プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ぜいぜいで

2023年8月29日(660日目/1278日目)

ぜいぜいで

 

 

外れ

 あち〜。台風が来ているという話はどうなったのか。なんか3つくらい台風が来てるって聞いてたんですけど。「トリプル台風」とかいうそのまんまの取り上げ方してたじゃん。あれどこ行ったんですかね。もともと東京は影響しないくらい遠くなのかな。ハナから東京なんて見向きもされてないってことかよ。悔しいわ……。どうやら中国・韓国の方に2つ、沖縄に1つ進んでいるらしい。まぁ東京がどうこうなるようなルートではないわな。とはいえじゃん……。たまにはダイレクトに東京を狙ってくるような、気概のある台風が出てきてもいいと思うんですけどね。

 

 「台風っていつも期待させるだけさせておいて何も起こらないよな〜」って学生の間でよく言われるじゃん。要は休校とかにならないって意味でさ。これもさ、人間って学習しないよな……。台風で休校にならない前例の方がはるかに多いのに、どうして毎度毎度休校になることを期待してしまうのか。過去の統計に倣えば休校にならない想定をするのが自然なわけじゃないですか。期待の方が大きいからかな。現実的ではなかったとしても、「そうなってほしい」という気持ちの大きさが判断を鈍らせるのかもしれない。

 

 学生なんだから学べって。台風で休校になることは滅多にないよ。まぁぼくもその期待を抱いていた経験があるからなんとも言えないんだけど……。でも台風で休校になるなんて、それこそ直撃しないと起こらない気がする。暴風域の中じゃないとならないのかもな。あの真っ赤な、ブルみたいな部分。ブルに入らないと休校にはならないです。会社はまぁ、好きにしてって感じだけど……。せいぜいテレワークだろ。そんでテレワークは台風来てなくてもできるし。主な争論はやっぱり学校ですね。今って学校も休校じゃなくてテレワークみたいにオンライン学習になったりするのかな。だとしたらお終いです。諦めろ。

 

 

読み

 9月の土日の予定を考えていた。どうしようね……。遊ぶ予定はないけどお金を使う月ではある。ぼくの家計簿の予想だと、現状のスケジュールでも今月と同じくらいの出費になるとの予想になっています。今月って『ファミえん』で2万以上グッズ買ったと思うんですけど……。まだ今週末しか予定が入っていないのに、それでも8月と同程度の出費が見込まれている。ここに他の予定が入ってくるとなると、当たり前だけどさらに出費は嵩むよな。まぁ別に全然いいんですけど。それでも最終プラスにはなると思うので。ぼくが赤字になる月なんて基本的にないからな。毎月貯金はできている。ここをボーダーラインとするなら、多分全然セーフではある。

 

 まぁ9月がこんだけ嵩む予想になってるのは、チケット代金の支払いがあるからだよ。年明けの『大学芸会』の公演情報とFC先行がこの前あったじゃないですか。当然FC先行の情報が出たその日に応募してるんですよ。でまぁ、恐らく落選はしないだろうと……。その当選発表が9月なので、家計簿上は9月の数字にしています。実際のカードの引き落としが何月になるかは分からないんだけどね。まぁ多分9月だとは思うんだけど。応募締切が9月になってからだったと思うので。そういうのがあって9月は数字が大きくなっている。

 

 あと手配してもらったイベントのチケット料金とか、ライブの物販とか……。映画はもともと毎月組み込んであるので特に影響しないです。映画を観る前提での今の数字なので、現状8月と並んでるからといって映画を我慢する必要はない。毎月2万円分くらい想定読みに入れてるので。あとはまだ出張の分を入れてないってのもあるな。出張は手当でお釣り帰ってくるような状態なので……。行けば行くだけ儲かってはいる。微々たる額だけどな。そんなこんながあるので8月と並んでいます。大丈夫大丈夫。最終プラスだから。

 

 

未題

 ちなみに本日は飲み会があります。現在向かっております……。現段階で既に遅刻ではある。ゴメンね。これでも頑張ったんです……。でも残業時間をゼロにすることはできなかった。いつもより1時間早く上がってはいるんだけどね。これは評価されていいと思うんだけど。いつもより1時間早く上がれることなんかそうそうないからな。褒められて然るべき。頑張ったよぼくは。頑張ってもこれなんだ……。許してくれ。全力出してこれ。欠損を許せ。結果も大事だけど、過程にも目を向けなきゃダメだよ。

 

 まぁまぁまぁ……。遅刻ではあるけど、いつもより早く上がってるからそこは評価できる。詰まってるんだもん。お仕事がいっぱいある中で、これだけの残業時間で抑えてるんだから。ぜいぜいでやってるのよ、こっちも。逆にほぼ定時で退社できた皆さんがスゴいんです。ぼくは劣ってはいない。普通です。ぼくが並。皆さんが良なんですよ。自信を持ってください。そしてぼくを責めるのをやめてください。誰かを責めるより、自分を褒めてあげよう。自分を褒めてやってくれ。こっちから目線逸らしてくれ。

 

 もちろん遅刻してはいけないという意識はあります。当たり前じゃないですか……。さすがにそこまで堕ちちゃいないよ。その意識を持ったうえで、最善の行動をしてはいるんです。その結果がこれだよ。このザマだよ……。まだまだ伸び代はあると思います。このまま努力し続ければ、いつかは定時で上がれる日が来ると信じている。ぼくはその日が来るまで努力することをやめないよ。ぼくだって定時で帰れるならその方がいいとは思ってるんだから……。当たり前だろ。帰らせてくれよ、定時に。

 

 ぜいぜいなんだよ!