プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】相対的健康法

2022年9月13日(310日目/928日目)

相対的健康法

 

 

土地わい

 今日もお仕事が終わった……。昨日の日記で「暇な時間に何しようかな~」って書いたけど、全然そんな余裕はなかったね。フタを開けてみればそこそこ忙しかったな。まず今日は毎週火曜のルーティンワークをしたんですけど、そこでまず一波乱ありまして……。「どうする……?」ってみんなで言いながら困ってた。どうすればいいのかも分かんなかったし、そもそもどうしてそうなったのかも分かんなかったし……。まぁ最終的になんとかなったのでヨシ。

 

 基本的に課や部の定例会議は月曜日にたくさん入ってるんですけど、うちのチームに関しては火曜日にもミーティングがある。カレンダー上では30分のスケジュールになってるけど、実際には毎回1時間くらいやってるな。別に後ろに何か他の予定が入ってたりしてるわけじゃないから全然問題ないんだけどね。入れないようにもしてるし。何か予定入れなきゃいけないときはこの会議に関しては実質1時間かかる前提でスケジュール組んでる。

 

 いろんな会議に出てるけど、今のところ「ミーティング」を「MTG」と略す人間にはならずに済んでいる。便宜上そう書くことはあるけどね。メールとかだとみんな「MTG」って書いてるからこっちもその表記に合わせることはある。ただぼくという人間は断固としてこの呼称に屈してないぞ、ということだけ伝えたい。「MTG」は「マジック・ザ・ギャザリング」なんで。ホントにそっちの意味で「MTG」を開催してくれんだったらルンルンで行くけどな。楽しそうだし。ぼく緑と青の2色デッキ使うね。

 

 

久しぶりだな

 外に出ることが少ないから今がどれくらいの気候なのかがよく分からない。テレワークも増えてきてるし、外出したときも基本的には建物の中で作業とか仕事をしてるからしっかり気候を感じることが少ないんだよな。出社の日とか休みで遊びに行った日に天候を意識することはあるけど、いかんせんサンプルが少なすぎる。週に2~3日でその季節の平均値を計算するのはさすがに偏りが出そうだしな。そういう数字の扱いの大切さってちゃんと勉強してきたんで。

 

 実際のところ、今の時期ってどうなの? もうさすがに夏が終わりつつあるってのは薄々感じてはいる。なんなら秋? 冷房とかつけるには気温が低いような気もするし、もしかすると秋なのかもしれない。ここ数年って夏の直後に冬が来るような気候で秋なんか存在しないも同然だったから、なんか新鮮かもな。これが……秋? でも個人的には全然夏の方が好きです。なぜなら秋は冬への助走だから。いいじゃんずっと夏で。赤道直下にならないかな、日本。

 

 もっと気温感じていかないとダメかもな……。でも来週は嫌でも気温を感じられるイベントがあるんでね……。とうとうライブが近づいてきたぜ……! 今回も屋外での参加なので、秋の涼しさを肌で感じるビッグチャンスが到来した。あと「秋の涼しさ」って実質寒さよな。寒いのが嫌いだから昼の公演を選びました。これで雨降ったら笑えないけどね。あとグッズの詳細全然出ないけどどうした? 今週末開催のライブの物販情報が今日のお昼に出てたし、めちゃめちゃ直前に発表する方針にしたのかもしれない。ってことはぼくが行くライブの物販情報は来週くらいかな……。はよ……。

 

 

ヘルシー

 明日もテレワーク。テレワークのときは普段ぼくが使ってる机に向かってお仕事をしてるんだけど、完全プライベートな部屋だから仕事をする環境じゃないんだよな……。モニターの目の前に飴いっぱい入ってる収納ボックス置いてあるし……。これ、めちゃめちゃ魅力的です。今日も4つくらい食べたよ。甘いもの大好きなのであればあるだけ食べてしまう。これで健康被害出てないのか意味わかんないくらい。スーパーで大袋入りの飴を4つ買ったんだけど、このペースだと今月中には空にできるかもな。こういうとこの出費が重なって今後とんでもないことになる気がする。

 

 サブスクとかないんすかね……。飴のサブスク、誰か紹介してください。破産させる自信がある。なんか口元が寂しいからかすぐ飴食べちゃうんだよね。おしゃぶりでもしてろって話よな。ガムがいいのか? ガムの方がいいのかもねもしかしたら。でも電話とか出られないよね~。飴もそうではあるんだけど。あとガムってドギツい甘さのものってあんまりなくないですか? アレでしょ? セロハンテープみたいになってる、スーパーで398円とかで売ってるガムくらいでしょ? スライドして出てくる飴とかと同系列の。脳みそブッ飛ぶくらい甘いガムがあればそれがベスト。

 

 よくこれでタバコに手を出してないよな。これは自分でもスゴいと思うわ。タバコ吸う人ってよく「口元が寂しくて~」って言うじゃん。全く同じ同期なのにタバコじゃなくて飴に手を出してるぼく、偉すぎませんか? 少年誌のキャラクターか? コロコロコミックに出てくる大人と全く一緒じゃん。読者層の問題でタバコ吸えないからチュッパチャプス舐めてるのと構造としては全く一緒。タバコに比べたら飴なんて圧倒的に体に良いし、この道を突き進むしかないな。

 

 「体に良い」ってことはないな?