プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】デタラメ

2023年3月5日(483日目/1101日目)

デタラメ

 

 

ショボショボ

 今日もよく休んだぜ……。昨日いっぱい寝たからか、睡眠時間自体は昨日よりも短かったな。昼寝もしなかったし。まぁそれでも平日よりかは寝てるから無問題よ。これでまた明日からのお仕事を頑張れます。今週はややシンドそうだけどな。業務内容とかではなく、「やりたくないな~」って仕事が控えている。やりたくないよ~! どうしてぼくがこんなことを……。まぁ仕方ないね。もうすぐ入社して1年も経つし、そろそろそういう損な役回りも引き受けなければいけなくなってきたってことよな。でもやりたくないものはやりたくない。「嫌だ」と声を上げることの大切さよ。

 

 今日はなんでか分かんないけど『スプラトゥーン3』を久々にやってました。なんかそういう気分だった。結構やってたな。5時間くらいやってたかも。なんで急にそんなにやりたくなったのかは自分でも分からないんだけど、ラジオ聞きながらずっとやってたね。おかげで少し目が疲れています。だからホントは日記も書きたくないのよ。眼精疲労になってんのに追い打ちをかけるかのように日記を書いている。普通の状態でも書きたくないのに……。

 

 そんな一日の過ごし方をしていたらあっという間に休日が終わってしまったってワケ……。早かったな。毎週思ってるけど、週に2日しか休みがないのはホントに異常だと思うぞ。いいのね! それでいいのね! じゃあぼくも2日の休みで回復できる程度の疲れ方しかしない仕事量にするけど! ちなみに通退勤って結構疲れるから、その辺も考慮すると実質ほとんど働かないってことになるかもね! 久しぶりにテレワークのカード切ろうかな……。テレワークは通退勤の時間がないので非常に楽。そろそろテレワークも積極的に使っていきたい。

 

 

謎のバタバタ

 今週はほぼ本社にいる週です。水曜日だけ外出だけど、それ以外の日は全部本社にしている。別に外出でもいいんだけど、パソコン業務がなかなかバタバタしているので……。なんなんだろうなコレ。ぼくに限った話ではなく、なんとなくみんなバタバタしている気がする。期末だから? でも具体的に何がこんなに忙しくさせてるかはあんまりピンと来てないんだよな。なんでか分かんないけど忙しいです。会議が詰まってるとか? 別に詰まるほどの会議もないか……。じゃあもうホントに分かんないかも。お手上げです。

 

 引継ぎ的なのはあるかもね。ぼくは今のところ異動の話とかはないんだけど、上司が代わるのでそれに伴う引継ぎみたいなものはある。でもそれだって別にな……。ぼくが持ってる取引先に関する引継ぎの会議は30分で終わったし。資料も1時間かからないくらいで作ったから、そんなに負担になってるわけでもないんだよな。引継ぎをそんなにサクッと終わらせていいのかって話はあるんだけど。

 

 副務かも……。最近副務の方が結構忙しいってのはあります。なんかみんなバタバタしてるもん。そっちだわ多分。そっちの業務量が増えたから主務の方も圧迫されてきてるんだわ。謎が解けた。謎が解けただけで解決にはなってないんだけど。副務、公募のときには月1時間くらいの業務量って書いてあったんだけどな……。全然そんなことないかも。まぁうちの会社はどの部署も人手不足だから仕方ないね! 仕方ないことあるかい! 就活解禁になった24卒は1000人雇ってください。

 

 

分からん

 24卒といえば、社内イントラにOB・OG訪問の手引きみたいなのが掲載されていた。学生から依頼があったときの対応が載っているらしい。ふ~ん。ぼくの元にはOB訪問の依頼なんて飛んでくるはずもないのでちゃんとは読んでないです。油断しきっている。そもそもうちの大学からうちの会社に就職しようなんて考える人、基本的にはいないからな。外国語大学だからみんな外資とか国際系とかそういう企業に就職している。ぼくはジョーカーなのよ。もしOB訪問の依頼がぼくに来たとして、言えることなんか「ホントにここの会社にするの?」だけだぞ。

 

 だって現段階で大学で学んだ専門的知識なんかいっこも使ってないからな……。まぁぼくが別にそういう分野に就職するつもりがなかったってだけなんだけど。自分の就活を振り返ってみても、大学で専攻したスペイン語を使うような会社なんか全く受けてなかった気がする。そもそもESにスペイン語関連のことを書いた記憶もないし……。大学側からしてみればかなりイレギュラーな存在だったんだろうな。でも10年くらい前にうちの大学から入社した人もいるらしい。会ってみたい。ぼくだけじゃなかったってことね。

 

 OB訪問、ぼくが就活生のときもやらなかったからどういうものなのか全く分からないんだよな……。こんな状態で以来が来ても困るわ。でもまぁ、うちの大学からの依頼は間違いなく飛んでこないしな……。バイトの後輩も直接関わりのある子たちはほとんど就活終わってるから、完全に油断しています。別に直接関わりのない子たちでも来たかったら全然いいんだけど。ただOB訪問自体の質は保証できないぞ。なんせやったことがないから。お菓子とか食べながらパーティーして終わるかもな。

 

 むしろそれでいいんだったら大歓迎です。