プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最期の日まで

2023年9月19日(681日目/1299日目)

最期の日まで

 

 

判断基準

 昨日お話しした通り、今日は月曜日です。火曜日であり月曜日でもある……。もうこの説明はしないぞ。祝日とか有休で平日に休む度にこんなの説明してたらキリがない。ある程度のスルースキルも大事だよ。どっちかだな。スルーするか、真正面から向き合うか。好きな方を選ぶがいいさ。こういうのにいちいち向き合ってたら、思考がぼくと完全に一致するのかな。ぼくの頭の中にしか存在しない概念を全て理解したら、ぼくになるのかもしれない。

 

 でもその考え方でいくと、個人を形成しているものは思考だけということになるな。思考が一致することは個人と一体化することとイコールなのか? でもたしかに個人を個人たらしめているものは思考である気がする……。頭の中身がその人のアイデンティティを形成しているってことか。でもその場合、外見的な要素を無視することになるな。例えば全く同じ考え方をする人が2人いたとして、身長がバラバラだったとするじゃないですか。その場合は身長という外的要素を基にしてこの二者の区別はつくよな。だとしたら思考だけが個人を形成しているものではないってことか……。

 

 これはアレだな、ぼくの価値観の話か。ぼくが個人を判断するときに思考を重視しているからこういう発想になったってことね。外的要素よりも内的な部分を判断基準に使っているから、思考の比重が大きくなったってだけの話ですね。ぼくの思想の強さが溢れ出てしまったね……。ぼくが人間をその人の知性や思考で判断しているというのがバレてしまった。別に悪いことだとは思っていないが。「この人はバカだから〜」みたいなことで判断しているわけではないしな。あくまでモノの考え方を見ている。それもそれで嫌か?

 

 

尽きるまで

 週初め一発目からどんな話してんだよ。急発進でしたね。もっと易しい内容から始めるべきだったかもしれない。でもまぁ、この日記にそんな優しさ存在しないから……。なんだかんだもう3年半くらいやってるんだもんね。やりすぎ。ホントにやめるタイミング失ったわ。誰かサーバー破壊してくれ〜。強制的にこの日記を終わらせてください。そうすればぼくは救われる。退勤の時間も自由に過ごせるし、家に帰ってからもゆっくりできる。休みの日にネタを捻り出す必要もなければ、予定がある日に予約投稿を作ることもなくなる。

 

 3年半も続けてんのか……。中学生だったら学校卒業してますよ。留年してなけりゃの話だけどな。まぁ3年半のうち2年近くはInstagramでやってたわけだけど、あのときですらそこそこ苦労してたからな。たった200文字そこらの日記を作るのでもネタがなくて困ってた。なのにその10倍以上の分量の日記を毎日書いてるの、意味が分からない。なんでそんなことしてるんだよ……! 大人しく日記をやめるべきだった。あのタイミングが一番ベストだった、日記をやめるには。今となってはもう引き返せない。キャプテンは船と一緒に沈むしかないから……。

 

 これってぼくの命が燃え尽きる最期の一日まで書かなきゃいけないんですか? 最期の一日の日記、めちゃめちゃ期待だろ。そんなん絶対面白くなるじゃん。絶対面白くしてやるわ。ぼくの命の灯火が燃え尽きる瞬間を遺してやる。人間の命の輝きを見せつけるわ。日記で? なんかやり甲斐ないな……。命果てようとしている最期の瞬間にやることが日記の更新ってのは、なんかね……。ろくでもない人生って感じがしちゃうかも。人生の終わり方としては、Dランクくらいな気がします。

 

 

したい

 そして今日も残業。今日はそこそこ残業しました。やっぱり週初めと祝日明けが重なると業務量としては膨らみますね。それに加えて出張明けって要素もあったし。なかなか大変ですよ……。明日は早く帰る。明日こそは早く帰ります。絶対に早く帰ってやるからな……。ぼくだって好きで残業してるわけではないんだ。早く帰ろうという意思はある。なかなかうまくいかないだけなんです……。どうしてだろうね。気持ちはこんなに前向きなのに……。

 

 だって家に帰ってゆっくりしたいじゃん。残業すると帰ってからの時間が少なくなるでしょ。ただでさえ日記のサムネ作ったりとかしなくちゃいけないのに……。それに加えて帰りが遅くなろうもんなら、もう好きなことできる時間なんてほとんどありませんよ。助けてください〜。ぼくだって家に帰ってから3時間くらいは好きなことしてたいよ。今日は多分1時間もなさそう。30分あればいい方かな。こんな働き方がしたいわけじゃないのに……。

 

 寝るのが早いからってのもあるんだけどさ……。ぼくは22時半にはもう部屋の電気暗くして寝るモードに入るんですよ。だから自由な時間が少ないってのもある。だって0時まで起きてたとしたら、単純計算で1時間半も好きなことできる時間が増えるんだから。それを睡眠時間に充ててるわけです。どっちがいいのかな。かといって朝起きたときに眠いのもイヤなんだよな……。今でも全然眠いんだけど。ここが両立しない。睡眠時間の確保と余暇時間の確保が両立しないんです。

 

 誰か助けてください。