プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】無理の4本

2023年6月24日(594日目/1212日目)

無理の4本

 

 

スゲ

 忙しい。今日は忙しいよ。書くこといっぱいあるからね。なぜなら映画を4本も観たから……。かなりギュッとしないと書ききれないかも。ちなみに一日に映画を4本観るのは2回目です。1本目は9:45から始まり、4本目は20:45に終わった。意外とそこまででしょ? 朝早くから夜遅くまで観てるわけでもない。やろうと思えば誰にでもできるくらいのタイムスケジュールなのよ。あとは映画をこんなに連チャンで観る体力があるかだな。途中でスマホいじったりしたらアレよ。本当にアレ。アレするから。

 

 1本目は『リトル・マーメイド』でした。今回は吹替版で観た。ディズニーの実写作品、一通り字幕と吹替の両方で観てるかも。『アラジン』もどっちも映画館で観たし。まぁここを比べるのも醍醐味よな。吹替版はやっぱり子どもが多かった。上映中におしゃべりしちゃってさ……。「子どもだから仕方ない」という気持ち、ぼくにもあります。ただそれはそれとして、注意をしない保護者には思うところがある。分かるな? 子どもと話しながら観るのもアリだとは思うけど、ファミリーシアターとかでやった方がいいと思うよ。

 

 歌は吹替版も結構良かった。『哀れな人々』の吹替版、めちゃめちゃいいな。あとセバスチャン、木村昴すぎて面白かった。ラップの歌唱とかもうただの木村昴だわ。でも他の声とは感じ違ったかも。木村昴の声って『仮面ライダーバイス』で1年間聞いてたからその印象が強かったんだけど、その声とは全然違ったな。声優さんってスゴいね……。エリックも歌が上手かった。いや海宝直人なんかい。そりゃ上手いわ。

 

 

忘れ

 2本目は『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を観ました。こりゃ面白い……。前作も映画館で観たんだけど、あれもなかなか面白いよな。そんで今作も期待を裏切らない。ちゃんと続編としての面白さもある。あと演出とかもいいんだよな。オシャレというか……。この作品を「オシャレ」と評価することが陳腐な表現であることは分かってるんだけど、まぁ簡潔に表すワードとしてはこの言葉が一番分かりやすいからね。安いオシャレさなのかもしれないけど、大衆娯楽としてはそういうのがいいんじゃないですかね。

 

 あとどこ見てりゃいいのか分かんなくて困ったね……。これは予告編とかで触れられてることだからここでも書くけど、いろんな次元のスパイダーマンが出てくるんですよ。だから小ネタというか、見ていてクスッと笑える場面が多い。ぼくもそんなに詳しいわけではないけど、それでも何個もイースターエッグ的要素に触れることができた。詳しい人は観ててもっと楽しいんだろうな。だからといってフリーク以外を排除するような密度でもないので、ちょうどよく楽しむことができる。そっちに浸かりすぎることもないし。

 

 今回は2部作なので後編が楽しみですね。2部作なんていつぶりかな、観るの。MCUとか『ファンタビ』とかシリーズモノは観るけど、ちゃんと2部作として作られたものを観るのは久々かもしれない。後編って公開いつでしたっけ? 24年公開らしい。24年のいつかは分からないけど、少なくとも半年は待つってことだな。もう最近さ、前作の記憶がなかったりとかするのよ……。覚えてられないんです。歳かね。「前回のあらすじは!」みたいな時間、用意してくれてもいいよ。頼みます。

 

 

傑作

 3本目、『探偵マーロウ』でした。探偵モノって面白い。カッコいいよね……。みんなタバコ吸ってお酒飲んでるから体に悪そうだなとは思うけど。ハードボイルドでカッコいい。『ほろよい』飲んでる探偵とかっていないのかな。低アルコールカクテル飲んでベロベロに飲んでる探偵が見たいです。可愛いからそういうのもアリだろ。あとタバコも体に悪いのでやめよう。飴とかでどう? 口寂しいなら飴とかの方がまだ健康には害がないと思うよ。

 

 本日最後の4本目は『ウーマン・トーキング 私たちの選択』でした。これはスゴい。本数の都合で全然尺取れないけど、この作品だけで日記一日分書けるよ。差別の支配性とか民主主義の不公平さとか、そういうものが詰まっている。興行的な目線は抜きにして、もっと大きい規模で公開されてもいいと思うよ。持つべき目線を与える作品であり、それでいて説教臭さがないから自然なものとして入ってくる。この映画を観てください。観てくれるならぼくがお金払いたいくらいの気持ちです。気持ちはね。

 

 久しぶりに4本ぶっ通しで観たけど、あんまり疲れてる感じはない。まだまだできますね。作品と作品の間も1時間あるかないかくらいなので、そこまで暇になったりもしない。まぁ映画館がある街っていろんなもんあるから空き時間なんかどうにでもなるんですけどね。むしろちょっとフラフラする時間があるくらいの方が楽しいのかも。じゃあ3本がベストなのかもな。無理すれば4本は観られるってことで。「無理」、ではあるからな。次は5本を目指してみたいです。

 

 ウソです。