プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】最新・最強

2022年12月18日(405日目/1023日目)

最新・最強

 

 

デビュー

 良かった……。とても良いライブでした。引き続き今日の日記も昨日の感想戦となります。一日遅れの内容ばっか書いてるなこの日記は。でも日記って本来そういうもんだから。一日の総括みたいなことを書くものだから、そもそもその日が全て終了しないと書けないからな。朝に日記書いてる方がおかしいんだって。夜yに予定があるからって朝書くくらいだったら翌日に持ち越して更新する方がよっぽど本来の形を保ってはいる。

 

 昨日は『私立恵比寿中学 New Style 大学芸会 ~run in our ebichu family~』に行ってきました。ひなたが卒業した翌日に新メンバー2人を加えた新体制のお披露目公演だった。正直エビ中ってひなたのイメージがとても強いので彼女のいなくなったエビ中を受け入れられるのか不安はあったが、結論から言うと問題なかったです。もちろんひなたがいないことに寂しさとか物足りなさはあったけど、それでも今のエビ中を十分楽しめた。楽しかったね~。

 

 メンバーのお披露目公演って初めてだったんだけど、エマユナの完成度スゴかったな……。2ヶ月であんなに成長できるもんなんですね人間って。一発目の歌い出しでもう不安吹き飛んだもんな。最初のステージであんなに堂々としていられるんだったら安心ですわ。ココユノノカ、めちゃめちゃ危機感覚えただろうな。彼女たちもグングン成長してるけど、後輩たちがいきなりあそこまでの完成度見せてくると嫌でも意識しちゃうよな。それくらいスゴかったです。

 

 

振り返る

 セトリの話するか~。一曲目の『未確認中学生X』、歌い出しのエマユナがとにかく良かった。安心させてくれた。そっから『仮契約のシンデレラ』『売れたいエモーション!』だったんだけど、『売れエモ』でトロッコ出てきたのよ。そんでぼく今回の席が通路際だったんだけど、トロッコが真横通ってたのね。これがまぁ、高すぎて目線合わないよな。轢かれそうで怖かったです。『ハイタテキ!』『ハッピーエンドとそれから』『新未来センセーション』『イヤフォン・ライオット』『Bang Bang Beat』って好きな曲が続いたのもよかった。

 

 こっからムービー挟んでソロ・ユニットブロックだったんだけど、まぁ一番良かったのは満場一致でかほりこの『友情ラブレター』よな。ぼくはこの曲が本来のユニットで披露されたときにはまだエビ中のことはしらなかったけど、バックに二人がお互いに向けて書いた手紙が映し出されていてとても良かった。同期ってホントに心強いんだろうな。ココユノノカの『禁断のカルマ』も良かった。小久保柚乃セクシー。そんで『スーパーヒーロー』よ。前日のひなたの卒業式の本編ラストで歌った曲をエマユナの歌い出しで始めて、そっから加入若い順に合流すんのな。これは……。

 

 そんでエビ中バンド合流して最初の曲が『CHAN-CHARA-CHAN』ね。初めてライブで聴けました。嬉しい。そっから『制服”報連相”ファンク』。最高かい……。この曲大好きなんす。そんなに頻繁に聴ける曲でもないと思ってるんだけど、柏木企画に引き続き2回連続で聴くことができました。『HOT UP!!!』『ラブリースマイリーベイビー』も良かった。アゲ曲来るとファミえんっぽくなって楽しい。『ラブスマ』でまたトロッコの強襲に遭いました。『BUZZER BEATER』『曇天』『星の数え方』のブロック、新メンバーには難しそうな曲が続いたけど違和感なくてスゴかったです。『ジャンプ』『君のままで』もプライドを感じたし、アンコールの『ボイジャー』『シンガロン・シンガソン』『永遠に中学生』も良かった。『永中』で終わらせるのは今のエビ中の意思表示なのかもしれない。

 

 

ボイジャー

 始まる前はひなたのいないエビ中を受け入れられるか不安はあったけど、いざライブが始まると全然そんなことはなくて。楽しかったです。もちろんひなたがいた6人のエビ中も9人のエビ中もぼくは好きだけど、10人のエビ中も無事に好きになれました。良かった良かった……。卒業ライブは生で観られなかったので未練がないと言えば嘘になるが、まぁそんなもんだよな。正直今回のライブでオタク卒業する可能性も全くなかったわけでもないので、これからも推し続けられることの幸せを感じて生きていきます。

 

 それから本編最後のMCで真山が「もう一度さいたまスーパーアリーナに立つ」と言っていた。立って~! エビ中が最後にSSAでライブをしたときはぼくはまだ出会っていなかったし、SSADDTがビッグマッチやってるイメージしかないから正直キャパがどんなもんなのかも分からん。でもなんか大変そうな道のりだというのだけは想像つくわ。その目標を今回口にしたことには意味があるだろうし、それを新体制初ライブの場で言ったことの意味はひしひしと感じられた。

 

 次のワンマンライブは2月のFC限定イベか……。行くよ? 当たり前だろ。そんで春ツアーは昨日発表がなかったからないんだろうな。じゃあ来年の春は昨日の大学芸会の円盤とかなのかな。卒業ライブと合わせて2枚組で売っていただいてもいいですか……? ぁぃぁぃの卒業ライブって映像化してんの? してるね。『ebichu pride』と2枚組でしてるわ。じゃあ今回もそのパターンってことよな多分。FCイベで発表かな? 備えておくか……。

 

 もう次のライブ行きたくなっちゃってるよな。