プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】昨日とドーナツ

2023年9月12日(674日目/1292日目)

昨日とドーナツ

 

 

対バンも良い

 火曜日。昨日お休みを頂いたので月曜日でもある。月曜日の火曜。火曜日の月曜。この話やめよっか。ちょいちょいこの理論を持ち出してはいるけど、誰一人として着いてきている気がしないから。後ろを振り返っても誰もいないんだもん。壁打ちしてる気分だ。そんなん言い出したら日記なんて基本そんなもんなんだけどさ……。でも、あまりにもすぎるかも。ふと冷静になって「何言ってんだ?」って思ってしまう。これが良くないですね。心細くなってしまう。心細くなったら日記やめてもいいですか? なんでもいいからキッカケが欲しい。

 

 心を落ち着かせるために、昨日のライブの話をしようと思います。『ファミえん』以外で座席なしのオールスタンディングって初めて行った。スゴいね。ぼくは座席ありの方が好きです。3組ともオーバーチュア的な部分からやってくれてよかったです。あーりんはずっとあーりんコールだったし、いぎなり東北産はめちゃめちゃ元気だった。あと何気にお姉さんメンバーも舞台出てくる『ebiture』って初めて観たかも。『柏木企画』でしか観てなかったのかもな、舞台出てくる『ebiture』って。

 

 ぼく、ワンマンじゃないライブって初めて行ったんですよ。今までエビ中のワンマンしか行ったことなかった。いわゆる対バン形式は今回が初めてでした。あーりんの特攻服着てる人とか、東北産のゼッケン着けてる人とかがいっぱいいた。対バン形式も楽しいね。全組知ってるアーティストとかだったらもっと楽しいのかもな。あとファミリー率高かった気がする。自分がそうだからなのかもしれないけど、エビ中のグッズを身につけている人が多かった気がします。まぁDDの可能性もあるんだけどさ。

 

 

三者三様

 セトリの話をします。するに決まってんだろ。1曲目から『買い物しようと町田へ』で良かった……。『町田』で始まるライブ、楽しすぎる。あーりんと東北産はなんとなくでコールやってた分、ここで叫んだ。『ラブリースマイリーベイビー』も当たり前に良い。このイベントはまだ夏ってことですよね。そんで『サラバ、愛しき悲しみたちよ』。ぼくが知っているももクロ曲。めちゃめちゃカッコいいじゃん。あーりんコラボの『サドンデス』も良い。『サドンデス』は楽しいからね。『シンガロン・シンガソン』と『Summer Glitter』もやったのでこのイベントは実質『ファミえん』。『頑張ってる途中』、『エビ中一週間』かと思ったわ……。「ここでしか聞けない曲が……?」みたいなフリをするから!そして『まっすぐ』。ののかまる最高です。

 

 エビ中だけのセトリの話をするのは不平等。いぎなり東北産の出囃子、めちゃめちゃ良いね。楽しい。『YELL』のカバー、最高だった。東北産ってぁぃぁぃっぽい子いる? 『わざとあざとエキスパート』から『うぢらとおめだづ』、『NIWAKA』のブロックが楽しかった。アイドル曲って感じでいい。個人的に一緒になってノれるような曲が好きなので、ここのブロックが楽しかったです。ラストの『負けないうた』、聴かせる系の曲でそこまでのガラッと雰囲気が変わっていた。『絶対負けないツアー』ってやってたよね? それの表題曲なのかな。ぼくは一生懸命生きている人が好きなので、こういう曲やパフォーマンスは刺さる。

 

 あーりんはオーバーチュアからあーりんだった。『あーりんちゅあ』って言うんだ。個人のオーバーチュアあるのスゴいね。『COLOR』、本家のエビ中を聴く前にあーりんのカバーを聴いてしまった。まぁいいか。TVサイズだったからね。個人的には後半のブロックが好きでした。『Bunny Gone Bad』と『メタハンマー』のカッコいいブロック。『メタハンマー』は東北産のカバーらしい。めちゃめちゃカッコいい曲じゃんね。そんで『だって あーりんなんだもーん☆』。分かりやすいくらいのアイドル曲。こういう曲をやれるのがアイドルの強みだと思う。あーりんの振れ幅、スゴかったな。

 

 

わっか

 今日の話全然してないじゃん! っぶね〜。昨日の内容だけで日記終わるとこだったわ。全然それでもいいんですけど。今日は本社でございました。めちゃめちゃ忙しかった。昨日休んだ分のツケが回ってきていました。だから平日に休むのあんま好きじゃないんだよな……。これどうにかならんのかね。他の日にしわ寄せが行くんじゃなくて、休んだ日にやらなきゃいけなかったはずの仕事はまるまる消えてほしい。そうじゃないと完全な休みとは言えないよ。

 

 バタバタだったな、ホントに。会議や打ち合わせも当然あったので、その分の忙しさもあった。ようやったよ今日は。ドーナツ買って帰ろうかな。なんか、24歳にもなって未だにこういうときのご褒美がドーナツなんだ。もっと色々あるだろうに。運動会頑張った日の小学生じゃないんだからさぁ……。でもまぁ、全然ドーナツ嬉しいしな。ドーナツがちゃんとご褒美になる。高いけどね! ドーナツって今あんなにすんの? ミスドでも200円とかするじゃん。ミスドは低価格、クリスピーは高価格ってイメージだったのに……。

 

 あと小さくなってもいる。高くなったうえに小さくもなっている。ドーナツの行く末が心配だわ……。そのうち全部のドーナツがDポップみたいになるかも。Dポップがスタンダードのドーナツ界、嫌だな。悲しいわ、そんな戦後みたいな……。戦後のドーナツの形をぼくは知らないけど。でもそんな貧しいドーナツにはなってほしくない。かけそばと一緒。ドーナツも景気を表している。あのまぁるい穴で、世界の景気を見通しているのです。ドーナツが指標。景気が気になるならドーナツを見ろ。選挙前にはドーナツ屋さんに行こう!

 

 選挙前以外も行こう!