プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】トントンに

2023年5月12日(551日目/1169日目)

トントンに

 

 

理論

 やっと一週間が終わったね。今週もお疲れ様でした。まぁ、ゴールデンウィーク明けはやっぱり仕事にならないね。ゴールデンウィーク明けにこそ、ゴールデンウィークがあった方がいい。長期休み明けに長期休みを作ろう。そしてその長期休みが終わったタイミングにもだね……。この理論で毎週長期休みを作りたい。そうすればぼくの念願である週2勤務にまた一つ近づくから。なんならゴールまでひとっ飛びなのかもしれない。通り越して週1勤務になっちゃったりして! 最高じゃん。じゃあこれを政権のご意見フォームに送るか……。

 

 週1勤務で世界が回るようになることってあるのかな。絶対に週に6日間も休めない職業ってのはあるわけじゃないですか。サービス業とかお巡りさんとかお医者さんとか。個人単位じゃなくて、機関として週に6日も休めない。交番に定休日とかってあるの? あったらそれはそれでちょっと面白い。でもまぁ、シフト組めばいいのか……。大量に人を雇って、シフトを組んで組織としての休みを作らなければ理論上は可能ってことよな。現実的かどうかは一回無視してます。当たり前だろ。そもそも週1勤務が現実的じゃないんだから。

 

 でもこの働き方が通用するのはどこも一緒か。どんな会社だって、大量に人を雇ってシフト組めば個人単位での週休6日は達成できる。見てみたいです、そんな世界を。生産年齢人口が減ってるのに? 生産年齢人口が減っていっているのに、週休6日のために大量に人を雇うことは可能なんですかね。企業側にそのスタミナがあったとしても、そもそも世界にそんなに人がいない可能性がある。定年退職の年齢を90歳くらいまで引き上げればできるのかもね。でもイヤだろ。90歳になったら週休7日でいたいから。

 

 

調整

 PASMOの残高がなくなってきた。チャージしなきゃ……。でもしたくないな……。ぼくはモバイルPASMOも使っているので、基本的には同じ端末に登録しているクレジットカードを紐付けてそこからチャージするようになっているんですよ。そのカードの締め日が毎月15日なのね。あと3日じゃん。耐えたいよな……。今月は割と金額低めに抑えられてるし。引き落とし日が変わるだけで使ってる金額としては一緒なんだけど、感覚としてはなんか耐えたくなる。これ分かるよな? ぼくだけじゃないよな?

 

 メインで使っているクレジットカードは毎月15日が締め日なので、そこから1ヶ月の金額が毎月積み上がっていくわけですよ。ただその一方で、家計簿は単月毎に付けている。なのでぼくがここでPASMOのチャージを16日まで粘ったとしても、家計簿的には一切変わりはない。家計簿だけじゃなくて、ぼくの人生トータルでも変わりはない。ぼくの人生が終わったときに出てくるリザルト画面に表示される出費金額は別に変わらないです、ぼくがいつPASMOをチャージしようが。

 

 逆にもう今期中にチャージしちゃう? 次回って多分ファミえんのチケットとかもあるから、そっちもそこそこの金額になりそうなんだよな。だったら金額抑えられてる今のうちにチャージしちゃって、次回を少しでも低くするって手もある。悩むな……。ファミえん以外に出費ってあるのかな。そこそこあるかも……。じゃあ今のうちにチャージしちゃった方がいいのかも。するか……。まぁね、いつチャージしてもリザルトは一緒だから……。悔しいけどな。もうちょっと耐えてくれよ……。昨日倉庫行かなきゃよかったな。倉庫行くので持ってかれたかも。

 

 

頑張ってる途中

 ゴールデンウィーク明けの一週間が終わったわけですが、体感だと3週間くらい働いてるかも。ゴールデンウィークが終わってからまだ5日しか働いてないとは思えない。もっと働いたろ。あと3日分くらい勝手に残業付けとこうかな。それくらいやってようやく感覚に見合ってくる。5日間はさすがに少なすぎるって。こんだけ疲れてるのに5日しか働いてないってのは受け入れられない。こんな思いになるくらいだったら、長期休みなんてない方がよかった……! ウソウソウソウソ。撤回します。

 

 来週からはしっかりと頭が働いてる状態でお仕事したいと思います。別に今週もその気がなかったわけではない。今週だって全力だったぞぼくは。ただ体が着いてこなかっただけです。まさか自分の体の中でここまで連携取れないとはね……。ビックリです。我ながらビックリ。もうちょっと頑張ってほしいかもな……。でもまぁ、ぼくは悪くないよ。連休明けから100%を出せる人なんていないんだから。いたら教えてください。ぼくが成敗するんで。ぼくが100%が出せないことを正当化できなくなるだろ。

 

 来週は出張もあるし会議もそこそこ入っているので、強制的に脳がフル回転状態になると思います。やるしかないってことね……。頑張ります。頑張ってたけどな、今週も!何回も言わせないでくれ。出張か。出張ね……。運転、頑張ります。ちなみに出張で言うと、過去に経験のない3泊4日の出張プランが今日動き始めました。ホントに……? ホントにやるの……? やるなら全然いいけど。全然いいんだけど、「大変そうだな」とだけ言っておくわ。「大変そうだな」ってぼくは思ってるから。行くけど。行くんだけど。ただ思ってはいる。その意味だけ考えといてくれ。

 

 意味、分かるよな?