プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】道中の道中

2023年9月2日(664日目/1282日目)

道中の道中

 

 

なぜ

 暑い。夏ですね。暦ではもう9月だけど、気候としてはまだまだ夏。夏なので花火を見にいきます。これってどっちなんだろうな。9月も実質夏になったから花火大会をやるようになったのか、それとも9月がまだ涼しかった時代から花火大会はやっていたのか。気になります。花火もバーベキューも一緒で夏の持ち物だから。あんまり9月にやってるイメージはない。9月の花火大会って前からやってたのかな。気になる。こういうのってどこを調べれば記録って残ってるのかな。

 

 日本で一番遅い花火大会ってどれくらいに開催されてるんだろ。冬にやってる可能性だってある。むしろ冬の方が空気が澄んでるから綺麗そうだけどな。日が落ちるのも早いし。花火って冬の方が向いてるのかも。なんで夏開催なんだろ。キッカケが知りたい。花火大会が始まったキッカケってなんなんだろうな。なんで夏にやるのが主流になったんだろ。この世にはまだまだ知らないことが山ほどあるね。知りたい。花火大会って冬にやる方が合理的に思えてきた。夏が主流な理由を誰か教えてください。

 

 どこかに花火師の方とかいないかな……。花火師さんなら知ってるかもしれない。まぁ、知らなくても全然おかしくはないんだけど。花火師だからって必ずしも花火の歴史に詳しいわけではないもんな。ぼくだって自分の会社の社史とかあんま知らんし……。これは花火師さんにプレッシャー与えるようなこと書いちゃったかもな。ゴメンなさい。そんなつもりはなかったです。こういうのは図書館とかに行くべきよな……。自分で解決できなさそうな疑問、まずは図書館に行くのが初期対応としては正解な気がする。あそこは”知識”だから。

 

 

振り返り

 昨日の健康診断の話、もうちょっとするか……。したくない。したくないんだけど、まだ採血の痕が腕に残ってるから……。ぼくの身体が覚えているうちに、この痛みを記録として残しておかないといけない。忘れないように。後世に語り継ぐために、ここに残しておかないといけないんです。それが健康診断を受診した者の義務だから。二度と同じ思いをする人が出ないためにも、ここに記録しておきます。「【グロ注意】」って付けとこうかな、今日のタイトルに。ダークウェブ行きかも、今日の日記。

 

 うちの会社だけかどうか知らないけど、健康診断の日ってだいたいみんな半休取るんですよ。午前にテレワークしてから家の近くで健康診断受けて、そのまま午後半を取る人が多い。でもぼくはそうしなかった。半休も取らなかったし、テレワークにもせずに出社した。理由は2つあって、まずは家の近くに会社保健の健康診断の対象になっている医療機関がなかったから。だから会社のビルに入ってる病院を選びました。そして半ドンにしなかったのは、出社したのに途中で帰るのもアレだから。月初って割とやることあるし。

 

 これが大間違いでしたね……。まず出社にしたデメリットとして、ぼくがめちゃめちゃ健康診断を嫌がっているところをみんなに見られた。課の人たちに注射嫌がって行きたがらないの見られた。行くときに「頑張って」って言われたし、帰ってきてから心配された。優しい人ばっかりで嬉しいです。そして半ドンにしなかったデメリット、まるで仕事にならん。もう血を抜かれてそのまま元気が出なくて……。戻ってきてからもパソコンやってたんですけど、なんか肘関節曲げるの怖かったし……。あとそもそも気分が下がってるので仕事にならない。来年以降の反省にしたいと思います。来年以降に健康診断を受診するかは分からないですけど……。

 

 

未題

 遠いなぁ……。最初にも書いたけど、今日は花火を見にいく。その会場は茨城県ひたちなか海浜公園です。行ったことはないけど名前は知っている。なんかフェスとかやってるよな多分。やってなかったらゴメン。やってなかったとしたらホントただの偏見だから。そんで茨城県には車で行く。ちなみにもちろんぼくの運転ではないです。その車で行くために一回集合する必要がある。集合して車に乗ってから茨城県に向かう。この日記はその集合場所に向かう途中で書いています。集合場所に集合してるとこってワケ。

 

 しかもその集合場所が舞浜に設定された。その必要はないだろ。別に舞浜じゃなきゃいけない必要はない。東京から茨城に行くのに、なんで一回千葉に行かなきゃ行けないんだよ。東京からまっすぐ茨城に向かうのに千葉は通らないだろ。通るかも。チーバくんの鼻先をかすめる可能性はある。だとしても舞浜は通らない。東京湾の方には行かないだろ。めちゃめちゃ迂回になるもんな。これが最短ルートだったらどうしよう。だとしたら日本のインフラはまだまだ伸びる。

 

 舞浜って遠いのな……。あの頃と違って、最近は月一くらいでしか行かないから余計に遠く感じる。月に1回でも多い方だとは思うけどな、我ながら。でもパーク自体はもうしばらく行ってない。最後に行ったのって7月じゃないかな。ホテル泊まってそのまま行った日でしょ。8月は行かなかったし、今月も今のところ行く予定はない。でもハロウィーン始まったんだよな……。パレードとかじゃなく、チュロス食べにいきたい。メイプルパンプキンチュロス、全てのフードの中で一番美味しいからね。9月、検討します。

 

 10月は多分行く。