プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大切なのは

2023年9月21日(683日目/1301日目)

大切なのは

 

 

できない

 なんか天気悪いな、今日……。こんなに天気悪いの久しぶりじゃない? 分かんない。ぼくが出張とかで東京にいないときにめちゃめちゃ天気が悪い日があったかも。でもさ、それは別じゃん……。それをぼくが知らなかったとしても仕方ないじゃん。じゃああなたは地球の裏側の天気を毎日把握してるんですかって話! 急にキレるじゃん。こんな初っ端からフルスロットルで日記書くことってあんまりないよ。元気あるな。

 

 まぁ実際は全くキレてなんかいないんだけどね。演出だよ演出。分かるだろ? 日記を書くうえで、そういうのも必要じゃないですか……。実際のテンションで日記書いてったらめちゃめちゃつまんないと思うよ。というか何も書くことがないと思う。そんなもんだろ。アウトプットなんて基本的に全部作りもんなんだから。内面の表現ではあるけど、他者の目に触れることが前提である以上混じりっけのない完全な内面そのものにはなり得ない。

 

 ここってかなり大きな矛盾だと思う。アウトプットというのは本来内面の表現という役割を担っているのにも拘わらず、その産物自体は作り物であるが故に内面そのものにはなり得ない。これは矛盾であり、同時に救いでもあると思う。内面を100%開示することはある意味で弱点を晒すような行為でもあるから。アウトプットによって内面を完全に再現することができないというのは、そういう意味ではストッパー的な働き方もしていると思う。もちろんメリット・デメリットはあるけどな。どちらにせよ、「全てを表現する」なんてのはウソだとぼくは思っている。

 

 

Acknowledge Me

 自己評価! やりました! 来週やるとか言ってたけど、時間を見つけてなんとか終わらせましたよ。厳密にはまだ終わってないんだけど。提出をしていない。一時保存はしたけど提出はしてないです。提出するともう上司に公開されちゃうので……。別にいいんだけど、多分まだ他のメンバーは提出してないのよ。そんな中でぼくだけ提出したらじっくり読まれちゃうじゃん。誤魔化しが効かなくなる。まぁみんな一気に出したとしてもちゃんと読むんだろうけどな。ここってあんまりおざなりにしちゃいけないもんね。

 

 ちゃんと高めに評価したよ! まぁ別に現実的じゃないってレベルではないので、問題ないとは思っている。「ここまで評価されてもおかしくはないっしょ」ってくらいの点数付けました。なのである意味では妥当な評価とも言える。ぼくの中では間違ってないよ。この評価が修正されずに返ってきても疑問には思わない。当たり前だろ。さすがにオール5とかそんな点数の付け方はしてないけど、平均よりは全然高めにしてます。そのまま返ってきてくんないかな〜。そしたらめちゃめちゃ嬉しいかもね。

 

 ただここで高い評価が通ると、こっから先がめちゃめちゃシンドくなるというのもある。要はその評価を今後も取り続けることが一つの目標にはなるわけじゃないですか。今回の評価がめちゃめちゃ良かったとして、それがラッキーパンチだったことにはしてはいけない。もちろん評価とか関係なくやることはやるけど、頭のどっかには絶対入ってくるよな。昇格とか昇給には興味がないけど、「たかとけいたが評価される」という部分にはめちゃめちゃこだわってるので……。当たり前だろ、ぼくだぞ。自分の昇格も他人の昇格もどうでもいい。大事なのはぼくが認められることだけだ。その結果に昇格とか昇給がついてくるんだったらそれは頂きます。

 

 

アフター

 今日は商談だった。3時間くらいやったよ〜。ホントはもっとあったけど。3時間以上やっていた。ずっと座ってると疲れるね……。でもずっと座ってると疲れるだけで、内容自体は別に苦痛じゃない。商談が嫌いとかそんなんは全然ないよ。むしろ好きかも。根本的に人とのおしゃべりが嫌いじゃないので、楽しんでるくらいかもしれない。商談を「人とのおしゃべり」って分類するのがどうなのかってとこは一回置いといて。でもまぁ、楽しいです。もちろん内容はカッチリやるけど、その中で楽しんでいる。

 

 そして商談後には会食がありました。これも全然楽しかった。ぼくはお酒は飲めないけど、飲み会の場自体は嫌いじゃないので。取引先との会食だけど、堅苦しい雰囲気とかは全然ないし。もちろん全く気を遣っていないとかそんなことはないけど、それでも世間一般的な会食よりかはかなり賑やかな雰囲気でやってると思います。他の会食を経験したことがないから分かんないけど。他の会食も見てみたいな。生中継とかしてください。

 

 当然明日も仕事だけど、シラフなので全く響かない。22時前には解散したから睡眠時間削るとかそんなんもないし。一つ問題点があるとすれば、この日記の投稿準備が間に合わないってとこですかね。こればっかりは、ね……。さすがに取引先との会食を日記を理由に早抜けするわけにはいかないだろ。別にぼくもそこまで日記のこと大事にしてないし。間に合わないなら間に合わないで問題ない。間に合う努力はするけどね。ぼくの中で日記ってそれくらいの位置づけです。

 

 そんなに、かも……。