プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】こんな商談は

2023年3月23日(501日目/1119日目)

こんな商談は

 

 

HOT

 危なかったな。寒くなりそうだったな! 朝起きたときちょっとヒヤッとしたわ。両方の意味でな。気温のとこでもヒヤッとした。寒くはないよ? 寒くはないんだけど、寒くなりそうではあったから。危なかった。ギリギリセーフとかでもなくて、普通に過ごしやすい気温ではある。でも寒くなりそうな気配は出てたから……。昨日約束したばっかなのに、いきなり反故にされたかと思ったわ。まぁ一方的な約束ではあるんだけど。

 

 過ごしやすくはあるけど、ベストな気温ではないよな。ぼくはもう少し暖かいくらいの方が好き。なんなら暑くていい。寒さにはめっぽう弱いけど、暑さならへっちゃらなので。どんだけ暑くてもいいよ。「あち〜」って言うけどね。言うけど、熱中症になったりはしない。ちゃんと水分と塩分摂ってるので。あと暑いとテンション上がるよな。楽しくなる。だから暑くていい。暑い日に冷房ガンガンに効いてる空間に入るのもいいし。程度の低い枕草子

 

 まぁ冬が終わったってことは、夏に近づいてるってことだからね。だから執拗に冬を終わらせようとしている部分もある。冬が終われば夏が始まるので。最近の地球って春と秋をやらなくなってきているので、冬が終わったらすぐ夏が来ると考えても間違いではない。夏って冬の真横にいるんで。だから早く終わってほしいんだ冬に。早く引退宣言してくれ。SHOさんの気持ちがよく分かる。「とっとと引退しろや!」って言いたくなるわこりゃ。

 

 

コツコツ

 そういえば昨日でブログ版の日記が500日目だったみたいじゃないですか……。すっかり忘れてたね。日記書き終わってサムネの画像を作ってるときに気付いた。「あっ……」ってなりました。通算日数の方が1000日を超えてしまったので百日単位なんか今更取り立てて書くようなことでもなくなっちゃったんだけど、ブログ版はそういうわけでもないからな。500日、めでたいね! めでたいか? 500日もやっちゃったのか。こんなとこまで歩いてたんだ、ぼく。

 

 この日記をやめる節目があるんだとしたら、ブログ版の日数が1000日目になったタイミングがラストチャンスだと思っている。だとすると昨日が折り返し地点だったってことね……。この日記の運営について考えていかなければいけない。あと500日で答えを出さなければ……。まぁゆっくり考えればいいか。500日って長いので。それはここまでやってきたぼくが一番よく知っている。一年以上あるんだぞ?そんなに日記を書くなよ。

 

 500日も毎日2000文字前後の日記を投稿してるの、偉すぎませんか? これが日記だからなんかちょっと判断に困るけど、そもそも今までの人生の中で500日も連続して何かをやってきたことなんてない気がする。はやくやめたい……。ぼくがやめたいやめたい言ってるのにやめない理由、「やめない方が面白いから」なんだよな……。そこの一点賭け。毎日同じ時間に日記を更新してるヤツ、客観的に見て面白すぎる。意味が分からないから。意味が分からなくて面白い。内容とかじゃなくてな。まぁ内容も面白いんだけどな!笑え!

 

 

あったらいいな

 今日も本社〜。今週は外出が一日もないので、ひたすら本社に通っている。まぁ基本的にはそういうもんなんだけどな。今日は商談がありました。ぼくは商談をするときの話し方がめちゃめちゃ下手だと思う。商談がってよりかは、何かも用意して話すのが苦手なのかも。段取り決めて話すのが上手じゃない。どちらかと言うと流れでスラスラ喋る方が得意なんだけど、商談だとそういうわけにもいかないもんなぁ。

 

 なんなんだろうな、これ。準備立てて離すのが得意じゃないのかな。アドリブ的な会話だったら得意なんだけどな……。あとはアレだわ。商談ってボケちゃいけないからかも。アイスブレイク程度のジョーク飛ばすくらいなら問題ないんだろうけど、ぼくはそんなもんじゃ足りないから……。もっとウケたい。ドッカンドッカン笑い取りたいんですわ……。まぁ、少なくとも商談でやることではないわな。

 

 めちゃめちゃウケていい商談とかあるのかな。ふざけたい。ふざけたいというか、ふざけが許される商談をしたい。そういう関係性がいいとかそんなんじゃなくて、環境そのものが欲しいです。「ふざけていい商談」に参加してみたい。友達だったりしないかな、取引先が。商談相手が友達だったら許されるのかもな。それがいいな……。友達と商談するのが一番楽なのかも。タメ口とかでもいいんでしょ? お互いの上司がいたりしたら別だけど、そうじゃないならタメ口で商談したっていいんだもんな。

 

 誰か取引先に入社してくれや!