プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】今年も最悪

2023年9月1日(663日目/1281日目)

今年も最悪

 

 

ゴネ

 9月になった。2023年の3/4が終わった。でもそれどころじゃない。今日はこれから健康診断だから……。嫌だねぇ。健康診断が終わったあとにまるまる一日分の日記を書く体力はないと思うので、今日は朝から書いています。出社しながら書いている。これも嫌です。なんで朝から日記を書かなきゃいけないんだ。せめて朝くらいは気持ちよく過ごさせてください……。今日何もいいことないかもな。5万円くらい使ってやろうかな。消費がストレス発散になる気持ちは分からないけど、怒りの表現方法として5万円を使う。

 

 朝ごはんも抜きだしね……。ゴメン、これは別になんとも思ってないわ。朝食食べない日なんかザラにあるし、別に食べなかったからといってパフォーマンスが落ちるわけでもないし……。朝ごはん食べてないことに関しては特に文句はないです。でもここをきっかけとして健康診断に対して文句を言えるのであれば、今日はそういうことにしようかな。朝ごはんを食べられなかったことに対して不満を持っているということにして、健康診断にクレームを入れます。なんとかして健康診断という制度をなくそう。

 

 でも健康ではいたい……! ワガママでゴメンな。健康診断は嫌いだけど、健康でいたいとは思っているんです。ぼくだって悩まされてるんだ、このジレンマに。健康診断が痛くなけりゃいいんだよ。健康診断が一切の痛みを伴わないものであれば、全く文句はない。でもそうじゃないから。採血があるから……。採血が占めるウェイトってどれくらいなの?「別にないならないで……」みたいな情報を得るためにやっているのであれば、今すぐにでも採血を検査項目から外すべきだと思うよ。でもそんなことないんだろうな。必要だからやってるんだろうな……。こっからひっくり返る可能性はない? 実は座高の検査とかと同じくらいの必要性である可能性は?

 

 

ゴネ2

 ずっと逃げ続けてきたのに。前のことだから正確には覚えていないけど、たしか5月中とかまでに健康診断を予約しなくちゃいけなかったんですよ。予約期限と受信期限は別だからね。予約も結構ギリギリまで粘っていた。5月の最終日前日かなんかまでやらなかったんだよな。最終日まで粘るとさすがにつつかれそうだったから、怒られないギリギリを狙った。我ながら小賢しいな。そんで予約した時点で可能な限り先の日程を抑えたはずなんです。なのに……。光陰矢の如しとはよく言ったもんで。あんなに先だと思っていたのに、今日がその日なんてね。

 

 時間ってのは残酷だわ……。誰にでも平等に流れている。3ヶ月先の予約も、3ヶ月経ったらやって来てしまう。そんなことしなくてもいいのに……。もっとゆっくり過ごしたらいいよ。そっちのペースを強制しないでください、ホントに……。これアレだな。書いてると余計に悲しくなってくるかも。こう、自分で自分に現実を突きつけている気がする。ぼくはもっと、現実逃避とかがしたいのに。日記ってその程度の役割も担えないのかよ……。じゃあぼくはなんのために日記書いてんだ。たまにはぼくが喜ぶことしてみろや! なぁ! 頼むわ!

 

 楽しいこと書こう。テーマパーク行くとか、映画観るとか……。ライブもいいね。プロレスの観戦とかさ。そういう話をして気を逸らそうや。じゃないと涙が零れそうなんだ。どうすりゃいい? 上向きゃいいか? 『SUKIYAKI』じゃねぇんだぞ。健康でいることってこんなにハードル高いの?だったらぼく、いいかも……。何がとは言わないけど、別にいいかもな……。健康診断って別にそれ単体で健康になるものではないじゃん。健康になるためにするものであって、健康改善の効果がある処置ではないから。じゃあ別に、かもな……。メリットに対してデメリットが大きすぎる。

 

 

記録

 お仕事終わりました。帰ります。ホントに……。頑張ったよ。今日はドーナツ買って帰ります。初めて会社辞めたくなった。会社辞めれば健康診断受けなくてもいいんだもんな。こんな思いするくらいなら、お仕事なんてしなくてもいいかもしれない……。痛かったもん。ぼく痛い思いするために就職したわけじゃないよ。親から貰った体に穴開けてまで働きたいとは思わないです……。二度とやりたくない。でも1年後にはまた受診しなくちゃいけないんでしょ? ふざけんなって。やりすぎ。健康診断ってそんなハイペースじゃなきゃダメ?

 

 去年は新入社員研修の一環として健康診断の日程が組まれていたので、同期全員で受診したんですよ。みんなで同じ病院に行った。でも今年は一人。一人で受付を済ませて、ため息をつきながら待っていました。子どもの頃に歯医者さん待ってたときと全く同じ感情だった。問診とかもどんどん声小さくなってったわ。採血が最後だったんだけど、検診を一つずつ終えていく度に声が小さくなっていった。なぜなら”終わり”に近づいているから……。最終的にはやっぱりその時が来てしまったんですけど、ダメ元で「やらなきゃダメですかね?」って聞いてみた。ダメらしい。そっか。まぁ、そうよな。

 

 採血で気分が悪くなるかどうか聞かれたので、「自信があります」と答えた。ベッドに横になっての採血になった。なぜか看護師さんが2人付いてくれた。ずっと壁の方を向いて、「クッ……」って小さい声で言ってた。去年は大きな声で言ってたと思うので、一つ成長した部分なのかもしれない。どれくらいの時間が経ったかは分からないけど採血が終わって、「5分くらい横になっててください」って言われた。最終的には10分横になってました。あんまり記憶が定かじゃないけど、たしかこんな感じだった気がします。結果っていつ帰ってくるのかな。これで健康じゃなかったら割に合わない。

 

 ちなみに視力は両目ともMAX値の1.5でした。