プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】戻るんだ

2023年3月10日(488日目/1106日目)

戻るんだ

 

 

ヘトヘト回避

 やっと金曜ですね。今週は割とあっという間だったかも。土日ちゃんと休んだからかな。平日の体感時間がどうこうってよりも、土日を待ち侘びる気持ちが先週より少なかったからかも。先週はホントにヘトヘトだったんで……。今週は結構体力有り余ってます。今日このあとトランポリンしに行ったりもできるかも。しないけどね? 体力的にできるってだけよ。あと飲み会行ったりもできる。しないよ? あとそれはさすがにできないかも。

 

 この体力のまま週末に臨めるのはとてもいい流れですね。そんで明日は映画を観に行く! 遊びに行くなら土曜日にした方がいいってことに最近気付いたんで。土曜日に遊んで日曜日にゆっくり休む方がその後の平日のことを考えると楽なのよね。その分土曜日はちょっとシンドいかもしれないけど、まぁ平日にシンドいのと遊びに行ってるときにシンドいのだったら後者の方がまだ誤魔化しが効くからな。遊んでる間ってあんまり疲れ感じなかったりするじゃん。それよ。

 

 一番キツいのは日曜にめちゃめちゃ体力使うような予定が入ること。ライブとかプロレスとかね。そんでそれが終わったあと! やってる間は楽しんでるから疲れとかあんま意識してないのよ。終わったあとの「こんなに疲れてるけど明日から大丈夫か……?」って時間ね。焦ってます、これ考えてる間。なんだかんだ乗り切れはするんだけど、シンドいはシンドいから。その次の土日はオシャカになると考えていい。こんな休日の自転車操業みたいなことしたくないでしょ?

 

 

仕入

 そういえば明日って、ホワイトデーのお菓子とか買わなきゃいけない日ですか……? ホワイトデー前最後の土日よな。あぁ……。また出費が……。ホワイトデーのお返し買いたくないとかそういうことじゃないのよ。ぼくは甘いものが好きなので、こういうの買いに行くと絶対につられて自分の分も買っちゃうんです。それで結局お返し分の倍額くらいを自分用に使ったりしている。これだけは回避しないと……。無駄な出費とまでは思わないけど、減らせる出費ではあるからな。

 

 特に今月は金額を抑えなければいけない月なので……。ユニバってここまで尾を引くんだ。まだカードの締め日が来てないんだけど、それでも結構な金額になっている。なんとなく最終着地する金額も見えてるんだけど、ビックリするよな。そんなになりますか……。絶対に自分のお菓子は買いません。宣言します。ペナルティ設けた方がいいかもな。自分の分を一つでも買ったらその金額分のタトゥーを背中に大きく入れよう。タトゥーを入れるは痛いのでペナルティになる。

 

 なんなら人にあげる分はなんとも思わんかもな。ぼくはプレゼントとか贈り物をするのが好きなので、誰かに何かを買うこと自体は別に嫌ではないです。むしろ選んでる時間とか楽しいよな。ただそれをもし明日やるんだとしたら映画の上映時間の合間を縫ってする必要がある。当然のように複数本予約してるからな。まぁ使える時間としては1時間半くらいかな。そんだけあれば十分なのかもしれないが、ぼくは時間があればあるだけ悩むので……。楽しくなっちゃうんだ、選ぶの。

 

 

ジュゲム

 家へ帰ろう。割増残業になる前に会社を脱出することができました! こりゃめでてぇな。最近退社の調子が良い。このペースを継続していきたいね。毎日定時退社できるんだったらそれが一番いいんだから。定時退社なんてもうしばらくしてないけどな。そろそろ久々にやってみたいな、定時退社。むしろソワソワしちゃうかも。なんかいけないことしてる気分になる可能性すらある。良くない傾向ですね。「残業しないのが悪いこと」みたいに感じ始めたら終わりへの第一歩。引き返せ。

 

 配属されたばっかのときって毎日定時退社だったけど、あれってどうしてできてたんだろうな。いつくらいまで毎日定時退社だったんだろ。過去の給与明細見て残業代少ない月を確認すればいいのか。しないけど。そこまでするほど知りたいわけでもないし……。でもなんとなく入社半年経って本配属になるまでとかだった気がする。じゃあまだ残業するようになってから半年も経ってないのか。引き返せるな。まだ浅瀬でチャプチャプやってるだけだから十分引き返せる。

 

 ちなみにぼくはじゃれてるわけじゃなくてホントに定時退社したいと思っている。残業多い自慢が始まったら人間終わりだからな。さすがにそこには到達していないです。寝てない自慢とかと一緒だから。痛々しく見てなんないわな。定時までにやるべき仕事を全部片付けられる人が一番エラいんだから。残業は悪。一分ごとに業(カルマ)が積み重なっていく。来世に響くぞ。今世でした残業の累計時間は来世に影響してきます。

 

 引き返せ!