プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】未来は果たして

2022年5月13日(187日目/805日目)

未来は果たして

 

 

ダイジェスト

 金曜日。てことは明日はお休み。ゴールデンウイークに結構活発に遊んでしまってやや疲れが残っているので今週末は家から出ずにのんびりしていたい。ツカレチャタヨ……。思い返すとなかなか濃い一週間だったな。週の頭にはまだ店舗研修に行ってたなんて信じられない。ウソかも。ホントは今週じゃないのかも。ぼくの脳がエラー弾き出してるだけでホントは先週とかだったのかもしれない。だって全然今週だった感じしないぞ? 3日前にはまだ店舗いたの? それは流石にウソだろ。そんな簡単に騙されると思うなよ。

 

 そんで採血な。採血は今週だわ間違いなく。どうする? また採血の話する? 今日一日分も採血の話で終わらせることだって可能だぞ。不満ならいくらでも出てくるからな。あんなん義務にしてるこの国正気じゃないって。今すぐ日本を出ろ。逃げろ。じゃないと殺られる。そんで血液検査の結果が朝に送られてきたけど、やや悪いんかい。コレステロール値若干高めなの何? 全然太ってないんだけど。これ間違えてませんか? 測定間違えてますよー! でもそんなん言ってホントに間違ってたとしたらもう一回採血することになるからいいです。今回は大目に見てやる。

 

 昨日と今日は部署のお勉強会だった。色んな人が来てお話してくれました。小さい会議室に10人近くいたのでめちゃめちゃ空気篭もって澱んでたな。ドア開けっぱなしにしたかったけどまぁ他の会議室とかも近くにあるししゃあないか……。換気とかもなんかどのスイッチ押せばいいのかよく分かんなかったし。変なの押して会社の電気全部消えたら大変じゃん。新入社員がいきなり会社全体真っ暗にしたら大問題でしょ。新入社員じゃなくても大問題だけどな。そんで会社全体真っ暗にできるようなスイッチなんか作るなって話ではあるんだけど。

 

 

どうすれば

 今日は本配属の発表があった。今までは大きな部署しか配属先を聞いていなかったので、今日初めて自分が何の仕事をしている部署に行くのかを知った。行きたいところはあるけど行きたくないところはなかったので、正直どこになっても一喜一憂したりとかはなかったと思う。結果としては営業系の職に就くことになったんだが、これってもしかして車の運転とかできないといけないやつか……? マズいな……。ぼく一昨年の11月に免許取ってから一回も運転してないぞ。もう初心者マークも取れてるし。初心者マーク付いてないペーパードライバーが一番危ないだろ。

 

 来週から配属先部署での研修、いわゆるOJTが始まるわけだが、早速1泊2日の出張が組まれているらしい。それも来週に。新入社員って出張行って何するの? 先輩が商談とかしてる間に近くのデパートとかでお土産買ってればいいのかな……。自分用のしか買わないけどな。何をするのかホントに想像がつかない。あと出張自体は楽しそうなので全然いいが、インドア派なので身体がどこまでついてくるかだな。ヘトヘトになりすぎて出張先で寝坊とかしそう。うわありそ~。寝坊ってまだ人生で一度もしたことがないんだけど、ここが初だったらめちゃめちゃ嫌だな。

 

 あと出張してる間の日記、どうしよっかね。私用のノートパソコンを持っていけばホテルで書くことも可能ではあるが、実際どういうスケジュールで動くかが分からない以上予約投稿を仕掛けておくのが安全策ではあるよな。でも1泊2日よ? 2日分の日記用意しておかなきゃいけないのよ。それも1週間以内に。メンドくせ~。できなかないけどさ。できなかないからこそメンドくさいのよ。言ったじゃん今週末はゆっくり休みたいって。でもホテルで書くのもそれはそれでメンドくせ~。偏見だけどホテルのWi-Fiってめちゃめちゃ弱いイメージあるしな。リゾートホテルとか泊めてくれるんだったら話は別だけど。

 

 

これから

 配属も決まっていよいよ本格的に仕事が始まるわけだが、この日記いつまで続けられんのかな……。これからは少なくとも今よりは忙しくなるだろうし、それこそ出張とかもペースは分からないが入ってくるとは思う。ここまで半年以上22:30の投稿時間を落とすことなく投稿し続けてきたこの日記の牙城が崩落する日も近いのかもしれない。先に言っておくが、万が一そうなったとしてもぼくを責めるなよな。悲しくなっちゃうので。そんなん緊急事態宣言中のド暇な大学生の頃に決めたルールいつまでも守れる方がおかしいのよ。むしろぼくが毎日欠かさず22:30に投稿続けてたらホントに働いてるか不安になるだろ。

 

 それからInstagram経由でこの日記を読んでると投稿時間が設定されてるのを知らない可能性もあるな。一応この日記で予約設定できるのがブログの更新とそれに連動したTwitterの自動投稿だけなので、Instagramのストーリーズには毎回ぼくが手作業でリンクを貼っています。なので日記は書き上げたけどぼくが投稿時間の22:30より前に寝ちゃったりするとストーリーズに日記が投稿されるのは翌日の朝とかになる。ただこれは別にぼくが日記自体を落としたわけではないので誤解しないでくれ。文句があるならInstagram側にお願いします。ストーリーズの予約投稿機能を作らないのが悪いので。

 

 とりあえず可能な限り今までの投稿スケジュールに準じて日記は書いていこうとは思っているが、いつ不測の事態が起こるのかは分からないので何かあっても大目に見てくれ。たとえ遅れたとしても毎日日記を書くことは偉いことなので。2年以上毎日日記書いてんだぞこっちは。多少のアレはあるだろ。あとストーリーズに直接日記書いてたときは普通に時間遅れたりしてたわ。寝落ちして翌日書くのもよくやってた。だからアレだわ、ブログ版になってからは22:30投稿ってルールは守られてるけど、日記全体としては別にそんなに厳密なものではないのかも。な~んだ。肩の荷降りたわ。どんどん落としてこ。

 

 この宣言、ややマジです。