プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ガタンゴトン

2023年8月17日(648日目/1266日目)

ガタンゴトン

 

 

関係

 木曜日! 木曜日だけど金曜日の日! なぜなら明日がお休みだから……。振替休日、ありがとね……。だから全部の仕事を今日終わらせなきゃいけなかった。これってどうにかならないんですかね? 働き方として正しくない気がする。ぼくに限った話じゃないだろ。有休取ったり祝日があったりすると、必ずと言っていいほどしわ寄せ残業が発生している気がする。どうにかならんのかね。そしてこれをどうにかするにはどうすればいいんでしょうか。みんなで考えてみよう。ここは日記であるのと同時に学級でもある。活発なディスカッションを期待しています。

 

 解決方法、特に思いつかないな……。まぁ一番簡単なのは、そもそもの業務内容を減らすってことだよな。ここの負担を軽くすればまぁしわ寄せ残業にはならない可能性はあるよな。普段からある程度の余裕を持っている状態にしておけば、別日に回さなきゃいけない業務もそこの隙間に入り込んでくる。結局休む日の業務を全て放り出すことは不可能なので、どこかでカバーしなければいけない。これをどうにかしたいです。休みを取ることの影響をゼロにしたい。そのせいで他の日にプラスアルファが生まれることは望ましくないよね。

 

 デスクワークだからか……? 例えば接客業だとこれは起こり得ない気がする。もちろんシフトの兼ね合い云々はあるけど、個人レベルで業務のどうこうは起こらないんじゃないかな。その日中に完結する内容だからか? 接客業って基本的に日を跨いで行う業務ってないじゃないですか。目の前のお客さん相手にストーリーを展開するので、続き物になっている業務が少ない気がする。もちろん業務の中には期日があるものもあるけど、それはある種のデスクワークが多いような感じがします。期日のある業務を「デスクワーク」と認識しているだけか? 分かんなくなってきたな。でもここに何らかの関係性がある気はする。

 

 

あまりに

 本日は外出でございました。春日部の方まで……。遠いよ。片道2時間かかってます。往復で4時間。この4時間も勤務時間に入れてもらっていいですか? あとお昼休憩取ってないんでその1時間分もお願いします。計5時間の残業をゲットしたね! ホントに計上してくれ。これが金曜日じゃなかったら耐えられてなかったかも。今日は木曜日だけどぼくにとっては金曜日だから我慢できた。ギリギリだったな。春日部ってどうしてこうも遠いんでしょうか。ホントは春日部じゃないしな。更にその先の清水公園という駅です。より遠いです。勘弁してくれ……。

 

 この外出先、2ヶ月に1回くらいのペースで行くことになってるんです。今日で4回目とかかな?その度に「遠いな……」って思っている。毎回新鮮に思ってます。全く同じだけ「遠いな……」って思ってる。慣れとかは一切ない。だって変わらないから、距離は。何回行こうと家からの距離は変わらないし、電車に乗っている時間も短くならない。なのに体感時間を変える必要はないだろ。なんでこっちが妥協してあげなきゃいけないんだ。遠いもんは遠い! これはずっと一緒です。変わらない。だからぼくは絶対に慣れてなんかやらない。勝負だ。ぼくが短く感じるようになるか、実際に距離が短くなるか。

 

 この取引先、おそらくぼくが異動するまで行き続けることになる気がしている。まぁ別にいいんだけどね……。こんだけ言ってるけど、別に嫌なわけではないから。いや遠いのは嫌なんだけど。でも作業内容がどうこうみたいなことは全くないし、取引先としても嫌いじゃないよ。ただもう、ホントに遠いだけです。それだけどうにかしてくれ。近かったら週一で行ってあげるわ。しないけどな。週一で行くには費用対効果が……。そう考えると今のペースが妥当だな。現状の頻度でもかなり多い気もするけど。でもこれ以上減らすとホントに頑張れなくなるかも。遠さにやられる。

 

 

驚異

 電車ってスゴい。我々は当たり前のように電車を使ってるけど、実はめちゃめちゃスゴい移動手段だということに気付いてしまった。移動を手助けしすぎている……。歩いたら1時間とかかかるところを数十分で運んでしまうのがスゴい。そりゃ有料だわ……。こんなモンが無料で使えていいわけないわな。そんでキャパもスゴい。その移動を一人単位でするんじゃなく、何百人もまとめて運ぶんだもんな。もしかして1,000人とかいっぺんに乗せてたりするんですか? だとしたらとんでもないぞ。そんなに一度に運べる移動手段が他にありますかって話。

 

 これだけじゃ終わらないよな。本数が多すぎる! これはもう……。路線にもよるけど、2分間隔で走ってたりもするじゃないですか。こんなんしていいの? あんなに大勢の人を運んでる電車が分刻みで走ってるんですよ……? 通勤ラッシュの時間帯とかさ、全国で電車に乗ってる人数だけで日本人口の1%くらいはありそうだよな。移動手段の中では最強だろ。もちろん速さではもっと上がいるけど、総合力では電車に敵うものはない気がする。こんなんなかなかできないですよ。最初に電車を発明した人、天晴れです。なんか賞とか貰った方がいいと思うよ。もう貰ってたらゴメン。

 

 鉄道会社の決算資料とか気になってきたな……。だってあれだけの人数を運んでるわけだから、売上としてはかなりの額があるはずだよな。それに対して販管費みたいなものがどれだけかかってて、最終的な営業利益がどうなってるのかが気になる。鉄道会社の売上って運賃だけじゃないもんな多分。グッズとかもあるだろうし。お煎餅売ってるとことかあるもんな。今度時間があったら見てみようと思います。あんだけ人乗せてるんだからまぁ黒字だとは思うんだけど。路線別とかでも知りたいな。出てくるもんなのかな。

 

 調べてからだな、まずは……。