プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……19

2023年4月19日(528日目/1146日目)

シュッチョ……19

 

 

実感が

 出張だ〜い。ネム……。本日は5時起きでございました。7時過ぎの新幹線に乗らなきゃいけないので7時過ぎの新幹線に乗るということは、だいたい6時くらいには家を出なくちゃいけないわけですよ。そんでぼくは起きてからエンジンがかかるまでがめちゃめちゃ遅いので、少なくとも1時間は必要なので、そうなると5時に起きる必要がある。スロースターターすぎて……。ぼくも好きでこんなことしてるわけじゃないからな。もっとゆっくり寝られるんだったらそっちがいいよ。

 

 もう6時に家出てもしっかり明るいのな。なんか、腹立つな……。暗くあれよ。5時に起きてんのに、家出たときにもう明るかったらあんまり早起きした感じ出ないだろ。損した気分になる。暗かったらまだ、「まぁ早起きしたからね〜」って陶酔にも近い感情になるんだけどな……。明るいとさ、いつも通り起きて家出たときと光景が一緒じゃん。これはあんまり良くないよな。早起きした実感みたいなものがまるでない。今日ぼくが見つけた「早起きしたな〜」って感じるファクター、やたらと少ない電車の本数だけ。

 

 まぁ日が長くなってきたから仕方ないんだけどね……。後ろに長くなることはできないのかな。日の出の時間は冬と変わらないままで、日没の時間が遅くなるってのはどうでしょうか。冬ってだいたい17時くらいには日が落ちるイメージなんだけど、これを例えば22時くらいにするとか……。それはそれで鬱陶しいかもな。22時になってもまだ外が明るかったら体内時計が狂うかも。あんまり睡眠に影響が出るようなことはしてほしくないんで。じゃあ我慢するよ、ぼくがな。

 

 

ドドド

 今日の朝ごはんはドーナツでした。昨日の夜にミスド買って帰った。なんか食べたくなって……。急にドーナツが食べたくなること、あるよね。出張行く日の朝くらい好きなもん食べさせてくださいよ〜。別に誰にも反対されてないけど。新幹線の中で食べればその分朝もゆっくり寝られたんだけど、それはちょっと乗り物酔いが怖いんで……。乗り物の中で飲み物以外のものを胃に入れるのは怖すぎる。シンカンセンスゴクカタイアイス、食べたことないです。駅弁もな。

 

 大学生の頃は週1くらいでドーナツ食べてた気がする。「気がする」というか、確実にそう。バイト先の近くにクリスピークリームドーナツがあったんですよ。それで毎週バイト終わりに買って帰ってました。そんで翌日のバイト行く前の朝ごはんにしたりとかしてた。ドーナツ朝ごはんにしてばっかだな。そもそも毎週ドーナツ買うって出費スゴいぞ。まぁあの頃はまだライブとか行ってなかったからな。映画はもうハマってた。プロレスも行ってた。じゃああの頃のドーナツ代が今のライブになってるってことか。

 

 ドーナツ、久しぶりに食べると美味しいね。久しぶりじゃなくても美味しいんだろうけど。クソリプすんな。ただ胃にはクるわな……。もうなんでも好きなだけ食べられるような歳じゃないんだな。まぁもともとそんなに食べる方ではないんだけどね。なんなら少食だし。でも甘いものならいっぱい食べられたような気もするんだけどな……。あの頃の実力はもう残っていない。悲しくなってきちゃった。それなのに体重が増えてるのはどういうことなんでしょうか。運動量が減ったんだろうな。バイト、ただのエクササイズだったし。

 

 

ヤツが

 そうだ、健康診断の予約しなくちゃ……。逃げ続けている、健康診断の予約から。社内イントラに「5月末までに健康診断の予約しろよ〜」って御触れが来たんだけど、そのPDFを開いては「今度でいいか……」となっている。まぁね、あと1ヶ月以上あるわけだし……。5月中に予約すればいいでしょ。5月の最終週に予約します。健康診断自体は10月くらいまでに受ければいいらしいし。ぼくがこの会社で一番最後に健康診断を受診した社員になってやるぜ。

 

 ぼくがどうしてこんなに健康診断から逃げ回っているか、毎日この日記を読んできた皆さんならもうお分かりかと思います。採血がね……。採血がない健康診断だったら全然受診するよ。そんなんすぐにでも受診するわ。でも採血があるなら話が変わってくる。「そっちがその気なら……」ってなるよな。徹底抗戦します。どんなにみっともなくても、ぼくは採血から逃げ切ってみせる。まぁ逃げ切ることはできないんだけれど……。

 

 そんで今はまだないけど、採血の向こう側にチラチラ見えてる胃カメラにもビビりまくっている。あれって人間ドックから登場すんのかな。その、健康診断と人間ドックの違いもぼくはよく分かっていない。人間ドックになったら採血と胃カメラの両方やんなきゃいけないのかも。だとしたら手当が必要だろ。あと慶弔休暇みたいなのも作れって。耐えられないからな。人間ドック受診してから働けるかい。1週間は休ませてくれ。

 

 やっぱ2週間。