プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】もっと高みを

2022年4月25日(169日目/787日目)

もっと高みを

 

 

バッキバキ

 今日も研修が終わったよ~。座りっぱなしってやっぱりキツいわ。立ちながら研修受けたら怒られちゃう……? でもやっぱりそういう部分も含めて働きやすさってやつですからね。より働きやすい環境を作るためには立ちながら研修を受けることを許容する風土も必要。座ってて疲れちゃって集中できないくらいだったら経ってる方がよっぽどいいと思いませんか! ねぇ! どうですか! 思いませんか!

 

 ぼくは普段スーパー猫背だから余計にキツいんだよな。ピンと背筋を伸ばしている状態を維持するのは1時間でもかなり苦しい。拷問ですよあんなんぼくにとっては。研修用の椅子全部ゲーミングチェアみたいなのにしませんか? 背もたれどころか頭のとこまであって深く座れるやつ。もう寄りかかるどころか寝っ転がるくらいの勢いで座らせてくれるじゃんあの椅子。あれくらいのがいい。

 

 ホントに疲れたかもな今日……。いい加減猫背も直すか……。そもそも猫背って直せるもんなの?なんか不可逆的で修復不可能な気がするんだけど。だって要は骨歪んでるんでしょ? ムリじゃん。もう一生猫背というマイナスを背負って生きていくしかないのか。整体とか行けば直る? 歯列矯正みたいなもんなのかな。だったら頑張れるかも。ぼく小学校の頃から10年くらい歯列矯正してたし。「次は1年後にまた来てくださいね~」って言われてからもう5年近く無視してサボってるけど。

 

 

マジ振り返り

 今日は研修のまとめ的な日だった。まぁ研修自体もぼちぼち終わりが近づいてきているのでね。早いね~。スーパー偉い方々の前でこの先会社でやってみたいことを話す時間があったんだけど、流石にちょっとソワソワした。普段緊張することとかは滅多にないんだけど、今日に関しては流石にね……。だってぼくのことクビにできる人がめちゃめちゃ集まってるんだもん……。なんかマズいこと言ったりスベッたりしたらぼくのキャリアここで終わる可能性あったんで。それはちょっと困るよね……。

 

 一応発表会的なものではあるので練習の時間はあったんだけど、その間はずっと「何言おっかな~」って言ってるだけだった。みんなカンペとか台本作ったり実際に口に出して練習したりしてんのに、ぼくは「どうしよっかな~」って言ってるだけ。まぁね! どういうふうに組み立てていくのかはそれぞれのやり方があるんで……。あんま台本とか作ってもいざ本番でそのレールから外れてしまったときに焦っちゃいそうだったのでぼくはやめといた。あとシンプルに自分の頭の中を文字にして書き出すのがそんなに得意ではないので。

 

 そんなこんなで本番だったわけだけど、まぁ悪くはなかったんじゃないかと思う。人前でしゃべるのに慣れてるのは明らかにバイトのお陰だね。頭の中で思っていることをフワフワ~っと語ったのでめちゃめちゃ話し言葉ではあったけど、まぁそこはご愛敬ってことで。反省点があるとすれば、もうちょいウケたかったなってことですかね。時間制限があったので若干急いでしまった部分はあった。ウケたときにもうちょい笑い待ち的な時間があっても良かったかもな~。焦っちゃったかもな。そこは今後改善していきたいと思います。

 

 

こりゃキツいぞ

 そういえば店舗研修でのシフトをチラッと見せていただいたんだけど、大変なことが起きそうだぜ。どうやらほとんどの日の上がり時間が夜っぽい。シフトとは……。ということは、恐らく研修が終わってから日記を書いている時間がないということですね。バイトのときと違って日記を書き終われるほど帰りの所要時間も長くはないので、予め書いておくことが必要になる。そうなると一体何が起こるのか。聡明な読者諸君ならもうお気づきなんじゃないんですかね!

 

 分かるよね? 夜に日記を書いている時間はない。でももちろん日記自体は書かなければいけない。そうすると必然的に日記を朝書かなければいけないということになる。ただ朝に日記を書くと言ったって、その日も始まったばかりだから書く内容だってないんだよね。ホントに? あるじゃん、書く内容。だって前日も研修だったから朝に日記書いてんだよ? その日のことってどの日記で書くのよ。そうよね、翌日の日記で書くしかないよね。ということで、朝イチに前日の内容で日記を書く日々が始まりそうです。これ体力的にもかなりキツいぞ~。お目覚め一発目にブルーライト浴びることなんかないんだから。

 

 とか言いつつも実は終業時間ばかりに気を取られていてシフトが何時からなのかは全然チェックしていなかった。これ朝から夜までの残業ありきのシフトとかだったら日記書けないかもな。会社がぼくの日記の連載を阻もうとしてくる……。まぁ流石にそんな非人道的なシフトを組んでくることはないでしょ。一応正社員だから最初から残業組まれたシフトとかが出ることはないはず。ぼくがいたバイト先じゃないんだから……。あったね、初期設定で残業のシフト。そんで多分まだあるんだろうね。話が逸れましたが、とりあえずはそんな感じで日記書いていきます。

 

 あと普通に勤務後に映画観るのとか不可能なシフトでした残念。