プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダマされ出張

2023年9月29日(691日目/1309日目)

ダマされ出張

 

 

ダメだけど

 ヘトヘトです……。ヘトヘトの出張。そういうときもあるよね。基本的にそういう出張ばっかだけどね。今回は岡山への出張でした。毎月行ってるレベルかもな。正確な頻度は分からないけれど、一番行ってる出張先なのは間違いない。ダントツで行ってます。まぁそれだけ大事な場所ってことよ。別に遊びにいってるわけではないから。そんなこと絶対言えないだろ。遊びにいってたらこんなに疲れてないって……。遊びにいく出張、やらせてくれよ。そういう出張も存在するというウワサは聞いている。

 

 どこで誰がそういう出張をやってんの? ウワサは聞くけど、具体的な話は耳にしない。誰かからそういう出張をしたという話を聞くこともないし、誰かがしていたという話があるわけでもない。でもそういう出張があるってウワサだけは流れてるんだよな……。流れてるだけ? みんなそういう出張がしたいからある体で話してるのかな。だとしたらそんなに悲しいことはないよ。もちろん出張である以上きちんと働くべきだとは思うけど、そんな状況になってるなら話は別だろ。

 

 出張のついでに遊んだことはそりゃあるよ。土曜日にそのまま出張先に残ってライブに行ったりしたことはある。でもそれはちゃんと勤怠が休みになっている日の話だから。働いてる扱いになってる日に遊ぶのはダメだよ。それはズルだもん。そんなんぼくもしたいに決まってんだろ。みんなやりたいんだから。働く日は働いてください。お休みの日に遊んでくれ。ただ、遊んでる出張があるんだったらそれは教えてくれ。ダメではあるけど、教えてください。そんで一応部署名も頼む。次回の異動の参考にするかもしれないから……。

 

 

過程を

 岡山、やっぱり遠いね。行く度に言ってるかもしれないけど、これは行く度に言うよ。だって行く度に思ってるから。もう少し近くなってくれると助かります。今日は17時半くらいに岡山を出たんだけど、多分家に着くのは22時くらい。遠すぎるって……。もっと早く着いてください。何駅か飛ばしてもいいと思うよ。今日だけは新大阪と京都を飛ばしてもいい。名古屋もスキップしよう。新横浜はまぁ飛ばしても停まってもそんなに変わんないからどっちでもいいよ。

 

 もし停車する駅を減らした場合、どれくらい早く着くようになるんですかね。そんなに大きくは変わらない気もするな。だって岡山行くのにも姫路とか新神戸って停まったり停まらなかったりするじゃないですか。そこまで変わんないもんね。せいぜい10分変わるかどうかってとこよ。じゃああんまり意味ないのかもな……。ただ新大阪と京都で乗り降りしたい人を悲しませるだけなのかもしれない。そんなこと望んでないのに……。ぼくはただ、早く帰りたいだけなんです……。

 

 朝もめちゃめちゃ早いんだからな。10時半に岡山に着くために、7時過ぎに品川を出る新幹線に乗らなきゃいけない。そのためには6時頃に家を出なくちゃならなくて、5時に起きるのがマストになる。こういう仕組みでぼくの早起きは成り立っています。着く時間がそこまで早くないのに、早起きしなくちゃいけないのは悲しいよ。到着がゆっくりだから早起きしてると思われないんだもん。認めてくれ、ぼくの早起きを。結果ばかりに目を向けないでください。ぼくの努力を見てくれよ……。こんなに一生懸命早起きしてるんだから。

 

 

ウソだろ

 今回の出張、今までに経験したことのないことが起こりました。ぼくはちょっとスケジュールが読めなかったのもあって、ギリギリで今回の出張に参加することが決まったんですよ。だから遅れてホテルを予約したのね。最初はみんなと同じホテルが空いてなかったんだけど、数日経ってからまた確認したら空きが出てて。最終的には一緒のところに泊まれたんですけど、まぁ別口の予約だから階数とかは分かれるかなって思ってたんですよ。そんでチェックインしたら「シングルに空きがなかったのでアップグレードさせていただきました」だって。やったー!

 

 こんな体験初めてです。アップグレードだなんて……。ワクワクするよね。当然いつもは格安シングルだから、どんな部屋に泊まれるのかワクワクしていた。そんでお部屋に入ってビックリ! 別に普通でした。何も変わらない。通常のシングルに泊まってた先輩に部屋の内容を聞いても、何がアップグレードなのかがまるで分からない。全く同じだと思うわ。これが友達との旅行とかだったら部屋見せて確認してた。さすがに会社の人相手にそんなことはできないからしなかったけど。

 

 ウソだったのかもね。アップグレードなんてしてなかったのかも。チェックアウトするときにすれ違った清掃員さんが持ってた客室リストみたいなのが見えたけど、ぼくの部屋は普通にシングルでした。アップグレードって言っておけば喜ぶと思われたのかな。その通りです。でもそうする意味って何? 得をした感覚がまるでしなかった。こんなことなら、いっそ何も言われない方がまだマシだったかもしれない。今後は二度とこんなことしないでください。ホントにアップグレードしたんだとしたらその詳細を教えてください。悲しい思いをしました。

 

 二度とせんでくれ!