プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】席の替えを

2023年6月29日(599日目/1217日目)

席の替えを

 

 

ブラックボックス

 そうそうそう。それでいいんだよ。このくらいの湿度でいい。怒鳴らずにすみました。起きたときにジメジメしていなかったので安心した。今日も昨日みたいな状態だったら頭おかしくなっちゃってたかも……。湿度高いだけで発狂するって段階でかなり狂ってるのかもしれないけど。あと別に今日だって湿度低くはないからな。ややジメジメはしている。昨日ほどじゃないってだけです。自惚れるなよ。褒めてはいないからな。怒られを回避したってだけです。

 

 このまま夏が始まってほしい。ぼくの中ではもう始まってるんですけど、梅雨明けの宣言はまだじゃないですか。宣言がないと、正式には始まらないじゃないですか……。この夏はぼくが勝手にやってるだけの夏だから……。オフィシャルな夏が始まってほしい。このままぼくだけで夏を独り占めするのは申し訳ないので、早くみんなにも夏を始めさせてあげてください。梅雨明けの宣言がないと各々が勝手に夏をやってるだけになっちゃってるんで。非公式の夏なんです、今の期間は。早く梅雨明けしろ。もう梅雨の要素ないだろ。

 

 梅雨明けって何をもって判断するの? 気象庁の人が「なんか最近雨降ってないな〜」って感じたらそこが梅雨明けですか? そんな自分で好き勝手できる感じなのかな。だとしたらぼくにとってはもう梅雨明けだからな。なんかもうメンドくさいんでわざわざ調べたりとかはしないんですけどね、今回は。気になったら自分で調べてください。梅雨入りも梅雨明けも基準が分からん。不透明すぎるよ。もっとオープンにしてください。鍵かけられた会議室の中で決められてるような梅雨明け、こっちはどうやって信用したらいいんですか。

 

 

替えてよ

 そういえば明日、会社の引っ越しらしい。引っ越しって言っても座席の移動だけどね。組織の改編とか新入社員の受け入れとか、そんなこんなで移動が発生するらしいです。ぼくには関係ないんですけどね……。ぼくの部は別に場所変わったりとかはしないんですよ。そんで部の中の席替えでもぼくは移動がない。もっと言えば、明日ぼく会社にいないんで。ホントに何も関与しないです。みんな頑張れ〜。まぁ頑張るほどの席替えでもないんだけどさ。ちょっと玉突き起こるくらいよ。

 

 ただ来週に出社したらレイアウトは変わってるってことよな……。ぼくの席は変わらないけど、周りの席は変わっている。なんかそれもそれで……。立ち会いたかった気持ちもあるかもな。だって週明けに出社したら席変わってるなんて……。そんなの悲しすぎる。さよならも言えてないのに……。別に遠くに離れるわけじゃないからさよなら言う必要なんてないんですけどね。ちょっと入れ替わりが発生するだけなので、正直業務上はなんともないです。

 

 ぼくも席替え巻き込まれたかったな〜。配属されてから1回だけ席が変わったことあったんだけど、それ以来しばらく変わってないのでそろそろ変わってもいい。別に今の席に不満はないけど、席替えって楽しいじゃないですか……。みんなでくじ引こうよ。目が悪い人は前もって名乗り出て前方の席を確保しといてさ。ぼく窓際の席がいいな。窓際の列の一番後ろの席がいいです。そこ引きたい。うちの会社、そんな縦並びでデスク配置されてないけどな。川とかないのよ。窓際もない。あと会社の座席において「窓際」ってあんまいい表現じゃないからな。

 

 

家計簿アザス

 明日で6月も終わり! 仕事が終わってから遊びに行くつもりもないので、明日のお昼ご飯をもって6月の家計簿を〆ることができる。なんだかんだ毎月ちゃんと貯金ができてます。口座の金額は増えてないけどな。経費口座の方が積み上がってる。いつかドカッと動かしてやるんだ。基本的にはこのまま運用していくつもりです。でもまぁ、口座は分かれてても貯金ができてるから問題はないよね。数千円とかじゃなくて万単位の貯金ができてるので満足です。

 

 でもこの貯金、別に家計簿つけてるからできてるってわけでもないんだよな。家計簿つけるようになってから節約始めたとかそういうわけでもないと思うんだけどな……。たしかにお金に関する意識はキチンと持つようにはなった。コンビニで買い物しないとか、自販機はなるべく使わないとか……。じゃあ家計簿のおかげかもな。そういうのの積み重ねが大事だからね。10,000円って、1円玉が10,000万枚集まってできてるからね。やっぱり家計簿のおかげだわ。家計簿を始めたら貯金ができるようになりました。

 

 でも家計簿つけ始める前から貯金はあったんだよな……。家計簿をつける前のぼくでも貯金はできていた。そんでその頃と比べると、一ヶ月あたりの貯金額って下がってるかもしれない。まぁ大学生のときよりはなにかとお金かかってるからね……。ホントか?まぁ趣味にかける金額は大きくなってるかも。収入が増えてるんだからそりゃそこも増えるよな。増えた分のお金って基本的にはそこに充てるもんだからね。お給料良くなったからって光熱費が増えたりする人はあんまりいないだろ。

 

 いたら教えてください。