プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】評価のコツ

2023年9月20日(682日目/1300日目)

評価のコツ

 

 

虚無

 1,300日目! だからどうした。1,000日超えたら100日単位のキリ番なんかどうでもよくなるわ……。別に誰が褒めてくれるわけでもないしな。褒めろって言ってるわけじゃないぞ。褒めるようなことでもないと思うし。ただキリ番を迎えることの嬉しさなんて全くないということ、伝わってください……。1,400日目でも1,500日目でも、節目の度にきっと同じ話をすると思うわ。分かんない。1,500日目はちょっと嬉しいかも。500の倍数はちょっと違う感じあるよな。

 

 ただ2,000日目は特に何も感じないかもな……。1,000日目はほら、桁が繰り上がったじゃん。3桁だったのが4桁になった。これは一応大きな変化だからさ。でも一度その大きな変化を経験してしまったからこそ、逆にその4桁の中でのどうこうはどうでもよく感じてしまう部分はある。こんなことなら999日目で打ち止めにするべきだった……。カンストさせればよかったね。999日目でカンストさせて、その後も日記を書いたとしても日数の表記は999日目のままにする。それはなんかイヤか。努力が認められていない気分になる。日記って努力なんで。

 

 桁が繰り上がることをキューとする場合、次にぼくの感情が動くのは10,000日目ってことになるよな……。それは無茶かも。そんなんできないって……。仮にできたとして、その後が恐ろしいだろ。また感情が動かなくなるんでしょ? しかも次は100,000日目よ。細かい計算とかしてないから分かんないけど、ぼく生きてないんじゃない? なんとなく人間の寿命では届かない域のような気がするわ。お! 計算したところ約280年らしい。無理ですね。継承しないと無理だわ。ぼくがどこかのタイミングでこの日記を誰かに受け継がないと到達できない。そんでそんなことする気もさらさらないわ。意味分かんないだろ、日記の継承って。

 

 

可能な限り

 自己評価が始まった! 今月で上期も終わるので、上期の自己評価がやってまいりました。「今月中に終わらせてね〜」とのお知らせが人事から発信されていました。しゃあねぇなぁ……。明日やります。でも明日って商談か。じゃああんま時間ないかも……。じゃあ明後日やるわ。いや明後日は明後日でミーティングとかがあった気が……。そうなると来週ですね! 来週やりま〜す! 出張とかあるけどな。今月中にやってほしいんだったらもっと早く言ってよな……。じゃないとなかなか難しいって。早め早めに動いてくれ〜。

 

 自己評価ね……。今回はかなりフカそうと思っている。ある程度高めに評価しても問題ないでしょ。どうせこのあと上司の評価が入るんだし、高すぎたやつはそこで修正してもらえばいい。低く評価したものを上方修正してくれることってそんなに多くはない気がするもんな……。「本人がこう評価してるんだったらそうなんだろうな」ってやられたら損じゃないですか。ここで謙虚になる必要はないと思うわ。まぁもともと謙虚さなんて持ち合わせてないから問題ないんですけど。

 

 めちゃめちゃ高めに評価するか〜! そこから下方修正されることに関してはなんとも思わないので。「そうだったんだ〜」くらいよ。全部マックスの点数とか付けてみようかな。そこから下げてもらう。これが一番合理的じゃない? 下がるのが前提で、かつ現実的な範囲の中での最大値を叩き出せる気がする。ただ「そういうことするヤツ」って評価はついてくるけどな。これが一番イヤかもね……。毎回評価の時期が来る度に満点提出してくるヤツって間違いなく問題児じゃん。そうはなりたくないわな。

 

 

無駄なインカメ

 残業! もういちいち言わなくてもいいくらい、毎日残業だな。可愛いレベルの残業だけどな。月の平均残業時間で言うとだいたい15~20時間くらいかな。まぁそれも出張のアレ込みだけどな。出張時はみなし残業が適用されるので、いくら働いても残業時間はカウントされない。はいダメ制度〜。これをどうにかしてくれ。残業してるんだもんだって。してるのにしてない扱いを受けるのは納得いかないです! ぼくだって貰えるものは貰いたいよ。だって残業してるんだもん……。

 

 今日の残業はミーティングがあったってのもある。ミーティングってか説明会だな。ぼくはカメラ係だったので、Teamsを繋いだiPhoneを持ちながらウロウロ駆け回っていた。画面酔いした皆さん、大変申し訳ありませんでした……。謝ったから許してくれ。2時間くらいずっとカメラマンやっていたのでiPhoneの充電がかなり減りましたね。50%を余裕で切りました。まぁそんなもんだわな。今後はカメラ係にはモバイルバッテリーを支給してください。

 

 あとTeams、ちょっと別画面開いただけですぐ内カメになるのやめてくれ! チャット欄開いたり電話かかってきたりする度にすぐインカメになる。逐一ぼくの顔が配信されて恥ずかしかったんですけど……。そんなんせんでくださいよ。ぼくが定期的に自分の顔映そうとしてるヤツみたいじゃん。そんなことがしたいわけじゃないのに……。誤解しないでください! 故意じゃないんです! Microsoft社、絶対に許さないからな。こんな恥かかされてよ……。

 

 絶対に訴えてやる!