プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】来年のために

2023年9月17日(679日目/1297日目)

来年のために

 

 

休む

 やっぱり休みの日は家の中にいるのが一番だね……。そりゃもちろん外に遊びに行くのもいいけど、体力の回復という意味では家にいないとなかなか達成されない。体力を回復させることを「休み」というものの定義とするならば、今日こそが本当の休みです。「休み」と「休養」ってイコールじゃないからな。だからこの辺がややこしかったりするんだけど。でも今日は休みであり休養でもあった。最高の日じゃないですか……。

 

 そして明日もそうするつもりです。明日も家でゆっくりする。2日連続で家でゆっくりしていられるなんて最高じゃないですか……。これが3連休のメリットですね。別に出かけてもいいんだけど、特に行くようなところもないし……。たまには連日家でゴロゴロしてるのもいいかなって。最近あんまりそういう休み方をしていなかった気もするし。家でも特にすることはないんだけど、体力は使わないから。そういう意味ではかなり大きい。部屋の整理でもするかね。もう部屋に空きスペースがないから整理のしようがないんだけど。

 

 なんなら今月はもう週末はずっと家にいようかな。来週末と30日は家にいるつもりでもいる。理由はいろいろあるが、まず今月はもう既にそこそこの金額を使っている。なんで? 誰かと遊びに行ったわけでもないのに、なんか今月出費多いんだよな……。ウソだわ。花火とかバーベキューとかあったじゃん。あとライブのチケットが3公演分当選したので、その支払いもあった。あと両親の結婚記念日もあったし、会社の飲み会もありましたね。イヤフォンが壊れたりも。それなりにあるじゃん、理由……。そんなこんなで今月はまだ折り返し地点ですが倹約モードに切り替えます。来月に回せるものは来月へ。

 

 

 家計簿をつけるようになってから、こういう金銭の出入りに関してかなり意識するようになった。節約とまではいかないが、自分が使うお金に対する意識は結構変わりましたね。まずムダ使いが減った気がする。「なくなった」とまでは言えないけど、減りはした。コンビニで買い物をすることが少なくなりました。出張とか行ったときも、夜ご飯とかはコンビニじゃなくてスーパーで買ってます。飲み物もプライベートブランドのものを……。自動販売機も同じような理由で使わなくなったかな。家計簿のおかげでスーパーの利用頻度が増えました。

 

 あとは使う金額がある程度コントロールしやすくなったかな。今までってカードの引き落とし金額でしか口座から出ていくお金を見ることってなかったんだけど、そこ以外の部分が見えるようになった。何にいくらくらい使ってるのかを把握することで、それを鑑みた天井みたいなものを設定することができる。把握することがコントロールにつながる。記録することってそれ自体が反省みたいなものだからね。自分がお金を使った項目と金額を記録するタイミングで「これ必要か……?」って反省するタイミングになる。ただこれをやり込みすぎるとつまらない人生になるのでそこのバランスは大切。

 

 ちなみに本番は来年からだから。今年はある程度感覚で金額の予想を立てているけど、来年の家計簿は今年の実績を基に作成することができるからね。いわば今年の家計簿は来年のための記録みたいなものですよ。今年の予想に入ってこなかった出費ももちろんあるわけじゃないですか。予想してなかったけど実際は支払った部分が。そこを来年以降の家計簿に反映させることで、より正確なものが作成できる。これが楽しみですわ。ぼくはそういうのキッチリやりたい正確なので、来年を楽しみにしています。作るのは今年なんだけど。

 

 

カレカレ

 来年のカレンダーが市場に出回り始めている。まぁ弊社もやってるんですけど……。どうしようかな。買わないとアレかな……。カレンダーを買ったことって今まで生きてきて一度もないかもしれない。もちろん親の世代とかは買ってるから家にはあるんだけど、ぼくは基本的にはアプリで管理してるからさ……。あんまり物理的にカレンダーが存在する必要性がないんだよね。現代っ子だからさ……。なんならアプリのカレンダーすらそこまで使ってないし。一人で出かける予定とかは映画観にいくくらいだったら書かない。ライブとかプロレスは書くけど、休みの日にちょっと出かけるくらいだったら書かないかも。

 

 でも部屋にはちゃんとカレンダーがあるんだよね……。まぁこれも会社で貰った分だから自分で買ったわけではないんだけど。大学生のときもそうだった。バイト先で年末にカレンダーが貰えたので、毎年それを使ってました。たしかにあると便利なのは便利なんだよな。書き込みしたりはしないんだけど、日付を確認したりするのには便利。アプリだとわざわざ立ち上げる必要があるじゃんか……。今日の日付とかはロック画面でも確認できるけど、先々の日程を見るには物理的なカレンダーの方が便利。仕様によるけどな。日めくりカレンダーとかだったらその良さは全くない。

 

 あと会社のデスクでは卓上カレンダーを使ってます。これは買ったかも。これ去年買った気がするな……。しかも律儀に弊社のやつを買った気がする。今年はデザインそんなに好みなのがなかったから買ってないんだけど……。卓上カレンダーも仕事の予定とか書き込むのに便利だからそれはそれでアリなんだよな。もちろん基本的にはoutlookのカレンダーを使うんだけど、そこに書き込むまでもないような些末なものに関しては卓上カレンダーを使っている。じゃあ意外と物理的なカレンダーにもお世話になってるのかもな……。

 

 見直しました……。