プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】残業すると

2023年9月26日(688日目/1306日目)

残業すると

 

 

やり甲斐

 もうすっかり秋ですね。この気候が続くと判断したからなぼくは。あとからグダグダ言うなよ。一回これでやっていくって決めたらもうそのまま突き進め。こっから夏に戻ることはあってはならない。寂しいけどね……。ぼくは暑い分には全然文句はないのよ。むしろ夏は好きなので、夏が終わってしまうのは悲しいです。一年中やってくれてたっていいのに……。ただ残念ながら季節は移ろうものなんです。そして夏が終わった以上、地球には秋をやってもらうしかない。

 

 ただ冬は! 冬はまだいいです……。秋をゆっくり楽しませてください。秋には秋の良いところがあるはずだから……。秋をスキップして冬になるのだけは禁止な。最近そういうのやりたがるから、地球。なんで? やる側としては秋より冬の方が楽しいのかな。やってて楽しいのは冬なのかもしれない。まぁそりゃな、雪とか降らせる方がやり甲斐としてはあるわな。秋は特にそういうのはないからね。葉っぱを赤くするくらいですよ……。まぁ雪とかに比べると派手さはないからね。楽しくはないかも。

 

 そう考えると夏も微妙だよな。ただただ暑くするだけだもん。しかもあれは太陽が頑張ってるだけだから。地球のパワーではない。地軸の傾きを一回無視して話してます。暑さって太陽のパワーなので、地球としてはあんまり楽しくはないのかもね。春が一番楽しいだろ。桜咲かせられるんだもん。しかも人間がお花見とかするからさ……。自分が咲かせた花に人が寄ってくるのなんかやっててめちゃめちゃ楽しいだろうな。こんなにやり甲斐のある仕事ないよ。もしかして早く春になってほしいから早く冬をやってるの? 可愛いやっちゃね……。ダメです。そんなことすんな。

 

 

お役立ち

 カレンダーを作らなきゃ……。11月以降のカレンダーの一切の予定を入れていない。既にチケットを持ってるライブとか、その辺をどんどん追加していかなければいけない。じゃないとぼくは平気でダブルブッキングとかするからな。この辺のズンドコを普通にやることがある。防げるズンドコは未然に防ぐ努力をしないとね……。1回や2回の話じゃないから、予定ド被りさせたのなんて。基本的に映画とか一人で済む予定と誰かと遊ぶ予定を被せたりするので、自分だけの方を動かしてなんとかしてるんですけどね。でもそんなのないに越したことはないから……。

 

 あとカレンダーに予定を入れることで月ごとの全体感みたいなのが見えてくる。単月ごとにどれくらいの予定の詰まり方かが見えてくるので、それに応じてスケジュールをコントロールしている部分はある。まぁ土日フルで出かけることがないようにしてるってだけなんだけどね。あとは映画とかはあんまり近い週に連続で行っても上映作品が変わらなかったりするので、可能であればちょっと間空けたりはするようにしています。そういうのが見えてくるのもカレンダーを使うことのメリットですよね。当たり前ですけど。

 

 ちなみにこの「予定の詰まり方」的な見方、金銭的な部分には一切反映していない。「こんだけ出かけたらお金かかっちゃうな〜」みたいな部分は全く気にしていないです。当然だろ。お金は使わないとただの紙っぺらですよ……? あるいは金属。いくら貯めてたって死んじゃったら自分のお金じゃなくなるんだから。それが一番悔しいじゃん。最終的に素寒貧になって命果てるのが一番の理想。だからお金がどうとかは気にしない方がいいんです……。ぼくは将来のことなんてまるで考えていないので、ゼロになることを目標にしている。

 

 

弊害

 本日も残業。このループからなかなか抜け出せないね……。今日は20時半くらいには会社を出ることができました。約2時間半の残業ですね。まぁまぁまぁ……。目標はゼロだけどな。もともと残業になりがちではあったけど、それでも19時半くらいには会社出られてたんだけどな……。最近になってより残りがちになった気がする。別に残業しようという気はないけど、なんか帰る時間がどんどん遅くなってるんだよな。理由が分からない。理由が分からないから抜け出しようがないんです。

 

 でも今日いっぱいやったから明日は早く帰れるかも! 昨日の日記でも同じこと書いてなかった? ホントにそう思ってるんだよ。心から思ってます。誰も最初から残業しようと思って会社に来てるわけじゃないんだから……。明日こそはとっとと帰ってやるからな。じゃないと大変だから。今月の残業時間がどんどん増えています。悲しくなっちゃうじゃん。いっぱい残業してる現実を数字として突きつけられると悲しくなってしまう。だから明日こそはとっとと帰ってやるのです。

 

 ドーナツが食べたいんです、ぼくは。疲れてくると甘いものが食べたくなるじゃないですか。んで残業してるとそれを余計に感じるのよ。だから帰りにドーナツを買って帰りたい。でもぼくの家の最寄り駅にあるミスドは21時に閉まるんです。今日みたいに20時過ぎまで残業すると、駅に着いた頃には閉店している。これをどうにかしてください……。残業したうえに、その残業によって生まれた欲望を解消することすら叶わない。どうしたらいいんですかじゃあ……。そういうダイエットじゃないんだから……。普通に買わせてください。

 

 帰らせてください!