プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いつものいつもと

2023年9月10日(672日目/1290日目)

いつものいつもと

 

 

今更

 書きたくね〜! いつもよりも日記書きたくないかも。いつも描きたくはないんだけど、今日はいつもよりも書きたくない。別に何があったわけでもないよ。気分。そういう気分なだけ。イヤイヤ期かもな……。こういうときって書かなくてもいいの? なんだかんだマジメだからちゃんと書くんだけど、「書かない」という選択肢は存在するのでしょうか。その道を選んでも問題ないのかな。ないけどな。ぼくの日記だもん。ぼくがルールだから、別に書かない道を選んだっていいんだろうな。

 

 別に取り立てて書くようなこともないし……。困ってます。書く気もなけりゃ内容もない。今日は日記に向いてない日なのかも……。やめとく? 日記書くのやめといた方がいいかも。あんまりムリして書くと日記のこと嫌いになっちゃうし……。もう嫌いではあるんだけどな。今更嫌いになるとかならないとか、そんなところのわけがないじゃないですか。嫌いにはなってるよ。それもかなり前からな。Instagramのストーリーズで日記を書いていた頃から嫌いです。

 

 あの頃の日記はまだマシだったな。文字数のハードルみたいなものもないし、多くてもせいぜい200文字くらいだった気がする。それですら内容に困る日はあったけどね。200文字のために30分くらい考えてたこともある。でもあの頃はストーリーズに文字ベタ付けするだけだったし、楽ではあったよな。なんでブログになってるんだ……。終了するタイミングなんていくらでもあったのに、気付いたらこんなところまで来ていた。助けてください!

 

 

ちょっと違う

 今日はゴロゴロしてました。YouTube見たり筋トレしたりしてた。もうさ、いいだろ。休みの度に同じことばっか書いてるわ。こういう休み方した日は日記書かなくてもいい? 一日中家にいた日は内容が同じになるんだし、日記を書かなくてもいいのかもしれない。同じ内容の日記を読むのも苦痛だろ。言ってくれ。一言「書かなくてもいいよ」って言ってください。自分でやめるのはアレだから。可能なら人のせいにしてやめたいです。最低なことを言っている自覚はあります。

 

 いつもと違う点と言えば、ちょっとお勉強したくらいかな。まぁ何のお勉強かは別に言わないんだけど。特にそこに触れはしない。だって別に言ったってしゃあないじゃんそんなの……。とにかく、お勉強をしました。まぁ教科書みたいなの読んだだけよ。教科書ならいっぱい持ってるんで。大学のときに使った教科書も未だにちゃんと保管してるからな。そりゃそうだろ。専門機関みたいなとこでお勉強するのに使った教科書なんか、そう簡単に手放しはしないわ。

 

 それから気持ち的にはだいぶ穏やかな休日だったかもしれない。なぜなら明日も休みだから! 有休をブチ込んでやったぜベイベー! 今年最初の有休です。マズいな。もっと使わないと。明日も休みなので、安心してダラダラできた。ぼくだけ3連休! しかも来週も3連休らしいじゃん。これは全く意図してなかったんだけど、ぼくは2週連続で3連休を過ごせるらしい。頑張ってきてよかった……。この調子で有休をどんどん使っていきたいと思います。明らかに使い始めとしては遅いし、これ以降特に使う予定もないんだけどね。

 

 

改革

 とはいえ、明日の休みをフルで楽しめるかというとそういうわけではない。なぜなら明日もどうせやらなきゃいけない仕事は生まれるから……。悲しいです。パソコンとiPhoneは持ってくよ……。これだから平日に休むのは嫌なんだ。逆にパソコンもiPhoneも持たずに平日に休めてる人っているんですか? うちの会社にそんな部署あんのかな。あるわ。聞いたことはある。というか、どうやらぼくらが少数派らしいじゃないですか。そうなんだね。うちの会社ってそんなに健全だったんだ。ステキじゃないですか。

 

 明日全部置いてってみようかな……。パソコンもiPhoneも持たずに出かけてやろうか。でもそれをしたときに一番困るのはぼくだから……。実務的な部分じゃなくて、気持ち的に絶対落ち着かない。ソワソワすると思うわ。「iPhoneに何か連絡来てるかも……」って思っちゃう。平日だったら絶対来てるし。そういうソワソワが気になっちゃってフルでお出かけを楽しむことは絶対にできない。悲しいんだけど。泣きそうだわ……。社会人になるだけで生活ってここまで変えられなきゃいけないの? 納得がいかない。

 

 もう全部投げ出したくなるとき、あるよね。実際ぼくが何もしなくなっても、極論社会は回るわけじゃないですか。ぼくが急に会社をバックれたとして、困りはするけどそれで死人が出たりすることはない。戦争も起こらないし、大災害が発生するわけもない。このマインドは大事だと思う。自分のやっていることにプライドを持つことは大切かもしれないけど、それと過大評価することは別だから。ぼくの代わりなんていくらでもいるよ。だから明日から急に会社に来なくなったって、大きな規模で見ればなんにも起こりはしない。

 

 やめないけどね?