プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】素直にね

2023年2月1日(451日目/1069日目)

素直にね

 

 

未解決

 まだ水曜日かい……。日曜の時点で一度体力を空っぽにしてしまったので残りゲージ的には金曜のペースです。こんなんで大丈夫か? 日曜日も早めに帰っていつも通りの睡眠時間を確保したのでそこまで酷いことにはなっていないが、それでもいつもに比べればやっぱり疲れているは疲れている。自己責任なんですけどね……。土曜にすればよかった〜。なんで日曜にしちゃったんだろ。日曜日である必要は全くなかった。次回以降は土曜日にします。

 

 今日は本社! ホンシャッシャ。なぜなら水曜日は定例のミーティングがあるからです。あとはぼくが回しをする会議も別個で1件入ってたからね。会議は月曜と水曜に集まりがち。これなんでなんだろうね。理由があまり分からないし、特に理由なんてないのかもしれない。でも木金に会議入ってくることなんか滅多にないんだよな……。商談とか取引先の予定が絡んでくるものはそりゃ入ったりもするけど、身内の会議はほとんどない。誰かこの謎を解決してくれ。

 

 会議が入ると必然的に他の業務がキツキツになってくるよな〜。しかも今日は月初でもあるのでそこのルーティンワークもある。ただ昨日の日記で書いたろ? ぼくはルーティンワークを進めるのがやたらと早いんだ。1月中旬くらいの段階で月初にやるべきルーティンワークの形は粗方作ってあったので、今日はある程度体裁を整えるだけで終わった。エラいね〜。備えあればうれしいなってやつですよこれが。早速月半ばにやるべきルーティンワークにも手を付けねば……。

 

 

どんでん返し

 電車が混んでいる。どうして〜。これが東京に住むことの宿命なのか……。東京に限らず、ある程度の都市圏では満員電車が当たり前になっているのは異常だと思う。だって電車の乗車率って数人立ってるくらいが100%なんでしょ? じゃあ今の電車って200%は優に超えている気がするんですけど。それって許されてるの? 電車ってそんな200%も乗せてもいいもんなの? 乗せてもいいんだったらそれを100%にするべきなような気がするけどな……。法律とか耐久度とかで規定されている限界の人数を100%にした方が分かりやすいと思う。

 

 ただその場合ってローカル線とかの乗車率がとんでもないことになるのか。べらぼうに低くなってしまう。乗車率2%とかだったらなんかそれもそれで良くない気もするしな……。耐久度とかそういう物理的な面じゃなく、経営上悪影響を及ぼす可能性があるかもしれない。「乗車率2%の路線」ってめちゃめちゃ運営が厳しい会社みたいだもんな……。ぼくが乗車率の定義を変えたばっかりに……。変えてはないんだけど。でもぼくの提唱した定義だと明らかに悪影響が生まれてしまう。

 

 だとしたら今の100%の定義をもう少し分かりやすくするべきだと思うわ。全員座ってる状態が100%とかじゃダメなの? そっちの方がなんかしっくり来ると思うんだけど。あっいま調べたら全員座ってる状態が100%らしいわ。すいませんでした〜! こんだけ長々と文句垂れた挙句に自分が間違ってたとはな。でもまぁ、ちゃんと謝れるのはエラいので……。これが重要。変な意地張らずに自分が悪いときにちゃんと謝れる人間でいることが大切。だから見逃してくれ。

 

 

セイセイセイ

 明日からは出張に行く。めちゃめちゃ久しぶりだな……。しかも最後に行った出張はぼくの担当ではない取引先のお手伝いだったので、純粋に自分の仕事で行く出張ってなるとかなり久々かもしれない。最後がいつだったかなんてもう覚えてないし、カレンダーを見直すのもちょっとメンドくさい。だってその場合は社用携帯の方のスケジュールを参照しないといけないので……。会社のカレンダーに入れた予定をわざわざプライベートのカレンダーにも移すのはちょっとメンドくさいよな〜。

 

 ここが連携できるようになるとかなり便利なんだけどね〜。まぁでも、それはそれで仕事の会議とかの予定がズラっとプライベートの方にも入ってくることになるのか。ちょっと嫌かもな……。あとカレンダーの使い方も仕事とプライベートで違うかも。仕事は予定が入ったらそれを終日で入れるけど、仕事はどちらかと言うと一日のタイムスケジュールを組み立てるために入れている。要はプライベートで使うときは予定が入ってる日さえ分かればいいのよな。仕事だとそれが時間単位になる。言ってる意味伝わってる?

 

 まぁぼくは基本的に休みの日に分刻みのスケジュールを入れることなんてないので、こういう使い方の差が出てくるのかもしれない。映画館ハシゴするときとかはそりゃ話は別だけど、それだって予約メールとか見れば時間書いてあるからそれで事足りちゃうんだよな。会社のカレンダーは予定を把握するというよりも「ここ埋まってるんで!」という牽制の意味合いの方が強いのかもしれない。変な予定を入れられないようにするための威嚇みたいなもんよな。今日もその用途で予定入れてきたし。

 

 カレンダー経由で牙を剥くなよ。