プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】空カレンダー

2023年2月19日(469日目/1087日目)

空カレンダー

 

 

担う

 日曜日。明日からまたお仕事が始まる。でもなんか日曜日って感じしないな……。木曜に有休使ったからかもな。そのせいで休みのカウントがズレている気がする。だって月曜から水曜まで3日働いて有休でしょ? そのあと金曜だけ働いて土日だもん。しかもその金曜だって外出だったから会社には行っていない。これもあって余計に働いた気がしないんだよな。まぁ片道2時間かかってるから全然働いてるんだけど。この日に関してはむしろ前日が有休で翌日が休日じゃなかったら耐えられなかった可能性もある。

 

 そんで来週も祝日が入ってくるのか! 木曜日が天皇誕生日でお休みなので、今回も3日だけ働けばいい。そんでまた飛んで金曜だけのお仕事ね。楽勝じゃん……。金曜は課の有休促進日になっているのでお休みの人がほとんどなんだけど、ぼくは今のところ出勤予定です。だって別に休んでまですることもないしな……。むしろ木曜日が休みの分そこで休むとルーティン業務ができなくなってしまう。なのでぼくは出勤します。全てのルーティン業務をぼくが引き受けよう。

 

 そんで水曜日も外出だわ。久しぶりに倉庫に行きます。寒いからヤダな……。あの倉庫、夏は蒸し風呂状態で冬は底冷えしてるんだよな。なぞなぞか? 「夏は蒸し風呂、冬は底冷え、これな~んだ?」ってか? うちの倉庫だよ。環境として最悪すぎる。めちゃめちゃ着込んでいこうかな。雪だるまみたいにパンパンになった状態で倉庫に行く。全然作業できないんだろうな……。腕が上がらないから段ボールとか一切持てない。戦力にならないのでパソコンだけやってます。わざわざ底冷えしてる倉庫で?

 

 

誤算

 今日は髪を切りに行きました! そろそろ髪型変えてみたいな……。飽きてきちゃった。でも1年前の髪型とかを考えると今だってだいぶ変わってはいるんだよな。こないだたまたま写真を見返してたんだけど、1年前のぼくって刈り上げてたからな。まぁバイトの規定で短くしなきゃいけなかったからなんだけど、そのときと比較すると今の髪型もだいぶ変わってはいる。バイト先に遊びに行く度に「髪伸びたね~」って言われるし。そっちが短いだけだからな?

 

 今日は朝の9時に予約を入れました! こんなに早くに予約するつもりはなかったんです。いや、正確には”今日”こんなに早く予約をするつもりはなかった。昨日渋谷に買い物をしに行ったって話を日記でしたじゃん? ぼくはあれが今日だと思ってたのよ。そんで「昼過ぎの集合だから午前中に髪切りに行こ~」って思って予約したんです。そんで後から見返したら遊びに行くのは土曜日だった。予約日時を変えたかったんだけど、土曜も土曜で映画を予約してしまっていて……。全てがメンドくさくなったのでもうこの予定を受け入れることにしました。

 

 ちょうど1年くらい前からぼくを担当してくれているお兄さんが同世代なので、懐かしい話を毎回している。今日はディズニー・チャンネルでやっていたカートゥーンアニメの『キム・ポッシブル』の話をしました。まぁ別に何を話したわけでもなく「あったよね~」っていう会話だけなんだけど。この前はビーダマンとかベイブレード、デュエマの話とかをしていた。おもちゃばっかだな……。

 

 

振り返る

 2月が終わるぞ……。もうあと1週間ちょっとで終わってしまう。早いね~。まぁ2月はそもそも日数が少ないってのもあるけど、それでも早い気がするわ。ぼくはまだこの前年が明けた感覚でいるからな。そう考えるとめちゃめちゃ早い気がする。だってもう3月よ? 期末じゃん。3月ってもうぼく就職してから1年経とうとしてんじゃん。怖……。1年前はまだバイトしてる大学生だったのに……。もう卒業してから1年経とうとしてるの? あっという間だな……。

 

 こういうときって当たり前のように「1年前って何してたっけな~」って振り返ってしまうけど、別に1年前とかである必要ってないのかもな。2年前でもいいじゃん。ちょっと2年前振り返ってみようぜ。そう思って2021年の3月のカレンダーを見てみたんですけど、ガッツリ就活やってましたね。そらそうだわ。3月が就活解禁だもんな。各社の面接日とかES締切日とか書いてあるんだけど、「そういやこんなとこも受けてたな……」みたいなのがいっぱいあって面白い。懐かしいね。

 

 更に遡って3年前の2020年3月のカレンダーを見ているんだが、ここはここでコロっちゃんが始まったタイミングだったな。消しとんだバイトのシフトが入っている。そんなこともありましたね。なんか悲しくなっちゃったな……。バイトだけじゃなくて、過去のカレンダー見てるといっぱい予定入ってて楽しそうじゃん。今なんて基本的に土日にしか予定入ってないしな。そもそも一人で遊びに行くことが多いからわざわざカレンダーにも書き込まなかったりするんだけど。過去のぼくってこんなに楽しそうだったんだ……。

 

 良かったね……。