プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】納税(のぜ)る

2023年9月30日(692日目/1310日目)

納税(のぜ)る

 

 

最高のシチュ

 出張の翌日がお休みなのってめちゃめちゃ楽かも。出張から帰ってきて、ゆっくりする間もなく出社とかだとシンドいからさ……。おうちでゆっくりする出張翌日の休み、最高です。そんなわけで今日はおうちデーでした。結局昨日は22時くらいに家についたので、そこから何かをする暇もなく寝た。つまり出張の疲れをそのまま睡眠にぶつけたわけです。これをすることによって睡眠の質がとても良かった気がする。間に何かを挟まずに披露を直接睡眠にぶつける。最高かもしれない。

 

 なんだかんだ最近は金曜に帰ってくる出張が続いている気がする。ただこの睡眠ができるのって、当然土曜日に予定がない場合だけなんですよ。結局土曜日に何か早起きしなきゃいけない理由があったらムリじゃないですか。時間を気にせずゆっくり寝ているからこそ気持ちよく朝を迎えられるわけで。だから土曜に早起きをする場合は結局翌日に出社をしているのと同じようなシチュエーションってことなのよ。でも日曜に予定入れるのもそれはそれで翌日からがシンドくなるからね……。やっぱり休みは最低3日からじゃないと話にならない。

 

 ちなみに来週と再来週の出張も金曜日に帰ってくる予定になっています。来週は土曜日に予定が入ってるからあんまりゆっくりはできないね……。予定は夕方からだけど、髪を切りにいきたいので。まぁ来週末は3連休だからまぁ土曜にゆっくりできないくらいは平気よ。でも再来週も土曜に予定入ってるわ。じゃあもうどうしようもないか……。次にこの休み方ができるのはしばらく先かもしれない。金曜に出張から帰ってきて、且つ翌日の土曜に予定がない場合しか成立しない。こりゃ難しいわ……。

 

 

そんなに

 昨日の出張中に、定年退職後の話になった。最近は定年が65歳で、そっから再雇用で70歳まで働ける会社が増えてきたじゃないですか。それをしたいかしたくないかみたいな話になって。結論としては、したくないって人しかいなかったんですけど。そのときに定年退職後の理想の過ごし方について話していた。ぼくは働くこと自体はしたいとは思ってるんですよ。でも再雇用で今の会社に残るとかではなく、道楽として働きたい。お給料とかを一切気にせずに、自分の好きなことをやってたいじゃないですか。再雇用でのお給料なんてたかが知れてるんだから、一番やりたいことをしていたい。

 

 うちの会社は今は違うけど、ゆくゆくは70歳まで働ける制度になるんだろうな……。70歳どころか75歳かもね。ぼくは今年で25歳なので、その場合は退職までまだ1/3しか生きていないことになる。そんなに働いていられないですよ……。まぁ60歳までは我慢したとしても、70歳とか75歳とか、そんなに頑張んないとダメですか……? とっととリタイアしたい。好きなことして生きていきたい。YouTuberになりたいとは特に思わないけど。そんで今の会社も嫌いなわけではないけど。

 

 恵まれた環境だとは思います。世界中の社会人の中では、自分の仕事を好きでいられてる方だと思う。でもそんなおじいちゃんになってまで働きたくないって……。そもそも生きてるかも分かんないじゃん。65歳とかならともかく、75歳とかなってくると生きてなくてもおかしくないよね。そんな歳まで働かせちゃダメだって……。会社で急死されたらそっちだって困るでしょ? 余生を楽しませてください。まぁ選択権はあるんだけどさ。ぼくはとっとと隠居します。みんなで文字通りの定年退職しよう。

 

 

損だけは

 今日までらしいじゃん。いや、厳密には明日かららしいじゃん。何がって? ふるさと納税が実質値上げするの……。法律の制度が変わるんでしょ? 返礼品の額を購入金額の何割かに抑えなければいけないんだけど、10月からは送料とかの諸経費もそこに含まれるようにしなければいけないらしい。なのでその分返礼品に充てられる額が減って、実質値上げになるんだとか。詳しくは分からないけどな。この日記を書いているのが20時過ぎで、実質値上げが始まるのは今日の0時。もちろんぼくはまだふるさと納税をやっていない。タイムリミットは残り4時間。さぁ、どうする?

 

 やった方がいいんですか? ぼくは去年もふるさと納税をやっていない。ふるさと納税はした方がいいんでしょうか……。もちろんした方が得なのはそうだよな。それくらいは知ってる。でもなんとなくメンドくさくて去年もやらなかったんだよな……。ふるさと納税の返礼品って食品ばっかだし。自治体ごとの特色を出すために、名産品の食品が返礼品のメインになるのは分かる。でも別にお肉とかそんなに好きじゃないしさ……。返礼品にされてもあんまり魅力は感じない。

 

 あとアレ、金額の上限があるだろ! 収入によって控除される金額に上限があって、それ以上ふるさと納税をしても普通にお買い物しただけになる。これだけはしたくない……。さっきも言ったけど、食品に興味はないのよ。要はふるさと納税とかじゃなかったら絶対に買わないものに手を出すことになるんだと思う。それだけでもモヤっとするのに、結局それを買ったのに控除されなくなるのが一番堪えられない……。損をしたくないんだ、ぼくは。でもホントに損をしたくないんだったらふるさと納税をするべきなんだろうな。

 

 今から調べてみます……。