プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】3/4占

2023年1月18日(437日目/1055日目)

3/4占

 

 

 帰りま〜す。残業です! やっと社会人らしくなってきたね……。ぼくが社会人に持ってるイメージの中で一番上に来てるのは「定時で帰らない」だから。ぼくは根性論とか好きじゃないけど自分の精神はめちゃめちゃブラックだと思っている。全部気合いでなんとかなると思ってるから。ウソです。一番嫌いですそういうのが。でも根性は大切だと思っている。自分はね! そらを人に強要したりはしないけどね。だから平気で残業しちゃうんです〜。

 

 なんなら「あ〜今日も残業だよ〜」みたいな感覚もあまりない。「定時回ったな〜」くらいのもんよ。別に残業だからどうとかない。そりゃ日記では多少大袈裟に書きますよ!そうでもしないと中身がペラッペラのものしか生まれてこないんで。働いてるときは別に残業に対する嫌悪感とかは全くないです。一応定時で帰る努力はしてるよ? 「急がなきゃ〜!」って思いながら仕事やってるけど、この緊張が定時を回った瞬間にプツンと切れる。

 

 ただこれが帰路に着くとまた別なんだよな……。「家着くのめちゃめちゃ遅いじゃん……」ってなってしまう。時間の計算できるようになったら一気に現実見えてきちゃうんだよな。頭の中でそろばん弾いて家に到着する具体的な時間が分かった途端に「早く帰ればよかった……」ってなってる。これを毎日やっています。「もう残業なんか懲り懲りだ〜!」って泣きながら帰ってます。今もな。見てろよ、明日にはきっと同じこと繰り返すから。人間ってのはどうしてこうも……。

 

 

抗議

 最近ずっと外が暗い。初めて日の長さが変わることに気付いたやつみたいなことを言ってしまったが、決してそういうことではなくてですね。一応冬至は過ぎたと伺っているので、今は日が長くなっている真っ最中って認識は合ってる? 合ってるよな。……にしちゃあじゃない? もう少し大胆に日が伸びてくれたっていいと思うんですけど。あとホントに長くなってる? ズレてんじゃないの。立春とかだって実際は全然春じゃなかったりするんだから冬至だってズレてんのかも。

 

 だって朝起きたときとかまだ全然暗いよ? まぁそれはぼくが6時に起きてるからなんだけれど……。あと部屋の窓が西向きってのもあるかもね。それしかないけどな。だとしてもよ! だとしてももう少し明るくてもいいと思います! さすがにこれだとなんか損してる気がする。日が出てる時間が短いのって、活動時間を短くされてるのと同じだから。立ち上がれよ。このままだとなんも言わない奴らだと思われてどんどん短くされるぞ! いいのかそれで!

 

 この日記はあまりにも天気の話をしすぎている。禁止しようかな。でも天気の話が禁止されたらもうこの日記で書けることほとんどなくなっちゃうしな……。急に一日500文字とかになったらどうする? だとしたら今は天気の話で1500文字も書いてることになるのか。まぁあながち……。ほぼ天気の感想書いてるだけだもんないつも。どうかしてるだろそんな日記。でもな、一番どうかしてるのはそんな日記を読んでる画面の前のキミだからな! あーウソウソウソ! 行かないで! これからも呼んで!

 

 

乱用

 ポケモンカード、当たった! やったー! とは言ってもカードのプレゼントが当選したとかそういう話ではない。新商品を交流する権利を勝ち取ったってことね。いやでもそれだけでも十分嬉しいです。むしろプレゼント当たってもあんま嬉しくないかもな……。自分でちゃんと買いたい。この前は外れてしまったので、無事リベンジを果たしたってことだね。1/20発売の新商品、購入権を得たのは1/27の午後! ちょっと先だな……。そして該当店舗は横浜のポケモンセンター! どうして?

 

これには深いわけがある。まず抽選システムから説明せにゃならんのだけれど、店舗と日程を選んで申し込みをした段階で同じ枠に何人申し込んだかが分かるようになってるのね。とりあえずぼくの家とか仕事帰りとかで一番アクセスいいのは渋谷なんだけど、一回申し込んだら1000人近く参加してたのよ。その人数に対して当選枠がいくつ用意されてるのかは分からないけど、これはあまりにもじゃんか……。そんで試しに横浜を選んでみたら500人とかだったのでそっちにした。

 

「でも全然アクセスよくないじゃん」って? 仰る通り!しかも平日だから仕事帰りに行くにしてもまぁ現実的じゃないわな。だが、退勤ルートがいつもと違ったら……? そうだよな話は変わってくるよな。ぼくは用意周到なので横浜近辺に外出を予定していた日を選んで抽選を申し込んだのさ! 退勤後の時間はどう使おうがぼくの勝手なんでね……。ということで、来週の金曜は横浜にお仕事しに行った帰りにポケモンカードを買いに行きます!

 

 こんなにワクワクで外出するの初めてかも。