プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】もうここで

2023年8月24日(655日目/1273日目)

もうここで

 

 

孤独

 か〜えろ。出張、終わりです。今度こそダメかと思った……。今度こそダメかと思った理由は後述するとして、今回は焼津市に行ってきました。静岡のね。ホントは名古屋に行く予定だったんだけど、先週くらいに急に変わった。静岡からお声がけがありまして……。先週末くらいに変わった気がするから、1週間も経ってないのか。ホントにギリギリで変わった感じよ。こんなん前代未聞です。まぁまだ1年ちょっとしか働いてないから未聞になるような前代でもないんだけどね。

 

 静岡は過去にも来たことがある。というか3ヶ月前くらいだった気がするわ。半年も経ってないよ。年度変わってすぐくらいに行ったんだもん。こんなに頻繁に行くような場所でもないんだけどな……。まぁ今回は呼ばれたので行っただけだからね。前回は自分の意思で行ったけど。こういう言い方をすると今回はぼくは行きたくなかったみたいになるか? そんなことないよ〜。行きたくないとかそういうことではないです。ただ先方案件ではあるので。そこが前回との違い。

 

 一人で行く出張、久しぶりだったね。最近は誰かと行くことが多かったから、なんか持て余したかも。一人の出張は好き勝手できるからそれはそれで悪くないんだけど、まぁ暇は暇である。話し相手がいないってのは退屈ですよ。ぼくは手よりも口を動かしながら働くタイプの人間なので……。ラジオ聞きながら仕事したりするわけにもいかんしなぁ……。まぁそこは仕事なので割り切ってますよ。ちゃんと我慢して独り言で済ませました。ウソです。そっちの方がマズいだろ。先方案件で独り言ブツクサ言いながら働くくらいならラジオ聞いてる方がまだマシ。

 

 

覚悟

 一人の出張ということは、アレよな。運転、よな……。しましたよ、運転。あれ以来かもな。ドキドキしながら運転しました。エビ中流してた。それくらいの余裕はありました。いや、なかったけどな。無音の方が緊張するじゃん。そっちの方が良くない。可能な限りリラックスできる環境を演出しないと……。ぼくにとってマイナスな要素はどんどん減らしていかないといけない。最善のシチュエーションで運転する必要がある。理由は一つ、死にたくないから。それだけあれば十分だろ。

 

 でもさ、今朝のニュース見た? 静岡県って大雨洪水警報出てたのよ。そんなことするなって……。しかも静岡だけ。こんなことならお誘い断って名古屋行けばよかったね……。ぼくにとって大きなマイナスの条件です。地形効果悪すぎる。まぁでも、「雨だから運転しません」ってわけにもいかないので……。そりゃそうだわな。仕事だもんな。ただいざホテル出たらピーカンで。地面は濡れてたから降ったことは降ったんだろうけど。だからとりあえず胸を撫で下ろしてレンタカー屋に向かったわけですよ。そんで手続き済ませて外出たら大雨。面白くないぞ。

 

 運転中も土砂降りです。ワイパー最速にしても前が見えないし、何よりそんな状態で高速に乗らなければいけなかった。80km/hも出さなきゃいけなかったんだ、あの状態で。しかもそんな中で車線変更とかあるんだぜ。車間距離があるとはいえ、ほぼ前も見えない状態でビュンビュン走ってんのに。サイドミラーもほぼ機能していない。サイドミラーにもワイパー付けろよな。覚悟したよ。何とは言わないが、覚悟はしていた。「もうここで終わりか……」とは思ってました。あと一歩で親に最期の電話するとこだったぞ。トンネルの方が運転しやすい状況なんて初めてだったわ。怖くてトンネルでもワイパー最速にしてたけどな。

 

 

頼む

 もうしばらくは運転はいいや……。なんなら二度としないレベルだけど。とりあえずこの先見えてるスケジュールの中でもぼくが運転する機会はおそらくないと思うので、一旦平穏な日常を送らせていただこうと思います。ホントに嫌だったわ……。泣くかと思った。ゴメン、ちょっと泣いてたわ。泣いてはいた。「なんでこんなことを……」って思いながら運転してました。危険手当とか出ないのかな。警報出るレベルの大雨の中で運転したのよ? 後悔したわ、来たことを。来なければよかった……。言葉を選ばず表現するなら、そういう気持ちです。

 

 全自動運転、早く普及してくれ。全部の道路がディズニーのアトラクションみたいになってくれればいい。地面に車がくっついててさ、レールが動くシステムにしようよ。そうすりゃ渋滞も起こらないし……。待ち列が伸びることはもちろんあるだろうけど、車自体が渋滞を起こすことはない。そうしてくれませんか? もちろん電車は電車で動かしといてください。今のままのシステムでいいよ。そうすれば車に乗る人を多少は減らせるだろうし。なんとかなりませんかね……。今からもっかい大学行こうかな。大学行ってこの仕組みを研究したい。成立させたい。ノーベル賞なんて要らない。ぼくが欲しいのは安全だから。

 

 というか、ぼくが運転しなくてよくなるシチュエーションを作ってください。運転手さん雇おうかな。お抱えの運転手さん雇って出張にも着いてきてもらおうぜ。そうすれば安全。車持ってない人間が運転手さん雇うのなかなか不思議だけどな。ホントに、仕事だけなのよ……。ぼくが運転する機会は仕事だけ。仕事で運転しなくてよくなったらとっとと免許返納します。そういとこまで来ている。若き青年が悩んでますよ! 動いてください、国……。ぼくを助けてください。車なんて今の時代に発明されてたら絶対認可されてないのに……。

 

 古いってだけで偉そうにすんなよな……。