プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】降りそう

2023年3月13日(491日目/1109日目)

降りそう

 

 

油断大敵

 月曜日、来ちゃったね……。来ちゃったものは仕方ない。受け入れます。昨日の夜は久々に寝付きが悪かったのでいろいろ考え事をしてたんだけど、「仕事辞めたいな〜」って考えてる時間が長かった気がする。現状に不満があるとかではなく、働かなくて済むならそっちの方がいいじゃんか……。少なくとも週5では働かないかもな。今のお仕事も楽しいし好きだけど、一番の理想は家で毎日ゴロゴロしてることだからさ……。早く65歳になりたいです。

 

 60歳だっけ? 定年退職って60歳だった気もする。なんかボーナスステージみたいな感じでそっからもう5年働けるとかそんなんだった? あんまり覚えてないや。あとどうせぼくがその歳になる頃にはもっと延びてるだろ。定年退職が70歳とかになってそう。生きていられるか……? 定年退職迎える前に寿命が来そうだわ。その場合って退職金とか貰えるのかな。でももらえたところで使えないから意味ないのか。悔し……。

 

 そう考えるとやっぱ定年退職じゃなくてもっと早いタイミングで退職した方がいいのかも……。生きてるうちに退職しないと損だわ。でも何歳だったら生きてる自信があるのかって言われると答えに困るな。いつ人生終わってもおかしくないからさ……。油断してはいけない。ここに関しては油断した瞬間に人生の質が落ちると思っているので。油断したら負け。気を抜くな! 常に「やらなきゃやられる」の意識を持っておくことが大切。

 

 

 今日の朝、めちゃめちゃ「雨降りそ〜」って天気してたよな。「降るな」とか「降るかも」じゃない。「降りそ〜」って天気をしていた。ギリギリ天気が悪いくらいの感じだった。雨寄りの曇りって感じ。普通の曇りとか、ましてや晴れ間が見えるとかではない。どちらかと言えば「天気が悪い」側の曇り。場所によってはそうでもなかったりする。端っこの方の空はニュートラルな曇りだったりする。そういう意味で不安定な天気だったりする。言ってること分かる?

 

 そんでこういうギリギリ天気悪いくらいの曇りのときって、いざ雨が降り出したら案外そんなでもなかったりするんだよな。「あれ? 今降ってる?」くらいの降り方だったりする。ギリギリ傘使わないくらいのな。牙を剥いてくるのはピーカンお天気の日だったりするんだよな。この時期はまだないけど、それこそゲリラ豪雨とかね。めちゃめちゃ晴れてる日は要注意。急に大雨になったりするから。「あっちの空晴れてんじゃねェか!」ってなる。

 

 でも去年ってゲリラ豪雨に遭遇しなかったかも……。ありました?ずっと屋内にいたから気が付かなかっただけなのかな。うちの会社って基本的にブラインドで外が見えないからそれで分からなかったのかも。ブラインド設置してるの、大正解だよな。外が見えたら間違いなくぼくの業務量は3割減すると思うわ。集中力のない子なので……。しかし屋内にいるだけでゲリラ豪雨ってこんなに意識に入ってこないもんかね。バイトやってた頃は頻繁に被害に遭っていたから嫌でも記憶に残ってるんだけど、去年は全く覚えてないからな……。他人事になった瞬間にここまで意識に入り込んでこないものなんですね。

 

 

ギリ

 今日は倉庫でした。月曜日から外出とはね。なかなかイレギュラーなスケジュールの組み方ではある。月曜日は会議が多いし電話もいっぱいかかってくるから基本的には本社にいるようにしてるんだけど、今日はやむにやまれず倉庫に行きました。ここしか都合がつかなかった。仕方ないね。代わりと言ってはなんですが、今週は残りはずっと本社にいる予定です。今のところはね。多分変わると思うわ。どっかに外出が入ってくると思う。

 

 そんで倉庫の帰りに無事ホワイトデーの買い物をしました! っぶね〜。滑り込みだわ。百貨店の閉店時間の30分前くらいに行ったからホントに滑り込みだった。ここを逃したら家の近くのスーパーでヤンヤンつけボー買うことになるとこだったわ。全然いいけどな、ヤンヤンつけボー。ぼくだったらヤンヤンつけボー貰ったら嬉しいもん。グミチョコだともっと嬉しい。「終売してんのに?」ってなる。ぼくのためにグミチョコを用意してくれたその気持ちが最高です。

 

 ホントはちゃんとこの前新宿に映画観に行ったときに買おうと思ってたのよ。でもなんかあんまりピンとくるものがなくてですね……。ご贔屓にしてるグミ屋さんがあるんだけど、めちゃめちゃ混んでたうえにお目当てのものが売り切れていたので諦めた。そんなに混むなよ……。インディーズのときから応援してたバンドがメジャーデビューして世間にバレたときってこんな気持ちなんだろうな。

 

 合ってる?