プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】次は11月

2023年3月22日(500日目/1118日目)

次は11月

 

 

革命

 月曜日! 違うわ。水曜日でした。サイコ〜。月曜日だと思ったら水曜日って! 面白すぎる。こんなん反則だろ。社会人のあやし方として百点満点です。こっからまた一週間始まると思ったら3日間しかないんだもんな。こんな嬉しいサプライズないわ。毎週やってください。でも毎週やったらそれはサプライズではなくなる?こういう「嬉しい」が当たり前になったら最悪だからな。有難さが分からなくなったらおしまいだよ。

 

 今日、WBCの決勝だったみたいじゃん。会社でもみんなその話してたし、行きの電車の中でもみんな生中継を見ていた。スゴいね〜。社会現象じゃん。ぼくはWBCもW杯も別に興味がないので積極的には見ないんだけど、これを言うとイタい奴になるのが苦しい。ホントに興味がないから見てないだけなのに、なんで「あ〜出た出た(笑)」みたいな感じの扱いを受けなきゃいけないんだ。納得がいかない。それで言うと、こういうときだけ見るミーハーのお前ら! ……いや、やめとこ。この闘いに勝機はなかったわ。

 

 結局、こういうときにミーハーになって楽しめる人間が一番強いんだよな。そういう人たちが「社会性がある」という評価を手に入れる。見た方がいいのかな。見たら社会性がある側の人間になれますか? でも別に無理してまで見るものでもないからな……。プロレス、もっとメジャーになってくれ。プロレス見てないのがおかしいくらいになってくれ。そしたら楽だから。ぼくはどう足掻いたってこっから野球やサッカーにどハマりすることはないと思うので、世界がひっくり返るのを待つことしかできない。

 

 

ノスタルジー

 そういえば昨日は今まで行ったことのなかった映画館に行きました。『RRR』は渋谷にあるBunkamuraル・シネマという劇場で観た。ぼくの中で燃え上がっていた怒りの話しかできなかったね、昨日は。仕方ないよ……。渋谷・新宿エリアで『RRR』を上映している劇場はいくつもあるんだけど、その中でもスケジュール的に一番都合がよかったので行ってみました。ちなみに来月で閉館して移転するらしい。滑り込みじゃん。

 

 どインディーって感じの映画館だったな。東急百貨店に併設してるんだけど、そこの客層を狙っているのかアーティスティックな作品の上映が多かった気がする。でもめちゃめちゃマイナーな単館系ばっかってわけでもなかったんだよな。客層を選ばないような作品もいくつか上映してあった。ヒューマントラストシネマとピカデリーの間くらいの感じだったな。アップリンクほど振り切ってる感じでもなかったけど、バルトほど大衆向けでもないし。シネクイントとかかな? その辺と近いかも。

 

 シアターは試写会とかやってそうな感じだったな。縦に長いけど高さの段差がないから前の人の頭が常に見えてるような、昔の映画館っぽさがあるシアターだった。壁もマットとかじゃないからスクリーンの光が反射してチカチカしてたし。映画に集中しきれるような環境ではないかもしれないけど、ぼくは好きよ。映画の大衆娯楽としての要素を感じた。小さい頃に家族で地元の映画館にどこのブランドかも分からないようなアニメ作品を観に行った記憶とか蘇る。質の低い3Dで作られたアニメ作品とか観たいね、ああいう劇場で。

 

 

すんなよ?

 今日、めちゃめちゃ暖かくなかった……? 春か? 油断していい? ここから寒くなることはもうないのかな。気を抜きたい。「最近暖かくなったね〜」って気を抜いて過ごしたい。急に寒くなったりしないって約束してくれ。桜も咲いてるし。誓え。あの桜に誓え。そんで「もう散ったから寒くなってもいいし〜」みたいなことはすんな、つまんねぇから。次に寒くなるのは11学校くらいであれ。梅雨はアレ全然寒くないから。やたら雨が降るだけで寒くはない。だから次は11月な。

 

 なんなら今日、ちょっと暑いくらいじゃなかった? みんなでお昼食べ終わってお店出たらやや暑かった。まだどちらかと言うと冬の装いをしているというのもあるけど、ちょっと暑いくらいだったからな……。1時間くらい外にいたら汗かくかもしれない。もっと分かりやすい指標で言うと、バイトだったら半袖だった。それはあんま参考にならないかも。ぼくが長袖着てた時期、11月〜2月とかだったし。

 

 これで明日寒かったら笑えるな。この場合の笑いは呆れです。でも今週、天気悪いらしいじゃん……。ぼくは24年生きてきたので知ってるんですけど、天気が悪いと気温は下がる傾向にある。ぼくの経験則によるとな。でも今回は違うぞ。気温が下がったりはしない。なぜなら桜に誓ったからな! あの〜会社の近く流れてる川のとこで咲いてる桜に!地球さんと約束した。あれがなんて川なのかは分かんないけど。

 

 目黒川だって!