プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一億総会議

2023年8月28日(659日目/1277日目)

一億総会議

 

 

ラジラジ

 はいはい。月曜日でちゅね〜。それくらいでブレると思うなよ。でも今週は外出がないんだ……。5日間ずっと本社にいる。唯一会社を出るのは健康診断の時間だけ。最悪かい……。ここの一週間、鬼門かも。頑張らないとな……。今週に関しては、頑張らないと頑張れない。なので頑張ります……。来週からはまた外出に行けるようになるので、そこを電柱として走っていく。5日間もずっと会社にいて頭おかしくならないかだけが心配です。可能性、ゼロではないからな。

 

 昨日の話していい? 昨日は家に帰ってから『オモコロラジオ最強決定戦〜Dream〜』を観ました。間に合った。19時までにお風呂入ったりなんだりを全て終わらせることができたので、急遽チケットを買って観ました。面白かったね……。今のオモコロラジオ、全部聞いてるからな。時間がなくて最近は追えてない曜日もあるけど、毎週聞いていた経験のあるラジオしかない。ちなみに一番好きなのは『かまみく』です。『かまみく』好きってあんまこういう場で言わない方がいいのかもな。オープンにすべきことではないかもしれない。こういうときは『匿名ラジオ』が好きってことにしといた方がいいのかも。『匿名ラジオ』も普通に好きだし。

 

 ちなみにその次に好きなのが『ありっちゃありスパーク』と『ニュース! オモコロウォッチ!』です。原宿さんが好きなんだぼくは。このラジオは哲学的な話をするから好き。日常レベルの話を深掘っていくのは面白いよね。もちろん他の曜日も好きよ。そして水曜日に新ラジオが来るのを楽しみにしている。『フラコト』が終わってからずっと空いてるもんなあの枠。いいんですよ、『イうてるマにイっちゃってる』が復活しても……。あのラジオも好きだった。とりあえず空いてる水曜日を埋めてくれ。『もやもやポン!』の昇格はいかがでしょうか。

 

 

巻き添え

 8月最終週。金曜日にはもう9月が始まる。早すぎるって……。まだまだこんなに暑いのに、世間はハロウィーンに流れ始めている。100均とか行くとハロウィーンのインテリアが売ってたりするもんね。早すぎるだろ。まぁ弊社もハロウィーンに向けて動いてるのでなんとも言えないんですけど……。だとしても、だろ。昔ってこんなに早く季節が移ろぐことはなかった気がする。もっとゆっくり時が流れてたよ。ハロウィーンなんて9月中旬からとかだっただろ……。だって本来ハロウィーンって10/31の1日しかないのよ?9月から丸々2ヶ月も開催するようなもんじゃない。

 

 これも全てテーマパークのイベント文化が元凶だと思うわ。全部の季節がそうだろ。「イースターが日本に根付いたのは東京ディズニーランドのイベントの影響」って話もよく聞くじゃんか。そういうことよな。全てのイベントの期間がおかしなことになっている……。ハロウィーンもクリスマスも本来1日だけなんだから……。クリスマスは2日か……? イブもカウントする場合もあるよな。だとしたら2日か? だとしても2日だろ! 2ヶ月もやってんだから……。日本の暦を狂わせるなよ。まぁ本来日本の暦には存在しない文化なんだけど……。

 

 分かるよ。採算とかもあるもんな。ハロウィーンのイベントを開催するとして、たった1日のために装飾やプログラムを用意するのは採算合わないもんな。やるとしたらそりゃ数ヶ月やらないといけないのも分かります。ただ、だとしたら注釈入れといてくれ。CM打つときとかに「※イベントは2ヶ月やりますが本当は1日しかない文化です」って書こう。世間様を巻き込むのは良くないって……。あなたのせいで社会が変わっていってしまっている。その責任を取れますか? そんな重荷、背負いたくないだろ? 楽になってくれ。キミだけのせいではない。望んでこうしたわけではないのかもしれない。でも生み出してしまったことに対しては責任を取らなきゃいけなくなっちゃうから。降ろしてくれ、早く。

 

 

トゥーマッチ

 今日はなんだか打ち合わせがいっぱいありました。商談前の打ち合わせとか、他部署との打ち合わせとか……。いろいろあって忙しいね。午後は3時間くらいぶっ通しで会議やってた気がする。あんまり自分のやりたいことやってる余裕はなかったっすね。まぁ別にいいけどね。なぜなら今週は5日間も会社にいるから! いつもは外出の予定を入れるからその分在社の日の予定が詰まって残業になったりしてるんだけど、今週は5日間も会社にいるからある程度暇な時間が生まれてくるはず。久しぶりにそういう時間を味わいたいです。

 

 でもなぜだか今日は残業に……。外出がないからって言ったばっかなのに……。まぁ今日は会議があったから!明日はちょっと余裕が生まれると思います。今日ほど会議もないんでね。ゼロではないけど。会議がないわけではないです。あるよ。でもせいぜい1個とかだった気がするわ。違うわ2個です。それくらいだったら全然平気よ……。こんなもんロックかかってるうちに入らないわ。余裕です余裕。会議出ながら別の仕事するくらいのアレはあるかもね。それはウソだけど。さすがにそこまでではないわ。そもそもそんなにウェイト軽い会議だったらハナから出ない。

 

 今週ってどのタイミングで会議なくなんのかな。明日も明後日も会議はある。木曜日ってあったっけ……? ないわ。木曜日は会議がありません! 金曜日はある。あるけど健康診断なので出られない。会議の方が全然マシだったね……。最悪です。そんなこんなで今週は忙しい。本社にいなきゃいけない理由が毎日ある。そうじゃなきゃこんなスケジュール組まないわ。こんなに会議って必要ですか? 世界には会議が飽和している。今や人口以上の数の会議が開催されている。このままだと会議に対する人口が足りなくなりますよ。

 

 見直せ、会議の数を!