プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】狂紳士への道

2023年9月16日(678日目/1296日目)

狂紳士への道

 

 

セーフティ

 お休み。3連休の1日目! やっぱりお休みはいいやね……。昨日まで出張だったから疲れてるかと思ったけど、寝たら意外と体力回復しました。まだまだ若いのかもしれない。まぁそれなりに睡眠時間取ってるからなんだけど。7時間くらい寝ました。いつもとそんなに変わらないけどね。平日でもこれくらいは寝ている。今日は休日にしては寝てない方だし、いつもは平日にしては寝ている方。だからあんまり疲れを翌日に持ち越すことがないのかも。

 

 本日は映画デーでございました。珍しく池袋に行った。まずは『グランツーリスモ』を観ました。同名のレーシングゲームとそれに関連する物語が基となった作品。ゲームの方はそんなにやったことなかったけど、それでも全然楽しめた。まぁ別にそんなに関係ないのかも。予告編だけ見ておけば問題ない。予告編があらすじ全部教えてくれるから、そこの最低限の部分だけ抑えておけば全く支障はないです。気にせず観にいくといいよ。

 

 やっぱり安全運転が一番ですね……。レースってやっぱりクラッシュとかが付き物じゃないですか。全く明るくないぼくでもそれくらいの知識はある。レーシングカーがグシャグシャになってるのとか知ってるよ。危ないよね……。死と隣り合わせ。レースって制限速度とかあるの? あんまり速いと危ないから制限速度とかあった方がいいかも。あとちゃんと車線とかあった方がいい。危ないから1車線でやった方がいいよ。追い抜きできないけど。スタートした時点での順位が全てになる。でも安全が何より大事だもんね……。

 

 

カワバンガ

 本日2本目は『ミュータント・タートルズミュータント・パニック!』の試写会でした。日本最速上映だったらしい。でも来週公開とかでしょ? 最速上映が公開1週間前とかなんだ。もちろん事前の関係者向け上映とかはあるだろうけど、それを除いたとしても1週間前が最速なんだね。もっと前からやってるもんだと思ってた。試写会なんて複数回やることだってあるだろうし、まさか最速上映が今日だとは思っていなかったです……。

 

 そして今回は上映前にイベントがあるタイプの試写会だった。でも今回は全然平気でした。なぜなら登壇ゲストが吹き替えを担当した声優さんだけだったから……。これは安心ですよね。前回は作品に関わっていない芸人さんだったからシンドかった。「このシリーズのファンで〜」みたいな理由だけで試写会前のイベントに呼ぶのやめませんか? 本編観る前からシンドい思いしたくないのよ。今日は安心して見ていられました。声優さんはちゃんと作品とか制作に関することを言ってくれるので……。

 

 作品の話をしよう。していいの? 公開前なのに作品の内容について触れるのってアリなんですかね。まぁそもそも公開されてても、みたいな部分はあるんですけど。なかなか難しいね〜。字幕でも観てみたいなと思いました。こういう作品って字幕で観た方が台詞回しが面白かったりするので。今回吹き替えで観られたので、次は字幕で観たいと思いました。そもそも公開されない可能性もあるが。こういう作品は吹き替え版しか公開されない劇場がめちゃめちゃあるので。字幕版も公開されている劇場を探すところから始まる。

 

 

目指す

 そして最後に『名探偵ポアロベネチアの亡霊』を。ミステリーって面白いよね。普段あんまり観てないけど、全然面白い。というか本数的に少ないんだよな、ミステリーって。他のジャンルに比べて公開される作品数が圧倒的に少ない気がする。たしかに派手にウケるようなものではないから劇場としては優先順位が低いのかもね。あとはまぁ、クオリティの差が露骨に出るし。そういう部分もあって我々の元まで届きにくいのかもしれない。でもあれば全然観るよ。嫌いとかそんなことない。

 

 これまたかなり内容に触れづらい作品だな……。ミステリーってその辺より慎重に話さないといけないからね。面白かったです。無難なことしか言えないや。『名探偵ポアロ』シリーズなのでもちろん原作の小説が存在するんだけど、ぼくはそれを読んだことがなくて。これ原作読んだことある人ってどういう心持ちで観てるのかな。犯人分かってるわけじゃん。まぁでもそれはそれでサスペンスとして観るのか。演出とかも楽しめるしね。そこまで活字を読むわけでもなければ実写映画化みたいなものの原作に触れてきた人生でもないので、そういう体験が少ないかもしれない。

 

 映画に関して言えばそれなりにミステリー作品も観てきてるけど、『名探偵ポアロ』シリーズはカッコいいと思う。紳士ってカッコいいよね。ぼくも紳士になりたいわ……。もう今更ムリな道ではあるが。数ヶ月姿を消して、紳士として復帰しようかな。ぼくは紳士にもなりたいけど、それ以上に頭がおかしくなりたいので……。そっちの方が優先だな。とっとと社会性を失いたい。狂った方が生きるのが楽だからね。狂った紳士になろうかな。両立するのかな。そこを人生のゴールにするか。頭のおかしい紳士になります。

 

 どうやって?