも。受けがやりたいです。ぼくは受けの美学が大好きなので、受けこそが闘いを成立させる一番のファクターだと思っている。プロレスにも言えることだけど、結局評価が高い選手ってバンプが上手い人が多いからな……。ドルフ・ジグラーとかリコシェとか石井ちゃんとか。みんな大好きじゃん。

 

 映画の話どこいった?