プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】台風浴び

2023年6月2日(572日目/1190日目)

台風浴び

 

 

要因

 雨だね。まぁ、梅雨だから仕方ないのかも……。あんまり「仕方ない」って見逃すのは良くないとは想うんだけど、まぁ梅雨だから……。雨を必要としている人もいるわけだしね。ある程度は我慢してあげよう。梅雨の時期くらいは我慢する。梅雨が跡だけどな? 「梅雨だから雨がいっぱい降る」んじゃなくて、「雨がいっぱい降るから梅雨」の方が順序としては正しい。なんとなく受け入れてしまっているけど、このルールを見逃しちゃいけないのかも。

 

 いつからぼくはこんなに雨のことを嫌いになったんだ……。傘のせいかも。前まではカッパ着てることが多かったから嫌いじゃなかった可能性がある。ぼくは荷物が多いのが好きじゃないんですよ。手が塞がっているのが苦手で。傘って少なくとも片手奪われるわけじゃないですか。それが嫌なのかもしれない。カッパは両手空いてたからね……。あとカッパは楽しい。雨に濡れてる感覚がとてもある。この歳になって雨に打たれることってあんまりないじゃないですか。大人になったらあんまり雨に濡れちゃいけないらしいんで。

 

 それから傘を持って電車に乗るのが苦手です。正確には、傘を持ってる人がいっぱい乗ってる電車が苦手。他人の傘で濡らされるので……。どうにかしてください。他人を濡らすくらいなら自分が濡れてくれ。帯刀スタイルで持ち歩くのもやめてくれ。歩いてるときに傘の先を後ろに振るスタイルで持ってる人いるじゃん。あれはもう、危ないのでやめてください。帯刀すんな。令和だぞ。わざと当たってみようかな一回。それでめちゃめちゃ痛がったらどうなるんだろ。こういう良くないことを考える人もいるので、絶対にやらないでください。

 

 

グチグチ

 昨日の試写会のダメージ、まだ残ってるよ。身体の方な。トークセッションの話はこれ以上しません。カチカチの椅子で受けたダメージがまだ残っている。因果関係があるのかは分からないけど、今日はめちゃめちゃ寝ました。8時間くらい寝た。まぁいつもも7時間とかは寝てるからそこまで極端に長いわけでもないんだけどな。でもこんなに寝ると思わなかった。ぼくはいつも通り6時に起きられると思ってました。やっぱり試写会のダメージってスゴいね。

 

 映画館でやる試写会もあるのよ? そういう試写会は全然ダメージないんです。あとこんなことを言うのは絶対に良くないんだろうけど、映画館で実施される四捨五入のトークセッションに対して不満を抱いたことは一度もないです。ホントに良くないことを言ったという自覚はある。でも実際そうなのよ。繋がりがあるのかは分かんないけど、映画館で聞くトークセッションってめちゃめちゃ面白いよ。作品のテーマになってるコンテンツの専門家を呼んだりしてるから。映画館がというか、プレスが入った試写会が合わないのかも。

 

 ちゃんと応募要項には書いてあるんですよ。「上映前後にトークセッションがあります」みたいな注意書きがある。だから今後はそれが書いてあったら応募しない方がいいのかもしれない。自分の手で回避することも必要。避けられないトークセッションってないからね。ちなみにぼくが一人で悪口言ってるみたいになってるけど、死んだ目してる人結構いたからな。ぼく以外にも表情が終わってる人はたくさんいた。これだけは言っておくわ。こっち側、それなりに味方はいるからな。

 

 

タイフー

 暑すぎ! 雨が降っているのに暑い。蒸し暑い。これが台風の力……。今おうちに帰りながら日記を書いてるんですけど、風が強すぎる。傘がバタバタなってました。久々に台風をモロに浴びたかもしれない。会社か家にいる日が圧倒的に多いので、台風の日に外に出てる日がかなり少ないんですよ。当たり前だけどな。出ない方がいいんだし。でも久々に台風浴びたな。今日の段階ではまだギリギリ楽しかった。実害が出ちゃうと笑えないけど、風が強いだけだったら楽しい。

 

 今日は外出で千葉に行ってました。千葉の成田の方に行っていた。予定は前々から入ってたんだけど、台風が来るということでみんなにめちゃめちゃ心配されていました。「早く帰れ!」ってたくさん言われた。そんなに夜遅くまでいるつもりはなかったけど、普通に夕方くらいまではいたな。別に特段早く帰ってもいない。その結果台風に巻き込まれているってワケ。みんなが心配した通りになったね! ぼくはずっと「台風なんかでビビりすぎですよ〜」って言ってた。噛ませ犬として大活躍しそう。

 

 ちなみに明日、映画予約してるんですけど……。まぁ映画の方が先だったからね。予約した後に台風が来てるから。台風は予約してましたか? してないよな? じゃあ映画が優先だろ。なんか今日の夜中がピークだって聞いたので、まぁ明日は大丈夫だろ。ホントかは分かんないけどな。ぼくが自分に都合のいいように記憶を捻じ曲げているのかもしれない。だとしてもぼくはそれを信じるけどな。そんなことないって分かりきったうえで信じる。

 

 明日は晴れだ!