プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ほぼ暴言

2022年10月30日(357日目/975日目)

ほぼ暴言

 

 

これからの忙

 お休み、終了! ありがとうございました~。今日も昨日と全く同じ生活を送りました。今日の方が起きるのちょっとだけ早かったかもな。9時過ぎに起きました。9時過ぎでも平日に比べりゃゆっくり寝てる方なんだけどね。お仕事ある日は基本的に6時に起きてるので。朝が弱すぎるのでそれくらいに起きないと始業時間までにエンジンがかからない。マジメだね~。単に仕事に間に合うようにするだけなら本社出勤の日でも8時とかに起きればいい。テレワークなら今日と同じくらいゆっくり寝てても問題ない。でも6時に起きています。ストイックじゃん。

 

 あっという間に10月も終わったね。今年も残り2ヶ月ですよ。だからなんだって感じなんですけど……。正直今が何月だとかあんまり関係ない生き方をしている。でも年末はお仕事が忙しくなるとは噂で聞いている。どういうロジックで忙しくなるのかがまだ分かってないんだけど、とにかく忙しくなるらしいです。そっか……。ぼくは忙しければ忙しいほどテンションが上がるタイプなので。今から楽しみです。かかってこいや!

 

 でも今の仕事だとそんなにテンション上がんないのかもな……。忙しいっつっても基本的に相手はパソコンだし、想像してみてもそんなに面白くはなさそう。う〜ん……。そっかぁ……。まぁ分かんないけどね。いざ忙しくなってみたら結構面白いかもしんないよ。そもそも忙しいのを楽しんでるのってどうなんですか? 正常なんですかねこれは。一種の防衛反応なのかもしれない。

 

 

スーパー攻撃的

 明日は本社です。月曜日だからね。ぼくが月曜日に会社にいないことって基本的にないのかも。出張とか外出が入ればそりゃいないけど、月曜日をテレワークにしたことって今まで一回もないかもな。楽しいからね、電話出るの。会議がいっぱいあるってのもあるけど、これは会議室じゃなくてデスクから社内リモートみたいな感じで出席してるから特に出社の理由にはなっていない。ホントに電話いっぱい来るからってだけで会社行ってます。

 

 これでも課の中では結構テレワークしてる方だと思うんですけどね……。特に出社する用がないときは基本的にテレワークにしてるもん。ただ今週に関してはちょっとテレワークできないかもね。その「出社する用」が溢れている。こんなにあるなんて……。もともと外出もあるし、テレワークはできて週1、多いときで週2って感じかな。週5テレワークとかやってみたいね。いやこの前やったわ。あの濃厚接触者になった期間にやったねそういえば。懐かし~。やっぱやりたくないかも、二度と。

 

 そういや明日ってハロウィーン当日じゃん! 退勤するときにちょっと渋谷見てみようかな~。とは言ってもスクランブル交差点とかセンター街とかに近寄りはしないです。駅から遠目に眺めてみるだけ。渋谷のハロウィーンとか、ああいうのあんま好きじゃないんで……。もっとストレートに言うと嫌いです。ぼくの友達にああいう場に行く人がいないから言うけど、あそこにいる人って全員スベってるじゃんか……。誰にでも思いつく低レベルなものを”個性”だと思い込まないと自分の輪郭を保てない有象無象のためのイベントですからねあんなのは。そこまでだぞ! これで明日渋谷行ってる友達いたらどうするんですか……。

 

 

あーメンド

 そういえば今週、予約投稿多めになると思います! まず水曜日は夜に予定が入っているので恐らく予約投稿になると思います。あと木曜の祝日も終日ロックされているので予約投稿かな。一応今のところ夜は空いてるから書けるかもしれないんだけど、危ない橋を渡りたくはないので……。そんで日曜もちょっとどうなるか分からない。予定は入ってるんだけど、それが何時集合で何時解散なのかが一切決まっていない。ただ「遊ぶ」ってことだけが決定している。ぼくの交友関係ってそんなんばっかりなんで。どうするん! もう1週間ないぞ!

 

 予約投稿も準備すんのメンドくさいんだよな……。予約投稿分の日記を仕込んでるときって、自分の時間が奪われている感覚がスゴいのよ。毎日書くのはなんだかんだ言ってもう慣れたわ。ぼくの一日の中に既に組み込まれてるから今更どうとも思わんわ。でもそれプラスで1日分書いてるときは他のことに使えたはずの時間を消化している悲しさがある。昨日のうちにコツコツ書いときゃよかったな……。現段階で今週の予約投稿の文章は一文字も書いていません。時間の使い方がヘタだね我ながら。

 

 この日記を書き終わったらとりあえず1日分は書こうと思います。そうやってコツコツやってかないと間に合わないのよ……。昨日書かなかったのが悪いんだけどさ。でも基本的に日記って書きたくないからさ……。自由な時間にわざわざやりたくないことしたくないじゃんか。しかも休みの日なら尚更な。だから先延ばしにしちゃうんだよね。予定の方を吹き飛ばすって手もあるよ。予約投稿したくないから既に入っている予定をキャンセルするのも一つの手ではある。

 

 禁じ手だけどな。