プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】見据えて

2022年8月13日(279日目/897日目)

見据えて

 

 

フェス

 雨スッゴ。めちゃめちゃ降ってんじゃん。一日中カーテン閉め切った部屋にいたからこんなに降ってるとは思わなかったわ。台風が近づいてきてるのは知ってたし、Twitterでもコミケがとんでもないことになってるのとかロッキンの最終日が中止になったのとか見てたけど、まさかこんなに降ってるとはね……。家から出なくて良かったぜ……。結果的に大正解じゃねぇか。そしてファミえんがあと1週間ズレてたら最悪の事態になっていた。アブね~。ロッキンは中止になっちゃったし、野外ライブ殺しなんですね台風って。今ぼくはめちゃめちゃ当たり前のことを言っているかもしれない。

 

 ロッキンの存在って今年初めて意識したかもしれない。今までも名前は聞いたことはあったんだけど、ライブと接点を持つ人生を送るようになって初めての夏だからロッキンとかフジロックってものを知るようになっていった。アレなんよな。ファミえん一日目とロッキン初日が同じ日だったからぼくがロッキンに行ったと思ってた人が何人かいたのよ。どう考えてもぼくがロッキンに行くタイプの人間だとは思えないはずなんだけど、みんなロッキンにエビ中出てると思ってたらしい。エビ中出てたら行くかもね。

 

 でもそういうど真ん中のフェスにも一回くらい行ってみたいよな。ただ難点があって、まず聴く音楽に偏りがあるから出演者の中に知ってる人が少ない。これは結構ネックよな。あとは貧乏性というか、ライブに行くならお目当てのグループだけを観たいってのもある。対バンとかアイドルフェスになかなか行こうと思わない理由はこれです。楽しめない時間を作りたくないのよね。行ったら行ったで知らないバンドとかグループでも絶対なんかしらの発見はあるし楽しめるんだろうけど、そこの一歩を踏み出す勇気はちょっとないです。あと単純に治安が怖い。酒飲めない人間がフェス行くと酒瓶で殴られたりとかしません……?

 

 

収益プラスだし

 まぁそもそもライブというものに行くようになってからまだ一年も経ってないし、これから変わっていくのかもな。趣味が増えるだけ出費も増えていくからその辺は身長に判断していきたいとは思いますけどね。大抵の人って趣味に使うお金の上限をある程度決めてて、その中でどれにいくら使うかみたいなバランスを考えてやりくりしてると思うんですけど、ぼくは人生を豊かにするためなら出費なんて気にしないので趣味が増えれば増えるだけ比例して出ていく額も大きくなる。あと就職してから自由に使える時間は減ったはずなのに出費が増えてるのは何故? 交通費だけじゃないだろ絶対。

 

 なるほどね……。単発の弾がデカくなってるわ。大学生の頃と違って基本的に土日にしか趣味での出費が生まれることはないんだけど、その分一日に使う額が膨らんでいる。そういうことか……。でもやってることそんなに変わんないけどな。映画観に行ったりとか、ライブだってそんな月に何枚もチケット買ってるわけじゃないし。経費になるようなお金と個人的な出費はカード使い分けてるから単純に自分のためだけの出費で見ただけでも増えてるんだよな……。不正利用か? 出費増えたときはとりあえず不正利用のせいにしておけば心が安らぐのでそういうことにしておこう。内心分かってるけどね、100%自分のせいだって。

 

 まぁこの前も書いたけど、お金は使うためにあるんでね……。あとは時間にも制限があるので、別に上限なしで出費が増えていくってこともないし。使える額があったとしても使えるだけの十分な時間があるとは限らない。土日しか使うチャンスがないならなおのことだよな。だからまぁ、あんま気にしなくても、ね……。あんまこういうのって気にしない方がいいと思うわ! 別に月で赤字出してるわけでもないし、毎月貯金はできているわけですから! まだ怒られるようなお金の使い方はしてないと思います! そういうことにしとこう……。じゃないとこの先趣味でお金使うときにちょっと気にしちゃうから。全力で楽しめないのはもったいなくないですか? そう言い聞かせよう……。

 

 

今後のスケジュール

 今日も宣言通りちゃんとおうちにいたので、これで3日連続で外に出ていないことになる。「ちゃんと」って何? 別に義務付けられてはいないけどな……。もう体力もほぼ満タンに戻っているので、明日も使えば十分復活できるでしょ。今思うとホントに木曜の祝日がなかったら危なかったかもな……。あの祝日、コースの途中にある元気ドリンクみたいな感じだった。全回復はしないけどある程度持ち直すのに一役買ってくれました。そんでこの先は9月いっぱいまでほぼ全ての週末に予定が入っているんよな……。もちろん土日どっちかは休息日にするって状態はキープできてるんだけど。あとほとんど一人でお出かけする用事です。

 

 9月のたかとけいたは忙しい。なんの予定なのかをここで言っちゃうと当日の日記で書くことがなくなるのでまだ明らかにはしませんが、まぁそんなに体力使うようなもんじゃないとは思うのでその辺の心配はしていない。あっライブはあるよ? これはもう日記で書いてた気がするから言っちゃうけど。ライブの予定は入ってま~す。あと平日も含めて3日連続で予定が入ってるところがあるんだけど、そこは体力とかじゃなくて「日記どうしようかな」って心配をしている。まぁ近くなってきたらまた考えるか……。予約投稿だろうな。

 

 もう9月の話してんのか。一年って早いね~。このペースだともう一年後には2025年とかになってるんじゃない? このネタ、前も書いた気がする。前も書いたし、そのときも「これ前も書いたな」って書いた気がする。お気に入りなんです、このボケ。そろそろ年末が見えてきたな。冬か……。寒いのヤダな。プロレスとかのグッズって基本的にTシャツしか出ないのよな。だから夏の部屋着は山ほど持ってるけど冬に関してはほぼ空手です。どうやって乗り切ればいいんですか……。今年の冬はプロレスだけじゃなくてエビ中もあるし、ロンTとかパーカーが出る確率は上がっているはず。ぼくに力を貸してください。一緒に冬を乗り切りましょう!

 

 8月にこんな本意気入れて冬について語ってるやつ他にいるのか?