プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】できるだけ半袖

2023年9月25日(687日目/1305日目)

できるだけ半袖

 

 

冬かも

 寒いかも! 涼しいとかじゃなくて寒くなっちゃってるかもしれない。そうなるとあんまり嬉しくないかもね。涼しいのはありがたい。全然ウェルカムです。涼しいくらいだと過ごしやすいんですけど、寒くなってくると話が変わってくる。その場合はまた過ごしにくい域に入ってくる。適切な気温ってあるわけじゃないですか。その下限を今度は下回ってしまう。どうしてこうも極端なことしかできないかね。

 

 日中は全然いいわ。日が出てる間に関しては今日くらいの気温でちょうどいい。ただ 朝イチと夜に関しては寒いって……。その辺のバランスも考えてください。人間の活動時間って日が出てる間だけじゃないから。家にいる間の時間のことも考慮した気温にしていただきたいですね。別に一律じゃなくてもいいじゃん。朝と夜はちょっとだけ気温上げるとかできないのかな。その辺の過ごしやすさに配慮した気温の組み立て方ってできないんですかね。まぁそういうのを成立させるためのエアコンだと思うんですけど。

 

 もうこっからはこの気温でいくって認識でいいですか? ぼくの記憶だと10月とかでも全然暑かったりした気がするんだけど。もういいね? 寒くなってくと思っておけばいいってことね? ここでハッキリさせておかないと、また適当なことされたら困るからさ……。暑かったり寒かったりが続いてたまるかよ。しっかりとルール決めしておこう。約束にしておかないと、地球ってめちゃめちゃなことしてくるから。ぼくは信用してないよ、地球のこと。そりゃそうだろ。日頃の行いが悪すぎる。信頼を勝ち得るような天気の組み立て方してないもんな!

 

 

拘り

 でもこんなん言いながらきっとぼくはまだ半袖着てお仕事すると思うよ……。会社に行く日は普通のシャツ着てるんだけど、外出で作業をする日はTシャツでお仕事をしている。これはきっとまだまだ続きます。去年も11月くらいまではTシャツで働いてた気がする。寒くないとかそんなことはなかった。普通に寒かったです。でもなんか、長袖着るのがメンドくさくてさ……。ずっと半袖を着ていました。去年もそれで痛い目見たけど、きっと今年も同じことをする気がする。というか、同じことをする意志がある。

 

 これはバイトのときからこうなんですわ……。バイトやってたときもね、制服に長袖と半袖が選択肢としてあるわけですよ。でも一人だけ11月くらいまで半袖を着ていた。寒かったです。当たり前だろ。なんなら屋外勤務だから今よりも寒かった。でもなんとなく長袖に手を出さなかったんだよな……。最終的に長袖も着てたよ? 11月後半から2月いっぱいくらいまでは長袖を着ていた気がする。あまりにも短期間すぎるな。誰よりも遅くまで半袖を着ていて、誰よりも早く半袖を着ていたのかもしれない。

 

 小学生か? 小学生って年がら年中半袖短パンだったりするじゃん。ほぼそれだったのかも。まぁぼくの制服に短パンはさすがになかったけど……。でもやってることは変わんないよな。だって身軽な方がいいんだもん……。ぼくは基本的に動きやすさを第一優先に考えてるんですよ。そうなると半袖になってくるじゃん。長袖とかジャケットとかってさ、半袖に比べたら機動力に劣るからさ……。そういう意味で半袖を好んでいたのかもしれない。そんなに機動力を大切にしている意味は分からないけど。

 

 

こんなつもりじゃ

 そして本日も残業……。帰りながらこの日記を書いてるんですが、ギリギリ間に合うかどうかって感じです。今日は帰れる気がしなかった。会社にお泊まりするハメになるかと思ったわ。言ってたしな、「今日はみんなでお泊まりしますか……」って話をしていた。それはそれでちょっと楽しそうだけどな。お仕事はしないけどね。どっかの時間で区切りつけないと、ただただオールナイトで仕事をするだけになる。それは楽しくないから。さすがにいくらなんでもそこまではしたくない。

 

 高校のときに学校に泊まる行事があったんですよ。それは災害が起きたときに備えての訓練みたいな感じだったんですけど。同じような感じで会社に泊まりたい。楽しそうじゃん。みんなで会社にお泊まりしようよ。近くに銭湯とかないのかな。会社にお布団敷いてみんなで寝ようよ。パソコンを枕みたいにしてさ……。硬いか。さすがに硬すぎて枕にはならないかもしれない。でもイベントとしては絶対に楽しいから。一回やってみよう。やらないで文句言うのは簡単だから。やってみたうえで文句言おうよ。これは誰に言えばいいんですか? 会社お泊まりはうちの会社のどの部署が担当なんでしょうか。

 

 ホントはお泊まりどころか早く帰りたいとは思っているよ……。その気持ちはある。定時は難しいとしても、18時台には会社を出たい。最後に18時台に帰ったのなんていつか思い出せないくらいですわ……。そういう気持ちはあります。ぼくだって早く帰りたいよ。家に帰ってから日記の投稿準備をする以外の時間がなくなるんだもん。他のことしたいよ……。まさか月曜日からこんな思いをするとは思わなかった。計算外です。来月以降の下期からは残業時間を減らしたいと思います。

 

 見とけよ!