プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】JAZZ

2023年7月8日(608日目/1226日目)

JAZZ

 

 

ヤダ

 予約投稿~ゥ。久しぶりかもな。今日は遊びに行っているので予約投稿です。まぁそれ以外ないわな。家にいるのに予約投稿の日記作るほど暇じゃないから。暇ではあるわ。暇ではあるんだけど、嫌じゃん。休みの日に暇だからって日記の予備書くのは休日の過ごし方として最悪すぎるって。そんなことしたくない。というか基本的には一日に2つも日記を書きたくない。この日記を書いている今だって決して乗り気ではない。

 

 その証拠に、ここまで書くのに30分かかってるからな。ホントに気分が乗らないです。予約投稿って、いつも書いてる日記にプライチで書かなきゃいけないじゃないですか。一日に日記を2本書かなければいけない。これがもう、苦痛で苦痛で……。こんなことしたくない。ちなみにこの日記は昨日の金曜日に書いてるんですけど、まだ昨日の日記は書き終わってないんですよ。というか手を付けてすらいない。だからこのあとで追加で更に1本書く必要がある。1本目でこんだけ筆が進んでないのに、2本目なんか書けるわけないだろ。

 

 素直に書かないってのもアリかもな。一日中遊んで予約投稿を設定しないと日記が間に合わないって日は、大人しく諦めて日記を投稿しないってのもアリかもしれない。連続投稿記録みたいなものにはそこまで執着もないし。ここまで惰性で続けてきてたらいつの間にか連続投稿になってたってだけで、そこに大してこだわりはないです。でもそれが途切れることによって「あ~連続投稿落としたんだ~」みたいに言われるのは腹が立つ。じゃあ書き続けるしかないか……。

 

 

即興

 今日が予約投稿の理由、知ってる? ディズニーランドに遊びに行っています。昨日の日記に書いてんのかな。分かんないです、まだ昨日の日記書いてないんで。じゃあぼく次第だろ。ぼくがこのあとその内容を日記に書くかどうか決められるんだから、ぼく次第でどうにでもなる。そう思いましたか? 残念でした。日記の内容、全部が全部ぼくが決めてると思うなよ。日記を書いているのはぼくだけど、内容を決める権利が全てぼくにあるわけではない。その理由をお話ししましょう。

 

 まず、日記を書き始めた段階でハンドルはぼくにないんですよ。この日記ってあらかじめ書く内容を決めてから書き始めているわけではないので、かなりのアドリブ要素が込められている。だから書いているぼくも内容がどう進んでいくか分からないんです。ぼくの頭の中に浮かんだことをそのまま反射的に書き起こしているだけなので、進む先がどこなのかはぼくにも分かっていない。だから書く内容を事前に決めておくことなんて無理なんです。

 

 ぼくが頑張ればできるのかもね? 強い意志を持って、あらかじめ書くと決めておいたことを書き進めることだって決してできないことではない。でもさ……。その日記が本当に面白いんですか、って話よ。この日記はライブ感大事にしてるんで。ウソです。ホントは事前に内容を考えておくのがメンドくさいだけ。だってその時間も日記じゃん。内容考えてる時間も日記に従事してる扱いにはなるだろ。そんなことはしたくない。これ以上日記のために使う時間を増やしたくないんです。絶対にやらないからな。今後も書きながら内容を考えてやる。

 

 

やりにく

 金曜日に振替休日を使ったので、今週末は3連休ということになる。最高じゃないっすか……。なので今日どれだけ遊んでも、明日ゆっくりと体力を回復してから月曜日を迎えられるってワケですよ。こんなにステキなことってないですよね。フルで遊んで体力をどれだけ使っても、明日があるから復活できる。翌日のことを考えずに遊べるのって最高じゃないですか? 小学生の頃と同じような遊び方ができる。

 

 ちなみに来週も3連休だね。来週のは天然の3連休だけど。人工モノではない。2週連続で3連休を体感できちゃうってワケよ……。これは最高よな。こんな思いなかなかできないぞ。うちの会社はお盆休みがないんだけど、これがあるんだったらまぁ我慢できるかもしれない。でも今回の3連休はぼくが振替休日を使って作ったやつだからな……。結局年間で考えたときには休日の日数は変動していない。じゃあダメだわ。こんなんでお盆休みの欠落を取り返せると思うな。

 

 8月にも3連休ってあるんだ。でもアレだわ。ここの3連休作ってる金曜日の祝日、休日出勤だったわ。じゃあ結局意味ないじゃん……。そんでまた振替休日作んなきゃいけないのか……。もうないよ、振替休日ねじ込める場所なんか。大人しく出勤時間を残業時間に積み増しする方法にしましょうかね。そっちの方が楽でもあるんだよな。結局振替休日って平日に休まなきゃいけないんで、仕事は動き続けてるのよ。だからなんか、ソワソワしちゃうじゃないですか……。それがやりづらくてあんまり好きじゃない。

 

 じゃあ残業時間カウントで!